見出し画像

今だからこそ、大切なこと

前置き


私が学生の頃は、知りたいことがあれば学校へ通う・図書館で調べてみる・関係者につながる。そんな風にして知識や情報を集めていました。
でもあっという間に時代はどんどん進化して、今はPCやスマホで情報がすぐに入る時代になりました。「検索」すれば、大抵の情報が入ってきます。
それが「確かな情報」であっても「不確かなもの」であったとしても、情報は私たちの参考になり行動を助けてくれている。



私は学生時代や社会人中堅時代に、人生が大きく変わるような転機がありそれをきっかけに、
現在「自分らしい人生を生きるために大切なこと」をさまざまな形で発信しています。

でも、私が長年「伝えたい」と発信していることはまだまだと言っていいほど、全然拡がっていません。

私たち人間にとってとても重要なことであることは間違いありません。
しかし、特に日本においてはほとんど触れられないのが現状です。

そんな中、最近嬉しく感じるのがこのネット社会の発展もあってでしょうか、同じ考えを持たれている方が確実にいらっしゃること。そしてその考え方を持ち、同じように行動されている方々が増えてきていること。

諦めずに続けてきた結果、最近同じ考えを持たれている方と繋がってきたこと。そして私の発信している内容に興味を持って真剣に耳を傾けてくださる方が増えてきたことに感激しています。

ありがとうございます!!!

と言っても、まだスタート地点にようやく立てるかも… と言うくらい、まだまだなんです。


なので、もしこれからのお話にご興味があると言う方は、ぜひもっとたくさんお話させてください。聞きにきてください。体感しにきてください。
よかったら、講演・セミナーもやっています。あなたの周りの方々へお話させてください。(コラボイベントなどもやっています。ぜひ呼んでください♪)


多くの方が自分の身体を活かせていない



私たち人間にはもともと健康的に身体を整える力が備わっています。
例えば、ウイルスが体内に入ってしまったとしても、自分の持つ力でからだの外へ出したり、体温をグッと上げて熱でウイルスをやっつけたり…
心理的に負荷がかかっても、自分の力で跳ね除ける力があるのです。

しかし、現代の多くの人がその力を持っていることすら知らない。
そして、知らないと言うことだけでなく、本来持っているはずの力、その機能が使えなくなってしまっているということ。

この「持っている力」「本来の機能」学校で教わることもほとんどなく、最も残念なことは病院や治療院ですらこの機能を伝えてくれることろがほぼ無い。それが今の日本の現状です。

しかし、世の中は「本来の機能が使えている」ことを前提とした商品がたくさん出ている。この矛盾さにもびっくりするのだけれど…

だから、身体と商品が全然マッチしていなくて、能力を高めるために商品を使っているのに、あるはずの機能が動いていないが為に不調を起こしてしまったり…とか、よく見てきました。

「健康」「健康」と国としても健康意識を高めてきている中、一番大事なところがスッポリと抜けてしまっていることが私には違和感であり、これが原因で私は過去にとても苦しんでいたので、その抜けてしまっている大切なことを「伝えたい」と、今発信者となっている訳です。

全てをここに綴ってしまうと、長くなりますし文字だけでお伝えするには難しさもありますのでざっくりとお話します。


伝えたいのは4つ


1、足を機能させよう!


足・脚がきちんと動かなくなっている人が非常に多いです。
・曲がるところが曲がらない。
・重心が変わる。
・姿勢が変わる。
・運動の仕方が変わり、
・筋肉の使い方が変わり、
・代謝がうまくいかなくなる。

つまり、足が機能しなくなったことで、あちこちに痛みが出たり不調がでたりと、生理機能やメンタルにも大きな影響が出ています。
このことは、

「知らない」から気づけません。


足がどんな動きをするのか。
その動きができないだけで、からだの他の部分にどんな不具合が起きるのか。みんな、知りません…。気づいていません。知ろう!という意識が必要です。

先ず、現在何かしらの不調を抱えている方。
基本的な機能が正しく動くだけで、体調不良やからだの痛みなど大半は無くなるのでは無いでしょうか。
そして、基本的な機能がうまく動くだけで、身体の機能はもっと使えるようになる(もともとある力を発揮できる)でしょう。

2、呼吸を起動させよう!

足の不具合がきっかけで、本来の呼吸ができない人が非常に多いです。

先ず、本来の呼吸って??

きっと、多くの方がそこから始まります。


今、「自分で息をしているから問題ない」そう思っている人は特に要注意!

呼吸とは、身体の生理機能・ 脳機能など生きる「土台」の部分において重要な役割を持っています。

でもその重要性について私たちは教育されることがほぼほぼありません。

その証拠に「深呼吸してみよう」深呼吸という言葉を知っているのに、深呼吸が上手にできる人が少ない。

深呼吸をするとどうなるの?なんのために深呼吸するの?この辺からも「?」の人は多く、大きく吸っていっぱい吐けば良いんでしょ?という認識がほとんどでしょう。

呼吸は起動させられたらすごいんですよ。
私たちの身体って本来そもそもすごいんです。


そんな呼吸機能をコロ7をきっかけに3年以上も低下させ続けてきたんです。
マスク生活・自粛生活はみなさんが想像している以上に私たちの身体を低下させています。

3、思考を開こう!

これらの足や呼吸の話を本質からしっかり捉えるためにも、「思考力」がとても大事になります。特に日本人は長年「こうあるべき」「右へ倣え」というような偏った教育をしてきています。つまり柔軟な思考が大事なのですが硬い人が多いのが現状です。

ネットでいつでも情報が入る時代。
便利ですが、これらは私たちに「考える」という想像力や「試す」「試みる」などの行動力を少なからず妨げました。

呼吸がきちんと起動するとね、
「冷静に考える」という行動に変わるんです。

これは、私たちの本来持っている“脳の機能”の働きです。

脳や思考力を高めるには、「呼吸トレーニング」を取り入れると有効です。

その呼吸トレーニングを知りたい方は、ぜひお声かけくださいね。

4、魂を繋げよう!

本当の自分は「どうしたいのか」?
本当に感じていることを押し殺して、浮かびあがった感情で判断してしまう。
例えば、「本当は〇〇とわかっているけど、世間体を気にして××しておく」のように、自分の奥底の声に耳を傾けない。
その状態で「自分らしい人生を生きる」と願うだけの状態の人。
繋ぎ方がきっとわからないだけなんですようね。




多くの方へ伝えていきたいこと


私がこれまでの自身の経験(原因不明と言われ、解決に苦労したこと・どこにも誰にも相談できず困ったこと)など通して伝えたいこと。

「必要としている人へ何かヒントになれば」とお話しています。

▪️セミナー・講演

ご希望に合わせて対面セッション
オンラインセミナー(オンライン講座)
講演活動など行なっております。お気軽にお声掛けください!

▪️コラボイベント

ウォーキングイベント・お食事会などコラボしてお話をするようなイベントも実施しています。

▪️パーソナルセッション

2023.4月、茅ヶ崎にてサロンをオープンしました。※Lea架NARU GYMsho(レアカナルージムショ)
こちらでは、からだの施術を通して個別に改善アドバイス等をしながら身体の機能を整える施術をしております。

生理機能の見える化「バイオフィードバック」

▪️オゾンを使った施術

パーソナルセッションでは、オゾンを泡状にした「オゾンバブル」を使って施術をしています。オゾンバブルはもともと美容メーカーが開発した「洗顔エステ」で使われているもので、これを「アロマテラピー」の施術のように使うことを考えました。国内はもちろん世界初のオゾンバブルを使ったボディメンテナンスです。
一人では手がまわりません、ご興味があるセラピストさん・サロンオーナー様・治療家さんなどいらっしゃいましたらお声掛けください。
オゾンの知識や施術・活用法などは伝授させていただきます。

オゾンを泡状にし、アロマテラピーの施術をするように使うオゾンバブルセラピー

⚫︎オゾンの施術をおすすめするポイント

・体感が早い
・優れた殺菌作用(時代の安心材料)
・本来の力を引き上げる
・心とからだのケア(リラクゼーション作用)
・動物にもおすすめ
・地球環境にも優しい(泡は土に還り、オゾンそのものは、からだの不要なものと結合すると水と酸素に変わります)
・使い方を覚えれば、誰にでも使えます。活用法(アイディア)はたくさんあります。

※詳しくは、わたくしKatsukiまでお問い合わせください。

動物の持つニオイはそのまま、殺菌しながらグルーミングする動物のシャンプー

▪️運動指導

ex 子どもの運動能力開発ユニット「運動戦隊アソボージャー」足と脳力開発:イエローかつき
その他:水中運動・アクアビクス・マリンスポーツ・球技など

運動戦隊アソボージャー

▪️風水師

風水鑑定・改善アドバイス等のほか
風水の考え方を用いて“思考トレーニング”や“思考整理”の講座なども開催しています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?