見出し画像

台湾で働くということ。

こんにちわ!
今回は、台湾で働くことの心構え(?)を紹介します。

台湾で働き始めて4年目になりました。
「海外で働く」、「台湾で働く」ということにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
台湾に来る前までは、海外で仕事をすることがかっこよくてキラキラしているものだと思っていました(笑)どこで働くにしても、メリットもデメリットもありますよね!ここからは、私の「台湾で働くとは」についてお話いたいと思います✌

①なんだかゆる~い職場

台湾は、日本ほど上下関係のしばりがありません。中国語には敬語というのがほとんど存在していません(笑)日本に比べると友達同士で働いているような感覚だと思いました(笑)海外ではあるあるかもしれませんが、みんな仕事中もSNSしまくり!お客さんともLINEで連絡をしてしまうくらいラフなんです!最初は驚きましたが、今では私も台湾人の同僚と同じように働くようになりました。いいのか悪いのかわかりませんけど💦(笑)

②給料が安い

やっぱり日本に比べるとすごく収入は減りました(´;ω;`)
でも仕事のスタイルや残業がなかったり、仕事に対するストレスがないので私は納得して働いています。しかも、日本に居た時よりも貯金はできています✌日本よりも娯楽は少ないですし、何よりも欲しいと思う服とかがないのであまりお金つかわずに済むのは台湾の特徴ですね!(笑)

③仕事が終われば直帰

仕事が終わってからの飲み会などもかなり少ないです。お酒を飲む人も日本より少ない気がします。台湾は、日本のような飲み放題はありませんし、お酒を飲むのは安くないです。日本人としてはちょっと寂しいような気もしますね(笑)また、退勤時間になったら、ほぼ全員が帰ります。少なくとも私の会社で残業をする人は見たことがありません。仕事に対してプレッシャーやストレスが少ないな~と個人的には感じます。

まとめ

私は、日本で超体育会系の会社で勤務していたこともあり、台湾で働いてから「辛い」と思った経験はないですし、過度に「仕事に行きたくない」という感情もありません。日曜でも憂鬱に思うことがありません(笑)私は、給料よりも「生活の豊かさ」の方が大切であると感じています。日本では、高給取りでしたが、毎日ストレスでいっぱいでつらかったです。今の方が胸を張って「楽しい」と言える毎日を送っています🍀何を重視するかは、それぞれであると思うので、どんな形でも「楽しい」と思える人生を歩んでいければいいな~とつくづく思います😊今、やりたいことがある人は、理由やきっかけが些細なことでも挑戦してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?