見出し画像

新規集客に疲れていませんか? リピーター集客で無理のないサロン経営

1人サロン集客の先生&ギャラップ社認定ストレングスファインダーコーチの加藤ヒロキです。

私は、12年間広告費を一切使わずに1人サロンを経営してきました。

今日は、その秘訣とも言える「新規顧客は大勢いらない」というテーマについてお話しします。

サロン経営を安定させたい方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


リピーターがサロン経営の鍵

サロンを長く続けるために、「新規顧客をどんどん集めなきゃ」と思いがちですよね。

SNSや広告で「新規限定」などのキャンペーンをよく目にしますが、実はリピーターこそがサロン経営を安定させるカギなんです。

私が12年間広告費を使わずにサロンを続けてこられた理由も、このリピーターのお客様の存在にあります。

とはいえ、新規集客もサロンの成長には欠かせません。新しいお客様と出会うことで、新たな可能性が広がることも事実です。

ただし、新規集客にばかり力を入れると、多大なエネルギーやコストがかかり、疲れてしまうこともあります。

新規集客とリピーター集客のバランスを取ることが、サロンを長く、そして無理なく経営していくためにはとても重要です。


新規集客の負担とリピーター集客の効率

新規のお客様を集めるためには、広告を出したり、SNSを頻繁に更新したりと、かなりの時間とエネルギーが必要です。それに比べて、一度来てくれたお客様に再来していただく方が、少ない労力で効果を出すことができます

それにもかかわらず、どうしても新規集客に意識が向いてしまうのは、よくわかります。私も初めは「もっと新規のお客様を集めなきゃ!」と、焦る気持ちばかりでした。

でも、サロンを長く続けるためには、新規集客ばかりに目を向けず、今目の前にいるお客様を大切にすることが結果的に最も効率が良いと気づいたんです。


私の性格に合ったリピーター集客

リピーター集客は、実は私の性格にぴったり合ったサロン運営でもあります。というのも、私は内向的な性格なんです。浅く広く付き合うことが苦手で、むしろ狭く深くお客様と関わる方が居心地が良いと感じるんですよね。

例えば、お客様の顔や名前が一致しないなんてことは、私にはありえません。それだけでなく、お客様の悩みだけでなく、お仕事のことやプライベートのことまで自然と話していただけるような関係を築いています。

お客様からはよく「親戚のような付き合い」だとか、「ホームドクターならぬホームセラピスト」と言っていただけます。その距離感がとても心地良く、深い信頼関係を築けていることを実感しています。

だからこそ、毎月たくさんの新規のお客様を迎えるスタイルは、私には合わないんです。もちろん、人と接するのは好きですが、新しいお客様との出会いが続くと疲れてしまうんです。そのため、リピーターのお客様との長く深い関係が、私の性格にはぴったりなんです。


リピーター集客が内向的な人に合う理由

同じように、内向的な性格のサロンオーナーには、リピーター集客がとても向いているのではないでしょうか。外向的な方は、毎日新しいお客様が来ても疲れないかもしれませんが、私のように内向的な方は多くの新しい出会いが続くと、正直疲れてしまうものです。

だからこそ、自分の性格に合った無理をしないサロン経営を目指すことが大切です。新規集客を完全に否定するわけではありませんが、長く続けられるサロンを作るためには、自分に合ったスタイルを見つけることが必要です。

もし、毎日新規集客に追われて疲れていると感じる方がいれば、リピーターのお客様を大切にして長く関係を築くという経営スタイルをぜひ考えてみてください。


結論:自分に合ったサロン運営を目指そう

リピーター集客は、ただ効率的だからというだけでなく、自分の性格に合ったサロン経営のスタイルです。新規集客ばかりに目を向けるのではなく、無理なく続けられる経営を考えることが、長期的な成功への近道です。ぜひ、自分に合った心地良いサロン運営を作り上げていきましょ。


最後に

「リピーターを増やすために何をすればいいの?」とお悩みの方は、ぜひ私の公式LINEに登録してみてください。30分間の無料コンサルをプレゼントしていますので、サロン経営や集客の悩みについて、一緒に考えていきましょう!
▼公式LINE登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?