見出し画像

【それってホンネ?】やってみたいことがない

こんにちは。
KATAE / かたえと申します。

まず、こちらに訪れていただいた皆様にお礼を。
数ある投稿の中から訪れてくださり、ありがとうございます。

ご覧になってくださった方に、少しでも感じるものや繋がることがあれば嬉しいです。

さて、今回は「【ホンネ?】やってみたいことがない」というテーマで書いていこうと思います。

皆さんはこれからどんなことやってみたいですか?

人によっては、どんどんやりたいことが溢れてくる人もいれば、そんなに思いつかない人もいらっしゃるかもしれませんね。

どちらがいいか、わるいかという話がしたいわけではありません。
どちらでもその人の考え、意見なのでどちらもよいと思います。

しかし、本心ではやりたいことが心の奥あったり、なんだかモヤモヤしている方に向けてこの記事が参考になれば幸いです。

・本当にやってみたいことはありませんか?


私は仕事柄、人と接することが多いのですが「やってみたいことが特にない」とおっしゃる方の話を聴くことがあります。

年齢的に若く模索している方もいらっしゃいますし、わかりたくてもどうすればよいかわからないという方もいらっしゃいます。
今後、様々な経験を通して見つかっていく方もいらっしゃると思います。

そんな中、話をしていく中でなにか言葉の歯切れが悪かったり、表情が暗くなっていたり、諦めているような雰囲気でお話をする方もいらっしゃいます。

そのような方の話をよく聴いていくと、実は「○○が好きなんです。」、「昔は○○にハマっていました。」、「○○は一生懸命やっていました。」「○○していた、あの頃は楽しかった。」などお話されることがあります。

お話している時は何か現実的なフィルターや自信のなさ、どうせできないのでは、ということをご自身の気持ちの中で感じているように見えます。

実はやってみたいこと、やりたいことをご自身で理解されているけれども、できないと思い込んでいたり、諦めたこと、もうやらないと決めていることなど、ご自身で何かを縛ったり、制限していて、やりたいことがないという言葉を使っているのではないのでしょうか。

・どうすれば、やりたいことをやれると思えるのか?


先ほども記載したようにご自身の過去の経験、出会ってきた人、言われてきた言葉などから現実的に難しいと思っていたり、自分に自信がなかったり、できないと思い込んでいるものがヒントになると思います。

その思い込み、フィルターのようなものは何なのか、どの経験、どの人から言われたことからそう思っているのか自分自身に問い、聴いてみてください。

そういうフィルターを通さなければ、本来は好きなこと、楽しいこと、やってみたいことなのです。

その思い込み、フィルターに気づくには、自己理解を深めること、自分と向き合うことがポイントになります。

自己理解を深めるやり方は、大きく分けて2つだと思っています。

====================

自分自身に問いをつくり、こたえる・書き出してみる。

例えば、「私はそのことをどういう風に見ているのか?」、「私はそのことに対してどのようなことを感じているのか?」、「私がそのように考える、思うようになったきっかけは、エピソードはあるか?」等々、自分なりに深堀をしていき、自己理解を深めていきます。

②他者に話を聴いてもらい質問やフィードバックを参考に対話から気づく。

自己理解を深めること、自分と向き合うことはなかなかやろうと思っても、一人だと少し億劫だったり、めんどくさかったり、怖かったりする方もいらっしゃると思います。

そんな方は、他者との対話の中で出てくる、見つかるものに気づき、相手からフィードバックなどを参考にし、自己理解を深めていくこともできます。
ご自身が信頼できる方やカウンセラー、コーチなど話を聴く勉強をされている方がお勧めです。

====================

自己理解が深まることで、自分が何を怖れているのか、何にこだわっているのか、何に我慢をしているのか等々、気づくことができればその思い込みやフィルターのようなものを手放すことができ、本来やってみたいことに向き合えるようになります。

・あなたはここから、これから。


この記事が参考になり、ご自身のペースで自己理解を深め、思い込みやフィルターのようなものを手放し、本来やってみたかったことにチャレンジしてくださる方がお一人でもいらっしゃればとても嬉しいです。

できるだけはじめは、現実的なものをみたり、すぐでる結果を期待したり、できない自分を責め、人と比べるということをやらずにトライをしてみてください。

1日、10分~15分からはじめてみてもよいと思います。
それが積み重なれば少しずつその時間も30分、60分など増えていくことでしょう。

たまにできない日もあるかもしれませんが、頭の片隅にやってみたい気持ちがあるだけでも、一歩ずつ前に進んでいるはずです。

あなたが生き生きして、エネルギーが湧いてくることをぜひやってみてください。
心から応援をしています。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
共感された方、参考になったと思われた方は、ぜひ「スキ」や「フォロー」、「コメント」をいただけると励みになります!
また次回まで。

共感していただけたり、参考になった方はぜひ「スキ」、「フォロー」ボタンを押していただけると嬉しいです! これからの励みになりますので、「サポート」もお待ちしております!