見出し画像

ハッとさせられた社長の言葉|自分の原体験を圧倒的に掘りまくれ

先日あるイベントである会社の社長さんと出会いました。その方の言葉が刺さったので共有します。シビれました。学ばせていただきました。

昔から「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」って言われてる。これはまぁ正しい。
だけどな、もっと大事なのは『自分の原体験から圧倒的に学ぶ』ことなんだよな。

歴史を学ぶ(先人の知恵を借りる/巨人の肩に乗る)ことで、自分のちっぽけな経験では得られない深い知恵が得られます。

しかし、自分が何者なのか、自分が何をなすべきか、自分にとっての幸せはなんなのか、を見極めるためには自分の原体験を振り返ることが重要だと改めて気づかせてもらいました。

皆さんも機会があれば自分の原体験を振り返る(自分を掘りまくる)ことをやってみてください。自分を掘るための参考図書はこれだ!

お幸せに!

読了ありがとうございます!Twitterもフォローいただけると嬉しいです!