見出し画像

3夜連続お鍋|おすすめレシピも

この間、お鍋が楽しみだな~なんて書いたら、一気に気温が下がり、すぐにお鍋が登場した。

それから、具を変え味を変え、今日で3日連続お鍋である。

1日目は味噌ベースの鮭入り粕汁。

昔は、この類いのお鍋が苦手だったんだけど、いやはや本当に大人になるというのは面白いもので、大人になるから好みが変わるのか、好みが変わるのが大人になるということなのか、今は大好きなお鍋の1つになった。

とにかく粕汁は温まる。

鮭は、焼き鮭用の塩味が効いた切り身をそのまま入れるカジュアルスタイルだったけど、その塩味が鍋に溶けだして、これまたいい具合で良い。

2日目は、キムチ鍋風。

風、と付けたのは、キムチ鍋の素もキムチも入ってないから。笑

味噌や豆板醤、唐辛子なんかをテキトーに混ぜて、だめ押しで即席の手作りキムチ味のキャベツを入れた。

キムチ鍋と呼べるかはわからないけど、結果美味しかったから問題なし。

辛いもの好きの私は、自分の器によそってからさらに追い唐辛子をする。最高。

今日は、鶏塩鍋。

味付けは塩と最後のコショウのみ。

塩コショウで美味しいお鍋になると言うと驚かれることがあるけど、お味噌汁と同じで、具材に旨味があれば十分美味しくなる。

今日のポイントは長ねぎ。

長ねぎを青い葉のところから全部、ザクザクぶつ切りにしていく。
白いとこが太い時は少し隠し包丁を入れるとなおよし。

焼きにも対応しているお鍋で、まずは少しの油を敷いて、底に切った長ねぎをびっしり並べて、焼き目がつくまでじっくり焼く。

いい焼き目がついたら、少しよけて、一口大に切った鶏肉を、皮を下にして少しだけ焼く。

皮から油が出て、身は白くならない程度でストップして、あとは食材やら水分やらを入れて、塩で味付けして、最後に胡椒を振る。

焼いたネギは、旨味がすごい。

串焼きなんかだと、ネギ汁(笑)がしたたり落ちちゃうけど、お鍋ならスープで余すことなく味わえる。

あと、お気持ち程度の鶏油の香りとコクも効いてくる。

調味料も塩と胡椒でキマるので、スープの素がなくても長ねぎと鶏肉さえあれば(他のお肉でもいいかも!)お鍋が食べられちゃうので、個人的にとてもおすすめな簡単レシピ。

ちなみに、塩と胡椒だけじゃ物足りないって人は、鶏ガラスープの素を足してもいい。

ま、何してもいいのよ。大体おいしくなるから。

焼きネギ出汁は、お鍋だけじゃなくお味噌汁や洋風のスープでも使えるし、めちゃくちゃ美味しいので、時間と気持ちに余裕がある時にでもぜひお試しあれ!

というわけで、連日、野菜やキノコ、豆腐類をモリモリ食べて、体もホカホカに温めているから胃腸の調子もすこぶる良い。

やっぱいいわ、お鍋。全然飽きない。

あと、食材さえ切ってしまえば超絶ラク。
私にとっての絶対正義。

お鍋、LOVE。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?