見出し画像

お悩み相談「上から目線で言われる」→「この言葉を授けよう」


なんか、知識力あるって感じで上から目線で話されてムカッてきたことあるやん?

打ち負かそうにも、あーだこーだ言ってきてウザいあいつ(笑)

わかる?
そこの君だよ!!


・・・はい。一昔の僕です。

いや!ちょっと待って!
それってめちゃくちゃ気持ちいいんだって(笑)

だって、めちゃくちゃマウント取れるし、多少の知識でも素人には論破されないから気持ちがいいとです。クズです。


だからこそ、あの言葉を言われたときは「ウッ!」ってなった。

もし僕みたいな上から目線で知識をひけらかしてくる奴がいたらこう言え!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あ、それ知ってますよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで十分!


上から目線代表として反論されたり無視されたりよりもこの言葉がめちゃくちゃ心に来て恥ずかしくなってくる。

「え?これって常識なの?俺って井の中の蛙やん」

って。

知識力がある奴は大抵言い回しも上手いから反論したり張り合ったりしても、上手く丸め込ませる力がある奴が多い。

でも、「それ知ってますよ」にはどうしても言葉が出てこない。

特に!

知識を話始めた時よりも、全部話し終わってスッキリした後に言われると「ゴフッ!!!!」ってなる。死ぬ。まじで。ぴえん。使い方あっとる?


そんな奴に構っとる時間がほんともったいないから、その一言ぶん投げてサッサと退治しよう!


・唎酒師
・日本酒専門テイスティングバー百薬オーナー
・Instagram「百薬」
・Twitter「テッタ@ブックアドバイザー」

サポートよろしくお願いします。サポート費はnote制作費に当てるか、近所のガキんちょに使わせていただきます。