シェア
加藤隆生(SCRAP)
2023年7月7日 11:24
この16年の間に、リアル脱出ゲームを思いついた時のことを何度も何度も聞かれた。「なぜ思いつくことができたのですか?」と。なぜなんだろう。自分でもわからない。思いついた瞬間のことはもちろん覚えている。その日は2007年5月の中旬。フリーペーパーSCRAPの編集会議で、32歳の僕と学生のスタッフが4人くらいいた。間借りしていたぼろぼろの部屋だった。その時僕らはフリーペーパーのためになに
2023年7月12日 11:38
ずっと不思議に思ってきたことがある。それは「なぜ僕がリアル脱出ゲームを思いつけたのか」ってこと。この巨大な謎についてそろそろ向き合ってみようと思っている。リアル脱出ゲームを思いついた時、僕は何者でもないただの無職の33歳の青年で、なんの技術もなく特別な与えられた場所も持っていなかった。うだつの上がらない自称ミュージシャンで、わけのわからないフリーペーパーを京都で作っていた。謎なんて作っ
2023年7月24日 15:54
1974年9月14 日。リアル脱出ゲームが生まれる33年前に僕は生まれた。生まれは岐阜市。小学5年生まで岐阜に住んでいた。覚えている一番最初の記憶は保育園の入園式。飛行機のマークの靴箱に靴を入れているところ。自分のマークが飛行機だったのでうれしかった。目立ちたがり屋で、周りの空気を読めなくて、やたら大きな声でしゃべってた。それが保育園時代の僕だった。今もそんなに変わってないかもし