見出し画像

タンクトップを作ってみた!★無料の型紙★

大阪で生地を買う場所が多くないと思います。はっきり言って少ないです。それは私の地元の町に比べてって話ですけど、地元はほぼバス停毎にハンドメイド用の店があります。
大阪にある店でお世話になっているのは大塚屋です。あそこは生地の選択もそこそこありますし、セールも定期的にあって、船場町に比べて一か所にあってサービスがいいので好きです。船場町も素敵な店がたくさんありますが、店員にばらつきがあってそれが苦手です・・・
そしてある日、その大塚屋に行って素敵な生地を見つけました。三つ編み模様のようでレースにでも似ていてとにかく気に入りました。また生地のふちが特に好きでした。

三つ編み模様のような生地


閉店前だったので何を作るのかについて考える時間がなく、とりあえずタンクトップを作ろうと思って60センチぐらい買いました。
家に帰ったらタンクトップの型紙がないことわかったのでそれもゼロから自分で作ろうと思いました。作ったので共有します。Mサイズだけですが、使えます。一番下にあるPDFの型紙があるので、それをダウンロードしてから実際のサイズの設定でプリントアウトしてください。そのあとはノリかテープで合わせてからハサミマークがあるところで切り取ってください。そのあとに普通の型紙として使えます。


私の作ったタンクトップはこのような感じになりました。満足です。型紙についてのコメントや大塚屋、また大阪の行くべき店についての情報があればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?