見出し画像

令和市合宿in越後湯沢

Xwell(クロスウェル)代表、リノベーターの加藤です
お気軽に「かとちゃん」って呼んでね!

写真はSOUQ越後湯沢入口のカフェでテイクアウトした極旨激辛スパイスカレー!!!

随分久しぶりに「純粋に趣味」の為の時間を過ごしてみることにしたお話し

中古で1式揃えてみた、総額約¥12,000-(安い!)

ホントはサーフィンしたいんだけど海無し県にお世話になってるし、スノーボードも大好きだからお誘い本当にありがとう

SOUQ越後湯沢

越後湯沢徒歩スグにあるゲストハウスとカフェレストラン併設の施設で、リモートワーク&スローライフではなくエキストリーム&ノマドライフの提案をする素敵な会社「SOUQ株式会社」が経営

この度もう1棟の、コワーキング主体で温泉とサウナ付き施設が出来るということで令和市の板谷さんからお誘い頂き、SOUQさんと令和市のコラボの方向性を模索する会合が開催された
会合の発起人、板谷さんの記事もご一読を

実はいつも読んでいて素晴らしいので記事を書く参考にさせてもらってます!

令和市とは?

ひとことで言うと「まだ生きていてもいい、という明日への希望」な感じのオンラインコミュニティ
フリースクールや公民館、または誰でも参加できて楽しめる地域の盆踊りのような暖かい居場所

コロナでリアルのコミュニケーションが激減した2020年の1/10に誕生し7/24に消滅する半年限りの期間限定オンライン自治体で、1期目で終わりの予定が復活を望まれ続け今回3期目が始まったばかり

令和市民大学もあるので、学長やってる友人北くんの記事も参考にぜひ!

Web3.0やメタバース、NFTやDAOをデジタル民藝みたいな感じで遊んでる仲間もいれば、それをほっこり眺める仲間もいたり

オンラインの誰でもいつでも立ち寄れる公民館

気になる方は2023年7月24日まで、期間限定オープンチャットへゆるりと匿名にてご参加を!


LittleJapan越後

今回の拠点はSOUQ越後湯沢のオープン待ち施設「SOUQ越後湯沢Hanare」


到着後、「SOUQ越後湯沢」へご挨拶に立ち寄り
道の駅で寄り道しつつ

さすが米どころ!日本酒たくさんで目移りしまくり
地場産品に地域の営みを感じつつ

次に向かったのは、「LittleJapan越後」さん

出来たてピカピカの看板!
元社員寮だったかな?
リノベのお手本のような素敵な内装!

突然の訪問だったので、先日の令和市バーチャル初詣でお会いしてた支配人さんとみんなでハイタッチだけして撤収(*´∀`)人(´∇`)

暖炉のある暮らし

離れに戻り、こちらの施設には憧れの薪ストーブのめっちゃかっこいいのがありまして
もちろん堪能!!

炎は癒し

あいにくの雨模様、同行者2人は初心者なので経験者2人でサクッと数本ナイター滑りに行こうかと向かったのは

神立高原スキー場
ナイター26時迄!

雨足が強まり3本くらいで撤収〜
ウエアびっしょりで明日はもう滑らないかなって感じになってしまった。。。

撮影してもらってたらしく動画はこちら

ちなみに中古で買ったブーツの右足ソールが剥がれてて後ろ足踏ん張れないからバックサイドターンがエッジ寝ててズルズルだって言い訳を置いとこ

長い夜だった

SOUQ越後湯沢のスパイスカレーめちゃ美味♪

ここからが今回の本番で、内容はシークレット( ̄b ̄)

みんな話したいことが多過ぎて気付けば深夜2時を超え、明日の始動時間だけ決めて解散

昼撮影した写真

温泉があるゲストハウス素敵すぎる!!
長い夜の話しは短くなるけどめちゃめちゃ濃かった
リノベしながらあちこち行く人になれそうな予感もした

越後湯沢視察

翌朝、寝不足なみんなは朝から元気いっぱい

開拓予定の古民家などを見学ついでに氏神様へご挨拶してきたー

沢の水は山の味がした
みんな軽装備で膝まで埋もれながら到着!

この奥のスキー場でイベントできるらしいよ♪

秘密が多すぎていちばん面白い話しはなんも出来なくて残念無念

雪にはしゃぐ大人たち
冷たい<楽しい
youth♪

んで目的の古民家外観のみ視察

amazing♡
レキシ
マドリ

いやー、よろず長屋にしていきたいな
リノベスキル爆上げしてプロジェクトに貢献するぞ!

長くなってきたけどまだ続く

エキストリームライフ

SOUQさんが提案する、サーフィンやスノーボードと共にある暮らし方
まさにXwellがやりたいことそのもの!!

俺昔っから言ってるけど、世界中のサーフィンスポットに拠点持って波待ちでできる仕事も作り、サーフィン三昧の生活する!
そして波が良くない時は山で滑る
どっちもできない時は山小屋にこもりウルスラの如く絵を描いて過ごすのだ

かなりの高解像度で描けてるからこの未来に至る道を、関わる人の笑顔で溢れさせる

小さなうねり達=Swellsを重ね合わせ=Crossて巻き起こすぞGrandswell!

ってのがXwellの名前の由来

ついつい自分語りしてしまった

話しは戻り、帰ってきたらガチで内容これまた秘密のプレゼンが始まってて、ココから新しい日本始まった感出てた

素敵じゃない?

楽しすぎて永遠に続いて欲しい時間は次の予定に閉幕を迎え、我々はお昼食べに越後湯沢駅へ

ぽんしゅ館

日本酒好きにはたまらん!流石米どころ
1合飯の爆弾やば
手からこぼれる大きさ!
からのトンカツ

伝えたいことはここだけで1記事書けそうなので詳しくはホームページに任せた


まとめ

Hanareに戻り、俺以外溜まってるタスク処理

3人ともリモートで仕事出来ちゃうの民

俺暇なので掃除と片付け、ゴミ袋買いにコンビニ行って、ついでに目の前の小さなスキー場視察して戻り帰路についた

楽しさ3%も伝えられて無いけど、またすぐ戻るよ越後湯沢!!

一緒に行きたい人ココから連絡くださいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?