見出し画像

自分に自信のないあなたへ。他人と比較するのではなく、過去の自分と比較する。

私、自己肯定感が低くて、自分に自信がないんです・・

自分に自信のない生徒さん

というお悩みをよくちょうだいします。

しなきゃいいのに、人と自分を比較してしまい自信をなくしてしまうのだそう。

また、見なきゃいいのにSNSを見て、同じく比較して、自信をなくしてしまうのだそうです。

私はよく生徒さんに口すっぱく、「 焦るな・比べるな・諦めるな 」とお伝えしています。

松岡修造さんのような熱血キャラとは程遠いキャラだと自覚しているものの、個人事業主を10年してきた者としては、やっぱりこの3つのフレーズはとってもたいせつ。

その中でも、女性に多いのは、ついつい自分と人とを比べてしまうこと、そして自信をなくしてしまう、そんな負のスパイラルに陥ってしまう方が多いんですね。

では、ここでおすすめする自信のつけ方は、他人ではなく、過去の自分と比較してみましょう、ということ。

昔、ある生徒さんからこんな相談を受けました。

ここ最近、売り上げがまったく伸びずに何をやっても、うまくいかないことばかりで自信を無くしてばかりです。

でも、その生徒さんは、少し前まで、「ほんと起業できるかしら?」というお悩みを抱えていたんですよね。

たった1年ほどで、「起業できるかしら」から、「売り上げが伸びない」という悩みに変わってるんです。

傍から見ていると、すごく成長されているなあ、と思うのですが、当の本人は自分が成長しているということに気づいていないんですね。

また、よくあるのが、起業前に自信がなくて、不安を抱えている生徒さん。

こちらも、過去の自分と比較してみると、、

ただ、漫然と会社員をしながらやりがいもなく、やりたいこともなく、勤務していた頃の自分と比べたら、いまやりたいこと(起業)に向かけて行動している

ということがわかれば、その変化に成長を感じることができ、自信につながるのではないでしょうか?

偉そうにいいましたが、私も起業前、起業当初は、ほんとうに不安だらけで自分に自信なんてまったくありませんでした。

毎月の家賃が払えるかしら、と心配ばかりしていたのですから、自分に自信を持つことなんてできませんよね。

それが、いまでは、自分の集客の心配ではなく、私を慕ってくれる生徒さんの集客の心配ばかりしてるんです。※むしろ、こちらのほうが胃が痛い。

10年前の自分に言ってやりたいです。「おまえ、将来は人の集客の心配ができるようになるまで、成長しているぞ」と。

ということで、自分に自信が持てない、と言う人は、他人ではなく、過去の自分とを比較してみると、そこに成長を感じとることができ、それが自信につながるので、やってみるといいですよ、というお話でした。

たいせつな補足。

ちゃぶ台返しのような話を最後にしますが、個人的には自信がないことっていいことだと思うんです。

だって、自分に自信がない、ということは、理想な状態の自分とギャップがあるということでしょう?

現状に満足していないんです。まだまだ自分に伸びしろがあると思ってるんですよね。自分に諦めていない、ということ。

つまり、不安があるということは、将来、自分が成長することに自信がある、ということだと思うんです。

だから、大丈夫。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?