見出し画像

『サビオ』って分かりますか?

先日、仕事仲間のグループメッセージの中で、こんなやり取りがありました

Aさん
「外勤先で、ダンボールで手に傷をつけちゃって。サビオは必需品だと気がつきました」

kura
「サビオは必需品。参考にします!」

Bさん
「サビオって段ボールを開ける時のカッターのような道具だと思ったら…
絆創膏のことなのでしたか⁉︎知りませんでした!!」


え!サビオが通じないの!?
ローカル用語?ジェネレーションギャップ?

皆さんは『サビオ』って分かりますか?


答えは、絆創膏なのですが、北海道・和歌山・広島でしか通じないらしいのです

リバテープ製薬株式会社さんのウェブサイト


絆創膏の呼び方で、県民度が分かるとは!!!

でも他の地域の呼び方でも、絆創膏のことだよね、と分かるモノがほとんど

でもでも失礼ながら、リバテープだけ分からなかった(;^_^A
これだけ聞いたら「セロテープの仲間?」って思っただろう…


わたしは生まれてからずっと、北海道一筋なので
まずは、北海道出身の友人たちに『サビオ』って分かる?って聞いてみました

そしたらある一人から、このウェブサイトのURLが送られてきて判明したんです
ローカル用語&ジェネレーションギャップの両方だったと

高校生の長男に聞いてみたら、もちろん検討もつかないって顔で「知らない」と即答されました

何歳くらいまでの人に通じるんだろう、サビオ…


最後に、わが家のサビオ収納を披露して終わろうと思います ←要らない?

画像1

画像2

画像3


画像5

画像6

画像7

使うときに、すぐ使えるよう、新品の箱を開けるときは
フタ?を丸ごと切り取ってしまいます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?