見出し画像

僕の『やりたいこと』

お疲れ様です。

大学2年生の時にゲストハウスに出会い感動しこの体験を自分の手で作りたいと思って気付いたら大学を休学して現在店長をしている石川勝巳です。

いつもは問いから僕なりに本で読んだり、WEBで検索をして情報を入手して僕なりに考えた事をメインに発信していたのですが今日は僕がこれから『やりたい事』を書いていきたいと思います。

できる、できないに限らず『こいつこんな事考えているんだなぁ』と温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

僕は20歳の時から『ゲストハウスをやりたいです!』と言ってきました。

これに対して『若いのに夢があっていいねぇ〜』と言われたり『まぁやってみればいいじゃない?』みたいな現実の苦労を知らない若造がみたいな目で見られたり本当に様々な反応がありました。

そんな中で最近すごく考えさせられる質問がありました。

それは『なんでやるの?』ではなく『いつまでにやるの?』という質問でした。

この質問に対してすぐには答えられませんでした。25歳までにするという適当に設けた期限はあったのですがその期限に意味はありませんでした。

だからゲストハウスをやるのがなぜ25歳なのかの理由を本気で考えました。

そもそも僕がゲストハウスをしたい理由は『多種多様な価値観をもっと多くの人に提供したいから』です。

なんで多種多様な価値観を提供したいかというと人生の『選択肢』をもっと広げたいからです。

僕はゲストハウスに行って30歳の『大学生』と出会って価値観がぶっ壊されました。今までの普通に大学に行って就職するという生き方がなんと狭い選択だったのだろうと思いました。

価値観が広がったことで初めて自分の人生と向き合うことができました。この体験のような『やりたいこと』と向き合う人生のスタートラインみたいなきっかけ作りをもっと多くの人に提供したいのです。

価値観が広がる経験として外国人と話すのはすごく価値観が広がります。正直彼らと話して思ったことは日本人より日本の事を知っているのではないかという事です。

僕は日本の武士が『ちょんまげ』の理由をドイツ人の27歳医療学生から聞きました。

日本の事を日本人が知らなかったのです。

この経験はとても衝撃でした。でもこの衝撃とは裏腹に日本人は別に日本の事を知らなくても生きていける国です。

日本語以外話さなくても、日本食だけ食べていても生きていけてしまいます。

別に知らないことが悪いわけではないのです。でも自国の事を知らないと誰も『日本』の魅力を知ることができないし、もしくは自分の住んでいる『地域』のことすら知らないまま死んでしまいます。

でもこれって日本に生まれてきた意味があるのかな、地元で過ごしてきた意味があるのかなと考えさせられました。

僕は日本人が日本の事を紹介することは使命だと思うのです。

だから僕は日本の魅力が全て詰まったゲストハウスを作りたいと思いました。その対象はもちろん外国人だし、『日本人』も自国の文化を知れるようなゲストハウスを作りたいと思いました。

とても良い事を書いているようでここまではただの理屈なのです。こういう意見をもった子がいるという意見止まりなのです。この経験をもっと感情的に多くの人にとって届けるには身を持って体験した経験が必要なのです。

じゃああなたはそんなこと言っているけど『何をしてきたの?』って言われてしまいます。

だから自分の人生の目標の1つとしてゲストハウスを25歳で作ると決めたとして、これからすべき事を考えました。

その為にやることは大きく2つです。

それが『日本一周』と『世界一周』です。

これは自分のやりたいことリストの達成感を得る為にやるのではありません。それを説明していきます。

日本一周は自分がゲストハウスをオープンした時に外国人が来たとします。その時に日本の良いところ、どこにいったら良いか聞かれた時に紹介できるようにしたいのです。その為には日本の良さをWEBや書説で学ぶのではなく自分の生まれ育った国だからこそ自分の経験を通じて紹介したいのです。

移動する手段はキャンピングカーを考えています。(弊社にトラベリングホテルとあって動画の制作とか紹介する代わりにのらせてくれたらいいな、、、)

加えて自分はゲストハウスをしたいということで日本一周した時は泊まる宿は全部ゲストハウスでゲストハウスの良さが伝わるような情報発信をしていけたらなと思います。

僕の唯一の価値は同世代の中では少しだけBBQできることだと思うので道中に色々な人とBBQできたら最高です。

次に世界一周です。これは『自国』の良さを紹介したり、学ぶ上で何が課題となっているのかを確かめに行きたいです。

日本一周したからには日本の良さを学んでいるはずです。『この県はねここがおすすめでね、、、、、』とこんな素敵な会話をしたいと思います。

それでも自分の予想をしなかった疑問を外国の人を持っていると思います。前途したちょんまげの理由とか日本一周しただけでは学べないと思います。

そんな課題を見つけに海外のゲストハウスも回りたいです。内装の情報入手の意味を込めて。

この事を逆算すると

22歳・・・キャンピングカーで日本一周

23歳・・・世界一周

24歳〜25歳・・・ゲストハウスオープン

これが25歳までの現在の目標です。やりたい事です。正直『お金』など現実的な事を考えると実現は難しいと思います。

でも、この前友人に言われたのは『お金』の事を考えて行動していないのは本気を出していないやつだと言われました。

多分、自分の動かない理由を正当化するなという意味だと思います。

直近は6月ぐらいから1ヶ月半ぐらい日本の事を学びに全国のゲストハウスに泊まりにキャンピングガーで日本一周する為に今日から頑張って行きたいと思います。

なんとなくこれを読んでワクワクしてくれた人がいたら一緒に頑張りたいなと思います。

本当は新年とかに書きたいと思ったのですがなんとなく新年を迎える前に今行動してしまった方が良い気がして今日あげることにしました。

2日続けて2000字超えをしてしまいましたがここで終わりたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も一日頑張りましょう〜!






この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!