見出し画像

欲張らない奴が『結果』を出す。

僕は現在大学4年生を休学している22歳である。

僕は大学を休学して飲食店の店長をしている。つまり学生をしながら仕事をしてる身だ。

店長を始めた当初は何をすべきかどうか分からず焦る日々だったのを今でも覚えている。

多分、社会人になったばかりの人に起こりがちなのが社会に出て色々な仕事を触れるようになる中で『自分にできることは何だろう?』と疑心暗鬼に陥ることだ。

僕は先輩や他の人が自分には持っていないスキルで仕事をしているのを見て憧れた。

今思えば、それは経験の差があるから仕事レベルに違いがあるのは冷静になって考えてみると当たり前なのだが、一緒に仕事をしていると『やばい、一体僕には何ができるんだろう』と自分の価値を見失い焦ってばっかだった。

特にクリエイティブの仕事みたいなその人にしかできない専門的な才能に僕は特に憧れた。

だから、僕も自分だけのスキルをつけようと動画編集やプログラミングなどさまざまな物に手を出そうとした。

結果は言うまでもなくどれも中途半端に終わった。
これが右も左も分からない社会人1年目の僕の結果だった。

多分、社会人1年目や今から何か学生団体など運営している人は他人の能力と自分の能力を比較をして焦りを感じ易い時期だと思うがそう慌てて色々なことに手を出しても結果が中々ついてこない。

そんな挑戦しようとしている人の為に物事を中途半端で終わらせないように『エッセンシャル思考』というものに出会ったので今日はそのことについて紹介したいと思う。

結果を出したい人必見である。

1:99%の無駄なことを捨てて、1%の大切なことに集中する

エッセンシャル思考とは99%の無駄なことを捨てて、1%の大切なことに集中する

という思考法である。
ちなみに『エッセンシャル』とは絶対に必要なという意味である。

僕含め、多くの人は『やりたいこと』があるのとは裏腹にやりたくないことをこなすことが多い。

社会人1年目だと結果を出そうとして、残業をしたり、先輩と飲みに行ったりして『やりたいこと』とは違うことに時間を割くことが多い。

つまり、この状況はゲームのメインクエストをしないで他人から押し付けられたサブクエストばかりこなしているようなものだ。

エッセンシャル思考はそんなサブクエストばかりこなしていないで本当に自分が『やりたいこと』、要するにたった1%のことに集中しましょうよという思考である。

2:あなたがいなくても組織は回る

多くの優秀な新人が『与えられてことには全部意味があるから全力でこなさないといけない』と思い込んでいる。

嫌な上司と飲みに行くのも、本当はしたいことがあるのに残業するのも『きっと意味がある』と自分に言い聞かせて努力する。

これが実は間違いである。

大抵世の中のことはどうでも良い。
そして自分がいなくても案外組織というものは機能するものだ。

大抵今の仕事は自分が辞めたところで倒産なんてことはない。
自分がいなくなってもその役割が他の誰かが代わりにこなすだけだ。

人は自分の能力を過剰意識して考えてしまう生き物なので目の前にあることは『自分がやらなくちゃいけない』と思い込んでしまう。

だから『大切なこと以外はやらない』とルールを決めておかないと『やりたいこと』の実現は不可能に近い。

『そんな我儘な!』と思うかもしれないが何でもかんでも他人の言うことばかり聞いてるからみんな自分の『やりたいこと』をする時間がなくなってしまうのだ。

3:時間とエネルギーは有限である

人間生きていく上で様々なエネルギーを消費する。

仕事をしたり、ネットサーフィンをしたり、通勤したり何かをする際は必ず人はエネルギーを消費している。

つまり、色々なことに手を出しすぎるとエネルギーを無駄に消費してしまい本当に力を注ぐべきものに手が回らなくなってしまう。

だから色々な物に手を出すと中途半端に終わってしまうのである。

極論『健康、お金、家、恋愛、仕事』全てを手に入れることは不可能だ。

経営者は服が『毎日同じ服じゃないか?』と思う程同じ服を来ている。
それは服装というものに時間を割くことを辞めてその時間を他のことに割く為である。

全てを優先することは何も行動しないのと同じである。

この図のように一点だけに集中すれば必ず前進できる。

メモ-7

4:どうやったら1%が見つかるのか

ではどうやったら色々な選択肢の中でたった1%の大切なことが見つかるのか。

まずはじっくりと考える時間を確保することだ。
日々業務に終われる中で『自分は何がしたいか』『何が好きか』など考えることはできない。

なぜなら本能的に体が疲れたら休みたがっているからである。

そしてここで大事なことは自分の時間を確保できたら1人で考えることだ。

人は1人にならないと自分の心の声を聞くことができない。

『こうした方が良い』とか他人の意見に耳を傾ければ傾けるほど自分のやりたいことから遠ざかってしまう。

だから1人になって考えた方が良い。

5:90点以下のことは全てやらなくて良い

行動に起こす際の基準だが、自分で考えて出てきた『やりたいこと』の中にやりたい度が90点以下のものはやらなくて良い。

飲み会も、友人から頼まれて仕事も90点以下なら辞めたほうが良い。

そもそも『迷う』っていう時点でそこまでそのことは自分にとって本当にやりたいことではない。

好きな人ができた時付き合うかどうか迷う人はいないはずである。

本当に『やりたいこと』には人は迷いなんて生じないのである。

以上が『エッセンシャル思考』である。

自分がどれだけ若くて、人生の選択肢が多かろうとあれもこれも手を出していたら結果が出ることはない。

その数ある選択肢の中で優先順位をつけてやりきれる人だけが『結果』を残せる。

あなたはあれも、これも手を出しすぎてないですか?
全部に意味があると思っていませんか?

そんなサブクエストではなく『やりたいこと』があるのなら、見つかったのならその1%を実現するために今日から行動しよう!

参考↓↓











この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!