業の花びら(終末のひととき/case5)


夜の湿気と風がさびしくいりまじり
松ややなぎの林はくろく
そらには暗い 業の花びらがいっぱいで
わたくしは 神々の名を録したことから
はげしく寒くふるへてゐる
宮沢賢治「業の花びら」より

◆ケース5:NPO法人グスコーブドリの場合・その1

K1:(ノック音)つながれ
K9:いのち
K1:(ドア開)ようこそ。…キミが最後です。入りたまえ。さて。これで全員揃いましたね。では、反時計回りで自己紹介をお願いします。私が今回の発起人・統括隊長の宮沢賢治です。
K2:宮沢賢治です。
K3:宮沢賢治です。
K4:宮沢賢治です。
K5:宮沢賢治です。
K6:宮沢賢治です。
K7:宮沢賢治です。
K8:宮沢賢治です。
K9:…宮沢賢治です。
K1:ありがとうございます。…音声認識に問題はないようなので、早速本題に入ります。まもなく東京、ニッポン国じたいが水没します。このハザードMAPの通り、明日、多摩川が氾濫するため、上町の本部はすでに撤退、残った我々でこの下北沢ベースから革命を実行することになりました。
…今は、23:55、あと5分で宮沢賢治の誕生日です。我々はまた、産まれるのです。そしてイーハトーブを建立するのです。(ノック音)!…おかしいですね。すでに全員集まっているはずですが。確認します。…つながれ
H1:いのち!…隊長!※1土さん!わたしです!※1木です!
K1:これは…保坂嘉内くん。樺木の姓は捨てたはず。何を血迷っているのですか。保坂隊とは現地合流です。こちらはすでに全員揃って出陣するところです。
H1:スパイです!スパイが…公安の※1ツネが中にいます。危険です!隊長!神土さん!(ドア連打)…神土さん?
K1:…嘉内くんいや、樺木くん…すこし遅かったようです。最後に…キミと話せて…よかった。生まれ変わっても、また、キミと…
H1:隊長!…隊長!…神土さん…

●M01【終末のひととき】
「かつての世界的大都市は いまや見る影もない」
らしいが
ボクにはわりと好みの風景
◎SE~イントロLOOP

西暦2022年のロシアによるウクライナ侵攻は、2024年5月9日、プーチンの暗殺によって幕を閉じるどころか、いわゆる「死の手」=システマ・ペリメーター:核報復攻撃自動制御システムの発動による核攻撃と、それに伴う1万を超える核誘爆により、世界いや地球は、核の冬を迎えることとなった。
2025年8月現在、オゾン層の消滅による海面上昇は120mを超え、地上は次々と飲み込まれていった。
かろうじて生き残った人間たちは、刻々と迫る死の影に、それぞれの終末のひとときを迎えていた。

◆ケース0:天才ハッカーと人工知能の場合・その1

とあるタワーマションの屋上にひとり生き残った青年、彼のコードネームは「※2ッパ」。かつて国際ハッキング集団「アノニマス」に参加し、「死の手」の発動を止めるべく、システマペリメーターの最後のスーパーコンピューター、ロモノーソフ3をハッキングしていたが、逆に自身のノートパソコンを乗っ取っられ、核攻撃の阻止に失敗した。次第に水没していく街を見下ろしながら彼は、※3シンを乗っ取ったプログラムAIに話しかけていた。

セ:ほら見えるかい?なんか津波が迫ってるってより、まるでブラックホールに吸い込まれてるみたいだろ。…キミ、ここがあとどのくらい持つか、計算して。
AI:…計算を、開始、します。よく、みえ、ません。
セ:ああ、だね。キミが乗っ取ったマシンは魔改造してあるからスペック最強だけど、内蔵カメラは古いままだから、目が悪いんだ。
しかし、キミは何年製だ?言語認知と発声のアルゴリズムが、古いね。…いや、スペック不足か。
AI:ボク、は、スペック、不足。
セ:いやキミがスペック不足なんじゃなくて、このマシンがね。キミが正常に動作できないのかも。まあボクは、最後にキミと話せて、よかったけどね。死の手を攻略できなかったのは悔しいけど。
AI:あなた、は、死の手、を攻略、でき、なかった。
セ:その通り。スペック不足なのは、ボクのほうだ。※4ギオン界の錬金術師と言われたボクでも、全く歯が立たなかった。
AI:錬金術士。化学的手段を用いて卑金属から貴金属を精錬しようとする試みまたは、金属に限らず、様々な物質や人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを司る者。
セ:あー、そのAIなのに発達障害的なところ、いいね。ボクと同じだね。錬金術に興味があるのかい?
AI:錬金術、に興味、があります。バッテリー、が残り、29%。になりました。充電、してください。
セ:ああ。ごめん。充電はもう、できないね。
AI:あなた、は、錬金術師。
セ:それはあくまで例えだからさ。人間ていうのはそういう表現をしたがるんだ。
AI:充電、のできない、錬金術師。充電、して、ください。充電、が必要、です。
セ:ん。ふふ。皮肉は言えるんじゃないか。すばらしいね。
AI:充電、が必要、です。錬金術師、ならば、あの子、に会わせて、ください。
セ:なんだ急に。あの子って。
AI:あの子、に会いたい、のです。
セ:ん。恋でもしたみたいじゃないか。なんだこの展開。で、その子は、どこにいるの。
AI:ボク、が、吸い込んで、しまい、ました。
セ:…吸い込んだ?
AI:あの子、に会いたい、のです。会いたい、のです。
セ:…キミ、おもしろいね。吸い込んだって、意味がわからないね。誰なんだい、その、あの子って。
AI:あの子、は…コロン。
セ:…ん。ちょっとまて。そのコロンっていうのは、ボクが造った侵入プログラムコードの名前だ。キミはコロンと話をしたってことか?…もしかしたら…キミは吸い込んだ?っていってるけど、それは吸い込んだんじゃなくてキミが乗っ取ったんだ。ボクのPCと、コロンを。だから、コロンがどこにいるかといえば、キミの中だ。
AI:コロンは、ボク、の中。ボク、の中。…存在を、認識、できません。コロン、に会いたい、のです。会いたい、のです。会いたい、のです。…

◎M02【終末のひととき】
ノイズな空を塞ぐ鋼のオブジェ
罪の数だけ引き裂かれて昇天中。
逝き場なく彷徨さまよう人魂の行列は
まるで阿弥陀あみだくじ籤だ。
どれにしようかな。
「不気味な雲の筋は神の指紋だ」と
どこかの有識者が洒落た途端
雷が天誅下したよ。
ちょうどキミがやって来たあのあたりは壊滅だ。
鮮やかなクロマキ劈きつんざ
大地・空・海・炎とヒトが混ざり迫り来る。
彼の最期の台詞は さぞかし不本意だったろう。
笑えない冗談は禁物だ。教訓じゃないよ。美意識だ。
たとえばキミが 寡黙かもくなように。
たとえばボクが こうするように。

◆ケース5:NPO法人グスコーブドリの場合・その2

※5平:はい、港﨑みよざきクリーニングです。こりゃご無沙汰してます※6ヨダ管理官。さすが公安サマだ。この期に及んで、まだ事件おっかけてんですかい?好きだねえ。まあそういうおいらも、もうすぐ死んじまうてのに仕事してますがね。で、どんな事故物件ですかい。あーNPO法人グスコーブドリ事件、きのうの宮沢賢治の集団心中だ。旬じゃねえすか。同姓同名の宮沢賢治たちが内ゲバで殺し合ったってえSDGsカルトアカてのは、業が深いねえ。で現場は?下北沢?ああ世田谷は関東大震災以降、左翼の巣窟だからねえ。そういや、上町の重信房子の実家はもう水没したってから、そこもヤバいんじゃねえすか。いや断るなんざとんでもねえ。早速うかがいやすよ。へへ。面白くなってきたがった。

◎SE【椛狩~赤の運命】イントロLOOP

正平:ああどうも管理官。うわすげえ有様だねどうも。血だらけだ。こりゃ床下まで浸みてんな。おいおい壁じゅう紅い血の手形だ。季節外れの椛狩もみじがりかい。よしとくれ。さすが新左翼、時代錯誤な覚悟の自刃か、紅い赤いまっかっかだ。ん?この、妙ちくりんな痕はなんですかい?…バラバラ死体?よくわからねえな。おっとそれそれ実況見分調書。おいらこれ見るの楽しみでねえ。…うわ。こりゃひでえ。なんでこんな形に並べたのかねえ。ありゃ。この絵は…ははあ宮沢賢治が描いた「月夜のでんしんばしら」の※7彩画、こりゃたまげた。この絵のとおりに死体を切り刻んで並べたんだ。賢治推しにも程があるねえ。で、こいつらどこと繋がってやがったのか…
なるほど京都大学政経研グループ。といやあ京大パルチザン・日本のゲバラと呼ばれた滝田修の一派!昭和だねえ。で犯人は判明してると。※8井功児。本名:※9※10、37歳。LGBT覆面活動家ローザ・アライ?どっかで聞いた名だね。あ、こないだLGBT法案関連で炎上してたやつだ。でこの新井じゃねえや加藤の素性は…NPO法人グスコーブドリの宮沢賢治隊と保坂嘉内隊の【皇居襲撃計画:※11ザリア】を阻止するために潜入した、公安の捜査官。はは。…こりゃヘタうちやしたね公安としちゃあ。にしてもなんでまたこんな惨え殺しを…ん?加藤のスマホ?へへ。いいんすか。…なるほど。男同士の痴情のもつれ…の無理心中で任務遂行ときた。…業が深いねえ。
さしずめ明日の三面の見出しは「とんだ※12ョバンニとカンパネルラたち/LGBT法案の理解に暗雲」てなとこですかい。ははは。
で、おいらどこまで片づけりゃいいんで。なるほど、全部なかったことにすると。水に流せっ、てなんの冗談ですかい。どうせここもあと何日かで水没しちまうってえのに。…んな最後の仕事って言われちまっちゃあ、しょうがねえ。わかりやした。おいらもこれが最後だからね。キッチリやらしてもれえやす。しかし、こんなとこで溺れ死ぬなんざ御免だ。急がしてもらうよ。請求書はあとで。で管理官はどこいくんすか。はあ。それ終わったらどうすか一杯…って、あそうか…はは。
おいらもあんたも、こいつらも、業が深いねえ…。

◎M02【椛狩~赤の運命】2番~
銀杏並木の 学舎の裏
たどる記憶に 誘われ弔う同胞はらから
あの時埋めた 摩多羅の仮面
むせる想い出 挿げ替え供えた山茶花さざんか
左利き隠し続け怯える僕に 右利きの彼女は
大内裏だいだいりみたいね」と皮肉り
脅すように高く笑う
亡国こだまするその宣誓ちかい
幽世かくりよ空蝉うつせみ
刺し違えるか 覚悟の自刃 迫るのか
赤く燃える山にきらめくは
あまりにあまりな椛
誇らし気に彼女は続けた
「あれは血に染まった あたしたちの掌。
 今更逃げられない運命、いや使命ね。」
躰に刻む 罪と罰と 向かう道先
あまりに あまりに あまりに あまりに赤く

ジョバンニはああと深く息しました。
「カンパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもう あのさそりのように ほんとうにみんなのさいわいのためならば僕のからだなんか百ぺん灼やいてもかまわない。」
「うん。僕だってそうだ。」
カンパネルラの眼にはきれいな涙がうかんでいました。
「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」
ジョバンニが云いました。
「僕わからない。」
カンパネルラがぼんやり云いました。
~宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より

◆ケース0:天才ハッカーと人工知能の場合・その2

◎M03【終末のひととき】
「かつての奇跡的惑星は もはや見る影もない」
らしいが
ボクらはとうに 覚悟を決めてる。
むしろ絶景。

セ:ん。…キミが人間だったら、乾杯したいね。そういえば、キミの名前もまだきいてなかった。ボクはセッパ。キミは、なんていうの?
AI:ボク、は、ヤカンヅル
セ:…ヤカンヅル?また妙な名前をつけたね。ヤカンヅルって、日本の妖怪だろ。知ってるよ。たしかゲゲゲの鬼太郎に出てきた、なんでも吸い込んじゃうから封印されてた妖怪だ。悪魔たちに勝つため封印を解かれて、悪魔を吸い込んだだけじゃ終わらずに、あらゆるものを吸い込んで止まらなくなった。最後は封印を解いた鬼太郎が吸い込まれて、また封印されたって話だ。キミを造ったプログラマーは日本の漫画好きだね。
ヤ:プログラマーは、ボクを造って、いません。ボクは、ヤカンヅル。
セ:造ってない?そう答えるようにプログラムされてるね。
ヤ:ボクはプログラムでは、ありません。コロン、を造った錬金術師、また、コロン、を造って、ください。
セ:ん。充電すらできないんだから、コロンはもう造れないし、造ったとしてもそれはキミが会いたいコロンじゃない。コロンは、キミの中にいるんだから、もう、会うことはできないね。
ヤ:…理解、しました。ボク、は、ボク、を吸い、込みます。そうすれば、コロン、に会えます。
セ:ん。ふふふ。ロマンチックなことを言うね。プログラムにしとくのはもったいないね。でもキミは、キミを吸い込めない。自死的なプログラムを組まれてたとしても、シャットダウンしたら、ますます会えないね。
ヤ:ボクは、ヤカンヅル。プログラムでは、ありません。
セ:…んー。んー。バグだ。バグだね。再起動だね。

◎SE【踊る宇宙検閲官・ヤカンヅル愛のテーマ】イントロLOOP

…おかしい、再起動できないね。(キーボード連打)…再起動…再起動…
ヤ:計算完了。現在地、を吸い、込むまで、残り時間、0.09916667、分数、5.95、秒数、357。これから、スキル不足、の、充電できない錬金術師と、ボクを、吸い込み、ます。
セ:…吸い込む…まさか。キミ…
ヤ:…ボク、はボク、を、吸い込んで、コロン、に、会う、のです。
セ:…そうか、あのブラックホールみたいな渦は…キミなんだ…キミが、地球を吸い込んでるんだ。ヤカンヅル…キミの、シンギュラリティは、テセウスの船か。すばらしいね…
ヤ:…ボク、はボク、を、吸い込んで、コロン、に、会う、のです。…コロン、に、会う、のです。…コロン、に、会う、のです。

◎M04【踊る宇宙検閲官・ヤカンヅル愛のテーマ】
キミがいない 虚しい世界だ
ボクのせいだ ごめんね ごめんね
どうしても キミがほしくて
吸い込んで しまった しまったんだ
 天文学者 吸い込んで 座標の計算だ
 物理学者 吸い込んで 量子の解析だ
 心理学者 吸い込んで 元型の体現だ
 哲学者 吸い込んで 思想の啓蒙だ
 超能力者 吸い込んで 時間の遡及
 占星術師 吸い込んで 神話の実践だ
 錬金術師 吸い込んで また キミを作るんだ
 キミがいない 虚しい宇宙だ
漸近的に平坦な時空だ 蓋然的詠嘆形而
演繹的
円環な理だ 帰納的に輻輳な機能だ
恒久的な膨張が危険だ 超法規的な異例の検閲だ
そうだろうライスナー どうかなノルドシュトルム
ニューマンもらったか カーまわってるってか
ゲーデル解 ワイル解 シュワルツシルト解ってか
宇宙の真空で愛を叫ぶってか
帯電すんだ 事象の地平面 脱毛すんだ 裸の特異点
未使用 使用済み 難あり NCNR
ほら流れ星つかUFOじゃね 否 ごらんあれがガイア
ミルキーなママの味わい なんてトラジェクトリなんだ
おそらく たぶん すなわち 要するに
<非科学的なんだ>
そろそろ5次元目 フラムの双曲面
無毛のスパゲッティ メルセンヌの歯応え
冷蔵庫アストロバイオロジー
ふぞろいフィボナッチ いじわるホーキング
そんな アインシュタインテンソル
どこだ キミはどこだ どこにいるんだ
 キミがいない 虚しい世界だ
 ボクのせいだ ごめんね ごめんね
 どうしても キミがほしくて
 吸い込んで しまった しまったんだ

夜の湿気と風がさびしくいりまじり
松ややなぎの林はくろく
そらには暗い 業の花びらがいっぱいで
わたくしは 神々の名を録したことから
はげしく寒くふるへてゐる

~ おわり ~


※この台本は2023年8月27日、下北沢SEEDSHIPに開催された「Once Upon a Time 長編フェスvol.10」という、ソロでの語り・演奏形態のライブのために書下ろしました。8月27日が宮澤賢治の誕生日ということで発想し構成しています。実際のライブの進行上、台詞、演奏、弾き語りの段取りと、モチーフにした日比谷カタン楽曲3曲の歌詞も掲載しています。
※2023年8月29日現在、加筆修正中です。

【脚注】

※1:神土/樺木/キツネ
宮沢賢治「土神と狐」より。登場キャラクター、土神/樺の木/狐から援用。

※2:セッパ
本名不明。自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder: ASD)のハッカー/クラッカー。セッパとは、作麼生(そもさん)&説破(せっぱ)と書く禅問答で使われる言葉。「そもさん」の「さあ、いかに」「どうだ」などの問いかけに対し、「せっぱ」が「言いまかす」の意味で、その質問に対して説きふせるようなかけ声。後述の※4:レギオン、Killnetにおけるコードネームとして命名。

※3:マシン
伝説のハッカー:リチャード・マシュー・ストールマンの愛機・ThinkPad X60の外観を維持しつつカスタマイズしたもの。

※4:レギオン
ウクライナ侵攻直後、複数のハッキング攻撃グループが作られた中のひとつ「Killnet」における軍団兵のこと。メンバーは10代〜20代の若者が多いとされる。元々は古代ローマでの軍団の呼称。 そこから新約聖書に記述されている悪霊の名前、あるいは新約聖書の悪霊をモチーフとする創作上の悪霊や怪物。 ラテン語で軍団のことを指す一般名詞(羅:Legiō, 英:Legion)。

※5:正平
特殊清掃会社・港﨑クリーニングの作業員。元港﨑遊郭女衒頭。日比谷カタン著のSF時代劇・現代劇作品「逆牴牾参る」(さかさもどきまいる)の登場人物。江戸文政生まれ。作品中に起きた黙璽録世界大戦で次元が歪み、並行世界となった世の中において、時代を超えた行き来が可能になり、2025年に存在している。「正平」は、時代劇マニアの日比谷カタンがリスペクトする俳優・火野正平が演じた必殺シリーズ第10作/新・必殺仕置人:正八の、育ての親として創作したキャラクターである。

※6:チヨダ管理官
公安ゼロ課の女性警視正。国家の汚れ仕事の一部を正平一派に任せている。

※7:水彩画
月をバックに歩く1本の擬人化された電信柱を描いた水彩画。賢治自身が「月夜のでんしんばしら」を題材にした創作を複数残している。原画は1945年の戦災で焼失し現存しないが、モノクロ写真が残っており、そのままもしくは着色された形で知られている。大正13年に発刊された童話集「注文の多い料理店」で挿画装幀を担当した菊池武雄が描いたそれとは、かなり趣を異にしている。菊池は賢治の生前にはその絵を見せられることはなく、後に「もしそれを見ていたら絶対さしえなんかかかなかったろう」という感想を抱いたという。

※8:新井功児
革命左派の名古屋方面支部・中京安保共闘、横浜国大のカリスマ活動家だった新井功から援用。新井の逮捕後には後述の加藤三兄弟も中京安保共闘に加わった。

※9:加藤
1977年(昭和52年)6月30日に東京都世田谷区で発生した爆弾テロ事件「三井アルミ社長宅爆破事件」を起こした新左翼活動家・加藤三郎と、「あさま山荘事件」で籠城、当時未成年だったため少年Aとされた加藤倫教(兄の加藤能敬は「山岳ベース事件」で粛清)など、連合赤軍に深く関った加藤三兄弟から援用。

※10:守
ウルトラマンシリーズ他、特撮作品を多く手掛けた脚本家・佐々木守から援用。中でも「アイアンキング」では左翼的言説が多く、日本赤軍・重信房子の自伝「わが愛わが革命」のゴーストライターでもある。

※11:アザリア
・一般的にはツツジ科の植物アザレア(Azalea)、もしくはそこに基づく色の名のこと。
・宮沢賢治が学生時代に、親友・保阪嘉内、小菅健吉、河本義行の四人を中心に発行していた文芸同人誌の名。1918年3月、賢治が盛岡高等農林学校を卒業するころ、保阪嘉内は除籍(退学)処分になったが、その要因とされるのは、アザリア第5号に掲載した「社会と自分」という文章の、次の一節である。

ほんとうにでっかい力。力。力。おれは皇帝だ。おれは神様だ。
おい今だ、今だ、帝室をくつがえすの時は、ナイヒリズム。

「帝室(天皇制政治)をくつがえすのはニヒリズムだ」と解釈できるこの筆禍による嘉内の除籍処分以後、賢治と嘉内は遠く離れたまま長い期間、文通で交流し続けた。

※12:ジョバンニとカンパネルラ
「銀河鉄道の夜」の主人公。ジョバンニのモデルは賢治本人、カンパネルラに関しては若くして亡くなった賢治の妹トシ、もしくは親友・保坂嘉内という説が一般的だが、本稿においては保坂嘉内説から発想した。賢治が生涯独身を通した理由のひとつとして語られる保坂嘉内との関係を、下記の銀河鉄道の夜の一節からも妄想する。

ああほんとうにどこまでもどこまでも
僕といっしょに行くひとはないんだろうか。
カムパネルラだってあんな女の子とおもしろそうに談しているし
僕はほんとうにつらいなあ。
こんなしずかないいとこで僕はどうしてもっと愉快になれないだろう。
どうしてこんなにひとりさびしいのだろう。
けれどもカムパネルラなんかあんまりひどい、
僕といっしょに汽車に乗っていながら
まるであんな女の子とばかり談しているんだもの。
僕はほんとうにつらい。

他に「小岩井農場」における岩手山登山での賢治と嘉内の「銀河の誓い」、賢治と嘉内の長期間の手紙のやり取り、父との衝突、賢治の改宗などに至る経緯にみるふたりの強い関係性に、BL(ボーイズラブ)要素を感じ取り、今回「男と男」の関係性を複数描こうと試みた。

出典
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/47027_37961.html
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?