見出し画像

好きな人に好きだと言い続けること

あまたは大切な人にきちんと「好き」と伝えられているだろうか?
大切にな人と聞いて、夫、妻、親、祖父母、子供、恋人、同僚に友達、はたまたペット! と様々な答えが返ってきそうだけれど、どんな関係でも構わない。好きな人(やペット)にちゃんと、伝えているだろうか。

あなたのことが好きだ。
あなたが大切なのだ、と。


今を大切に生きると書いて以降、私の意識は「今この瞬間を大切にすることに焦点を当てて考えられているだろうか」に集約されているようで、何においても、この考えがまとわりついてしまっている。

その記事がこちら↓

今までも、「人生の長さ」や「いつ命が尽きるのか分からないこと」を考えてしまうことはあったのだけれど、その日1日、もしくは数時間、大切に生きようと思い立ち、行動したとしても、目の前の忙しさにかまけて忘れてしまうことも多かった。
けれど、今回は文字にしたことが大きかったのか、何だかその事ばかりが頭に浮かんでしまう。

じゃぁそんなことを考えたうえで、どんな行動をしたかって?
好きだと伝えた。数年来、断られ続けている人に。


それだけ!?
うん、それだけ。笑


だって、もし明日私が死んでしまうとわかっていれば、きっとその人に好きだと伝えていただろうから。

生きていく上で大切なのは、誰かを好きになることと、それを相手に伝えることだと感じている。もちろん、その人と結ばれることを望んでいないと言われれば嘘にはなるし、下心だってある(そう断言しよう!)。
けれど、それ以上に、きちんと伝えることの方が大事なのだ。


自分が好きになった人にも幸せになって欲しいと思うから。


キレイごとだろうか?
つい最近まで私もそんな風に考えられてはいなかった。
むしろ、どちらかと言うと「なにキレイごとをゆーとんねん」と思っていたタイプだ。

その人に初めてフラれた時は、正直憎かった。
大酒のみのその人と、酔っぱらって駅員を殴っている駅のポスターを重ねて、「ざまぁみろ」と心の中で呟いていた程(ヤバイ、黒歴史だ。汗)だから、その時の落ち込み様は相当だった。
何とか嫌いになろうとしていたのだと思う。

けれど、それから1年以上経って、その人と久しぶりに再会した時、また私の心臓がバクバクしていることに自分が一番驚いてもいたし、相手にそう悟られないことに必死だった。

だから私は諦めたのだ。
その人のことを憎むことを。自分に嘘をつくことを。


その人はきっと私に好きだと言われても、「また言ってるよ」ぐらいにしか思っていないだろう。
ただ、気が合うから遊び友達としてはうってつけなのだそうだ。しかも何故か私には本音をぶつけられるそうだから、困ったものだ。こっちの気も知らない……いや、知っているはずなのに。理解していないのだろうか? と思うこともしばしばだ。

そんな人、嫌いになれば良いのにと自分でも思うこともあるのだけれど、何故だかそいう訳にも行かなくて、腐れ縁的に遊んでしまう。
その度に好きになって、またフラれてしばらく間が空いて……の繰り返し。

でも、今回、私の思考は違っていた。
その人に受け入れてもらうとかそんなことは考えていなくて、ただ自分の気持ちに正直になったら、「好きだと言うことが最適解だと気づいた」と数学の問題を解くほどに、少し淡々と、好きだと言う以外に選択肢はないのだと、そんな感じだった。


もし明日私がこの世からいなくなってしまうとしよう。
今日好きだと伝えたら、その人のことを一生好きだったことになるよね?
これってすごくないかな?

もちろん、私とその人との関係性だからこそ、言えることなのかもしれない。短い付き合いならストーカー同然だ。笑

けれど、私は考えたのだ。
もし私がいなくなったとしても、その人の自信に繋がればいいなと。

もし落ち込むことがあったとしても、
死にたいほどに苦しいことがあったとしても、
一生自分を好きでいてくれた人が、
この世にたった一人でも存在していたのだ。


そう思ってくれる日が来るんじゃないかと、そんな風に考えてしまったものだから、どうしても相手に伝えたくなってしまったのだ。

私は独身だけれど、母親や父親って、子供に対してそんな感じなのだろうか。
どちらかと言うと、その人とはもうすでに友達や恋人と言うより、家族のような関係性になってしまっているのかもしれない。

相手も少しあきれた様子で、また話そうと、突き放すことはされなかった。
今後のその人とどういった関係性になるのかは分からないけれど、私一人、なんだかすっきりしてしまっている。
その人への応援歌を歌い終えたような気分さえしている。
ハマっていた沼から抜けだし、前へ進める気が、何となくしているのだ。
今回はきちんと相手にの胸にも届いている。その人がどんな答えを出そうとも、きちんと相手に伝わった気が、何となくしているのだ。


そんな私から、もう一度問いたい。
あなたは好きな人に好きだと、大切だと伝えているだろうか?
もしそうでないのなら、こっぱずかしくて言い出しずらいだろうけれど、きちんと伝えてあげて欲しい。自分の為だけでなく、相手の為にもきっとなるだろうから。




念のため最後に。
私は健康診断で全く異常がなかったことは、申し添えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?