太田勝規(Ota Katsunori)

静岡県、浜松市でエンジニアをしています。趣味は読書と筋トレ(キャリステニクス)です。

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘 マーカス・バッキンガム (著)

データオタクが多くのデータから見つけたのは、人間が一人一人まったく違っているという事実だった! そして、世の中で信じられている職場での常識はウソだらけだった! …

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ (著), 安原 実…

とても実用的な52通りの考え方を教えてくれる。なぜ52なのかは、著者の前著の章数と同じにしたそうで、特に意味はないそうです。思想のベースになっているのは、「おわりに…

世の中ががらりと変わって見える物理の本 カルロ・ロヴェッリ (著), 竹内薫 (著), 関口英子 (翻訳)

ループ重力理論について興味が沸いたので、浜松市の図書館で検索して見つけたのですが、今話題になっている「時間は存在しない」よりもこちらのほうがダントツで読みやすい…

教養としてのアート 投資としてのアート 徳光健治 (著)

専門家が人生をかけて勉強し、大量の情報をディープラーニングした結果を本で提供してくれると、本当にありがたいことだと思いました。自分ひとりだけでは決して得られない…

「自分だけの答え」が見つかる13歳からのアート思考 末永幸歩(すえながゆきほ)著

「アートという植物」は、「表現の花」「興味のタネ」「探究の根」の3つからできています。 しかし、タンポポのときと同様、空間的にも時間的にもこの植物の大部分を占め…

Scratchを試してみました

坐禅を組む時にスマホのタイマーをかけて瞑想するのですが、時間が来た時に、アラーム音がいつまでも鳴っているので、止めないといけません。 スマホのボタンを押すという…