見出し画像

レンタルキャンピングカーでアメリカはおすすめ!価格も安く、学生も余裕で行ける!

こんにちは!何の記事を書こうかと考えながら昔の写真を見ているとキャンピングカーの写真が出てきた。7年ほど前にキャンピングカーを借りてアメリカを旅したことがあった。旅の内容は詳しく記載しないがキャンピングカーをおすすめする理由をお話しようと思う。

画像1

日本語で予約ができる

サンフランシスコ出発で行き先を決めずに2週間走り回るというプランで予定を組んだ。アメリカにはキャンピングカーをレンタルしている会社は多いが『エルモンテRV』という会社を選んで予約をした。日本語でネット申し込み、日本人スタッフの対応ががあったからだ。日本で予約を行い、サンフランシスコのエルモンテRVに行くだけで簡単に借りることができた。

現地に日本人スタッフはいないが電話による日本語対応も可能である。簡単な運転、設備の説明があるだけなので英語をほとんど話せなかったが全然問題はなかった。

RVパーク

日本ではあまり聞き馴染みがない単語であるがアメリカには『RVパーク』が山ほどある。どこの街でもド田舎でもある。何かと言うとキャンピングカーを停めて宿泊できる施設である。例えばスーパーマーケットにキャンピングカーを停めて宿泊したとしても電気、水を使用できない。つまり料理、風呂は使用できないのだ。キャンピングカーには外部から電気、水、排水を行うホースを取り付ける場所がある。RVパークにはその設備が整っている。あとは場所によればシャワーがある施設、プールがある施設、テレビを観たりできるコミュニティルームがあったりする。私が行ったのが2013年のワールドシリーズの時期で知らない欧米系おじいさんと2人でテレビを観て、上原が9回を抑えてレッドソックスが優勝したのをハイタッチして喜んだ。笑

画像2

キャンピングカーは思ってるより広い

日本でもキャンピングカーを見かけることがあると思う。走っているキャンピングカーも大きく見えるかもしれないが実はさらに大きくなる。(車種によります)

車内にボタンがあり、それを押すと横にスライドしてさらに車内が広くなる。もちろん走行中に広くすることはできないがRVパークでは広げてゆったりできるようになっている。ちなみにこれは8人乗りを借りた。

画像3

感動がいっぱい

私にとってこれが初めての海外だったので余計かもしれないが刺激が多すぎた。よくある直線がひたすら続く道、急に出てくる赤土の壁、砂漠も多くて半袖・短パン・ビーサンで過ごしているのに数時間走ったら大雪が降ってきたり。日本では体験できない出来事が多すぎた。1つの街を拠点として車で移動して夜にはホテルに戻ってくる、という方法であると行ける場所が制限されてしまう。キャンピングカーであれば急に出てきたRVパークに泊まればいいだけなので行動の範囲が広まる。つまり新しい土地を多く体験することができる

画像4

画像5

画像6

画像7

キャンピングカーが安い理由

この時は最大で8人いた。途中参加や途中帰国もあったので人数はバラバラであった。結論から言うと2週間の旅で使用したお金は20万円を切った。特に節約した旅をしたわけではないのでもっと削る事も可能である。20万円に飛行機、宿泊費、レンタカー代、ガソリン代、食費、お土産代の全てが含まれている。キャンピングカーの話をするとレンタカー代は約50,000円/1人であった。宿泊費のRVパークの利用料は「1台につき〇〇円」というの多い。場所によって価格はバラバラであったが1泊で1,000円というのもあった。つまり1人125円で泊っていることになる。7,000円なら「少し高いかなー」と思うような感覚だったので平均で1泊5,000円ほどだったと思う。(本来ドルですがわかりやすく円で統一しています)

食費についてはスーパーマーケットで買い込んで車に積んでいた。もちろん外食もしていたが炊事がメインだったので食費は安くついた。

トラブルもあった

格好をつけて20万円を切った!と言ったが本当はもう少しかかっている。何故かと言うとキャンピングカーをぶっ壊したからである!笑 天井が徐々に低くなっている駐車場があって、そこの天井に思いっ切りぶつけて換気扇をぶっ壊した。笑 帰国後に25万円の請求が来たので全員で割って支払ったので結果的に20万円ははみ出した。笑

あと長距離を走っていたのでパンクもした。これは運が悪いのか整備不良なのか不明だが砂漠のド真ん中で停まってしまい、電波も届かずに途方に暮れていたら優しい人が停まって電話を貸してくれた。修理の人に「場所がはっきりわからないので行けるかわからない」と言われたがしっかり来てくれた。この修理に関しては無料であったが正直焦った。笑 でも今となってはすごい印象に残った思い出だ。

画像8

画像9

まとめ

ホテルに泊まっていると2週間で20万円を切るという旅はできないと思う。学生の時に卒業旅行でヨーロッパを考えていたが7日間でも20万円を超していた。

キャンピングカーは低コストなので学生にもおすすめだが家族にもおすすめしたい。低コストなのはもちろんであるが子供にこのような経験をさせてあげたいと私は思う。

将来、絶対にキャンピングカーを使った家族旅行に行く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?