見出し画像

【ChatGPT3.5】ネットで見たあるハイファンタジー小説について


背景世界の設定が多く、マイケル・ムアコックやジョージ・R・R・マーティンのようなハイ・ファンタジー的な世界観、男性主人公に魅力的な美女が多数登場する物語があります。

男性主人公と美女たちの会話シーンが多く、全体的に展開がスローテンポだが、バトルシーンもある。

このようなハイファンタジーはどのような読者を求めているのでしょうか?

編集者としてお答えください。


チャットGPT
編集者としては、この手のハイファンタジーのターゲット読者は、没入感のある世界観、複雑なキャラクター同士のやりとり、スローペースのキャラクター展開と時折見せるアクション満載のバトルシーンの両方を楽しむ大人の読者だと思われます。

このタイプの読者は、マイケル・ムアコックやジョージ・R・R・マーティンのような作家の作品に見られるような、細部まで描き込まれた豊かで広大な世界を求めているのだろう。

魅力的で美しい女性たちが脇役として登場することから、ロマンスの要素やファンタジーの中での人間関係の探求を好む読者にも魅力的な物語であると思われる。

ただし、これらの女性キャラクターが外見だけで決まるのではなく、しっかりと掘り下げられていることが重要だ。男性主人公と彼女たちの間の複雑な会話や対話を楽しむ読者なら、彼女たちの相互作用の深さや複雑さを高く評価するだろう。

全体として、このタイプのハイ・ファンタジーの理想的な読者は、世界観の構築、キャラクター主導のストーリーテリング、ゆっくりとしたテンポの展開と断続的なアクション・シークエンスの組み合わせを好む人であろう。

自由研究のプレビュー ChatGPTは、人、場所、または事実について不正確な情報を生成する可能性があります。ChatGPT 5月24日バージョン

以上です! 参考になれば幸いです。

肝心なのは、ターゲット読者の方をきっちりと見て、あとのことはスルーすることですね。

まあ、私はスルーしないでChatGPTさんに尋ねてみるんですがな!

おかけで、自分だけでは説明しきれないことが上手く言語化してもらえました。

ただまあ、言い訳になりますが、どこから説明していいのか、分からなかったのですね。どこまでが前提として共有し合えているのか、共有し合う知識や情報などほとんどないから、そこから説明しないといけないののか、とか。

たとえば「男性向けは、すっきり爽快かつ明快な解決をしたラストでなくてはならない!」とか断言されますと、「え? そうじゃないのたくさんあるよね、え? そこから説明しないといけないの?」などと考え混乱するわけです。

でも普通は、あまり広い範囲の知識のない人は自分が広い範囲の知識がないことを知っていて、自信満々には振る舞わないものです。少なくとも、私のこれまでの経験ではそうでした。

で、相手を全否定はせず、一部は認めて「でも、こういうのもあるよね?」と言っても一向に聞き入れず、グイグイ自説を押してくるわけです。

だいたいそんなことが3ヶ月ばかりは続き、私もついにキレたわけです。

それがこのChatGPTさんによる、一連の記事を書いた理由です。それ以外にも理由はありますが。

 ここまで読んでくださってありがとうございました!

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。