見出し画像

冷蔵庫にプリンがあるだけで、今日も頑張れる

朝刊のスーパーの折込み広告を
チェックするの日課です。



”本日の特売品” 1番の目玉は『プリン』

私の好きなOHAYOのオーソドックスな
焼きプリン。
やわらか系、とろける系よりも、硬め系が好き。

OHAYO 
新鮮卵のこんがり焼きプリン


特売品が好きなものだと、
買い出しのモチベーションが
一気に上がります。


スーパーから帰って、
買ってきたプリンを冷蔵庫に入れます。

どの食材たちよりもプリンが
主役級に目立ちます。


賞味期限までまだ日があるので、
お楽しみは後にとっておくとします。


◇ ◇ ◇

翌朝。

冷蔵庫にあるプリンが、
私の頭の片隅にチラつきます。


今日一日、頑張ったご褒美に食べよう。

プリンが、疲れた私の稼働スイッチを
プチっと押してくれました。

でも、
そんな自分が情けないとも感じました。

「ご褒美がないと、私は頑張れないのか?」


◇ 

その時、
昔の同僚のことを思い出しました。


彼女は、始業時間よりも1時間前に出社し、
昼休みも取れないくらい忙殺されていました。


そんな彼女の大好物が、プリン。
会社の冷蔵庫の中には、いつも彼女が朝
コンビニで買ったプリンが置いてありました。


鳴り止まない電話と接客対応で
休憩がまともに取れず、
なかなかプリンにありつくことが
できない彼女。


早くプリンを食べて欲しいれけど、
私も手が回らず、助ける余裕がない。


冷蔵庫のプリンは朝からずっとそのまま。



20時過ぎになって、少し落ち着いたころ
彼女はデスクでプリンを嬉しそうに
ほおばります。

今日イチの笑顔で。

なにかに解き放たて
素に戻った彼女が、すごく可愛かった。



◇ ◇ ◇ 

もう1度、自分に問う。

「ご褒美がないと、私は頑張れないのか?」


ご褒美がなくても頑張れるのは
理想(正論)だけれども、

ご褒美があることで
1日の終わりに笑顔になれて
頑張れることだったら、
頑張り続ければいい。



でも、あらゆるご褒美をかき集めても
頑張れないことなのであれば、
勇気を出してやめる。



自分をなんとかだまし続けた先に、
幸せはぜったいにないから。


◇ ◇ ◇

彼女、今ごろどうしてるかな。
プリン、ちゃんと食べられているかな。
ムリせず元気だといいな。


カラメルのほろ苦さを噛みしめながら、
特売品のプリンを美味しくいただいた夜でした。


さっ、明日もがんばって生きようっと♪



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,910件

#今日やったこと

30,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?