見出し画像

Scratchを試してみました

坐禅を組む時にスマホのタイマーをかけて瞑想するのですが、時間が来た時に、アラーム音がいつまでも鳴っているので、止めないといけません。

スマホのボタンを押すという動作は瞑想のじゃまになるので、

アラーム音がいつまでも鳴り続けないアプリを作ろうと思いました。

時間を設定し、時間が来たら何か音を鳴らすだけのアプリなので、簡単に作れるだろうと思いました。

最初に試したのが、Pythonというプログラミング言語です。

Androidスマホ用のアプリをダウンロードして

まず、音を鳴らせるかテストしましたが、いろいろ難しくて断念。

次に、試したのが、本格的なスマホアプリを作るためのXamarinというPCソフトですが、

これもソフト自体を動かすだけでとても時間がかかり断念。

最後に試したのが、Scratchという子供向けのプログラミング学習用言語です。

MIT(マサチューセッツ工科大学)が無料で提供してくれています。

そして、

そのScratchでついに、音の鳴りやむタイマーが実現できました!

https://scratch.mit.edu/projects/412653515/

音もちゃんと出ます!

上記のリンクで実行できると思いますが、「中を見る」をクリックするとプログラムを見ることができるので、いろいろ動かしてみてください!

Scratchは2年ほど前から知ってはいましたが、今回、プログラミングをしてみて、とっても楽しかったのでハマりそうです。

ところで、私はWindows PCで作業しましたが、スマホで実行する時にScratchアプリをGoogle Playストアからダウンロードして動作させるものとばかり思っていました。

しかし、いくら探してもScratch 3の実行環境が無いのです。Tutorialはあるのですが。

たぶん、Scratchは上記のリンクのように、ブラウザ上で実行する仕様になっているようです。

Scratch 3の説明に、HTML5になったので、全デイバスで動作するようになったと説明もありましたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?