見出し画像

家計簿をつけてみた

  今までわたしは家計簿というものを全くつけたことがなかった。しかしこの度めでたく労働を始めたのだから、せっかくだから自分がどのようなことにお金を使っているのかということを把握してみたい。そう思って、先月末から1ヶ月分のレシートを貯めて、家計簿をつけてみることにした。早速以下に、自分の家計簿を公開してみようと思う。

•食費 35746円
•通信量 11641円
•水道光熱費 25557円
•家賃 36340円
•生活用品•雑費 6949円
•遊興費15100円
•退去費用 23340円     小計154673円


  10月の家計簿はこんなかんじになった。今月は引っ越して色々新しいものが必要になったり、家を引き払うためのお金も必要になったので比較的たくさんお金を払った気がする。



  今月は引っ越しに関する電話を各所にかけたので、通信量は電話代が少し嵩んでしまった。それと水道光熱費が異常に高いのは、先月引っ越した家の分も計算したから。プラス、今の家はガスが都市ガスではなくプロパンガスなので、普通よりも高くついてしまうのは仕方ないかなあと思う。



  意外だったのは食費。今月は慣れない肉体労働を始めたのでストレス発散と筋肉痛解消を兼ねて、スーパーでほとんど毎週のように買いたいものを欲望のままに買っていた。けれど、ほとんど外食しなかったのもあって思ったよりも常識的なラインに収まったなあと感じた。



  こうやって記録をつけてみると、自分の癖や規則性みたいなものに気付くことができて面白い。興味本位でつけてみた家計簿だけど、こうやって振り返ってみるのも案外悪くないみたい。来月からもレシートは全部捨てずに取っておいて、自分がどんなことにお金を使う人間なのかということを観察してみたいと思う。


  
  こういう振り返りみたいなのって結構面白いし、この記事がもし他の誰かの一人暮らしのお金の使い方の何かの参考になったら嬉しいなあ。ではまた…。

* * *

生活費の足しにさせていただきます。 サポートしていただいたご恩は忘れませんので、そのうちあなたのお家をトントンとし、着物を織らせていただけませんでしょうかという者がいればそれは私です。