見出し画像

開運ウォーキングイベントレポート

こんにちは、かつきです。
秋分の日、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

今年の9月は特に「自分にじっくり向き合う」そんな流れがあったようです。
そして、秋分の日というのは宇宙エネルギーと地球とが繋がる影響が大きな1日という事もあり、このタイミングでイベントを企画させていただきました。



「開運ウォーキング」

開運: 運命を開く
つまりは、自分自身の運命の振り幅を知って視野を広げてあげることで開運できちゃいますね。

運気アップ: 運命の流れをつくってあげる
つまり運気が流れやすい環境を整えること。
必要のないものは流して、必要な情報などは取り入れる。

そんな風水的なお話と
「自分」という乗り物。つまり『からだ』を整えたり実際に使いこなすコツというものをお伝えしながら、自然の豊かな“三島”を散策してきました♪

足元は富士山の溶岩という「三島」
自然豊かな「三島」

このイベントのポイント

SIX SENSEを磨く

私たち人間は、自分のからだを使いこなす上でとっても大事なセンサーのようなものがあります。
それが、『感覚神経』です。 ※SENSE=感覚

視覚を使って物や位置を認識したり、聴覚や嗅覚を使って危険を察知したり、触覚を使って動きを捉えたり… これらのセンサーを使いながら日々を過ごしている訳です。


皆さんはこの“感覚神経”を意識した事はあるでしょうか。


例えば、雨が降り出す直前の冷んやりとした風を感じたり、朝日の眩しさを感じたり、花の香りや森の香りなど、自然環境を肌で感じること。
これらは、私たち人間にとってとても重要なんです。


例えば、認知症予防に脳トレをする…など、よく耳にしますけど、この本質は脳のトレーニングというより“感覚神経のトレーニング”が正しいはずです。

なので、例として認知症予防を出しましたが、「いつまでも病気をしないで元気にいたい」とか「若々しくいたい」とか、そんな風に考えている方へぜひおすすめするのが

自然環境下で感覚神経を使うこと、整えること。


そして、自分のからだの機能を整えておくこと。(本来の機能を使えるように整えておくこと)

からだの機能

先ず大切なのは「足」です。

足は私たちのからだを支えたり、動かしたり、踏ん張る時などの“土台”となる部分です。
近年、この足がうまく使えていない人が本当に増えています。


※私が整骨院でリハビリトレーナーをしていた頃(約15年ほど前でしょうか)痛みを抱えている人・怪我を繰り返す人の共通の特徴として、「足のゆびが使えていない」がありました。
ここ最近で私が気になっている事は、子どもたちの柔軟性。特に股関節や足首の関節が異常に硬いこと。おそらく乳幼児期の環境に原因がありそうです。(ここではこの辺にしておきます。)

姿勢


土台が歪んでいると、姿勢も変わります。
姿勢が変われば、からだの使い方が変わります。
こうなってくると、色々と変わってくるのは想像できちゃいますよね?


イベントの最初は「糸でんわ」を使ってワークをしてみました。

懐かしいでしょ?糸でんわ。

糸がたわんでいると、音の振動がうまく伝わらず、声が聞こえません。
糸がピンと張っていると、離れていても声が届きます。


私たちのからだも一緒です。

何故、姿勢が大事なの?

理論的にも色んな側面から説明できるのですが、今回はこのイベントの企画に沿ってお話ししてみますね。


私たちに大切な「感覚神経」
感覚神経を育てる・整えるには___

“自然”から、からだに感じて得ることが最も重要なポイントです。

目で見る・耳で聴く・肌で感じる…
自然を感じながらウォーキングする→固有覚や前庭覚・触覚・嗅覚も使えますね♪

足や感覚神経を意識したボディワーク
五感を意識して呼吸をするエネルギーワーク

こうして、自然からからだへ感じる際に、姿勢が崩れていると、からだの芯まで取り入れにくいのです。

オリエンテーションで“糸でんわ”のワークをしてみました。

糸がピンと張っていると「よく聞こえた」ことも、糸がたわんでいると「聞こえない」。

全く聞こえないわけではありませんが、はっきりと違いがわかるほどでしたね。

これと同じことが私たちのからだに言えます。

姿勢が歪んでいたら、全身にエネルギーがまわりにくくなります。滞ってしまうところも出てきます。
例えば、むくみ・消化不良など、身に覚えがあるぞ!という方もいらっしゃるはずです〜

土台の足を意識して整えるウォーミングアップ


自分のからだを活かすこと。

必要な情報やヒント・チャンスを掴んでいくには、“自分”というアンテナをしっかり張っておくとたくさんの気づきが得られるのです。

たくさんの中から選べること。
これはたくさんの運命の中から、自分の「在りたい」に合わせて好きに選べるということです。
選択肢が多いって、豊かだなぁ〜って思うんです。

これしか無い…から選ぶのと、どれにしようかな♪で選ぶのと、どちらが好きですか?

私たちの人生は常に何かを「選択」しています。

朝、コーヒーを飲むか、紅茶を飲むか。

しかし、

コーヒー・紅茶・ミルク・オレンジジュース・緑茶…  選ぶものがいくつかあれば、その時の自分により合ったものを選ぶことが出来ます。

その時、その瞬間の自分にマッチしたものがちゃんと選ばれて過ごす1日をイメージしてみてください。
その時のあなたは、どんな表情をしていますか?

きっと幸せに満ちた表情だったり、活力溢れる表情だったり、しませんか?

何気ないことにも私たちは選んでいる


自分で整えて、自分で選ぶ。
選べるものを増やしたのは自分です。

他力ではなく、全て自分でできる「開運と運気アップ」という作業でした。


こんなことが?!
という事でも、私たちは大きく変化していける力を持っているんですよね。

本来の自分の力。

本来の機能を整えるだけなんです♪

すべて揃ってあなた。


たくさんの方々に、こんなお話やボディワーク・エネルギーワークをして共鳴していきたいと思っています♪

お気軽にお声掛けください〜


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

Katsuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?