見出し画像

汚部屋の悩みを解決するために_気の持ちようを考えた

忙しくて片付けられないとか、どうしても片付ける気持ちになれないとかは、決して小さな悩みごとではありません。

どこから手をつけたらいいかわからないし、ちょっと片付けたくらいでは何も変わらない・・・そんな感じがして、なかなか片付けは進みません。
いったいどうしたらよいのでしょうか。

忙しすぎるとか、健康上の問題などで、どうしようもない時もあるのは、承知しています。

でも、何かのきっかけで片付けることができたら、やはり嬉しくないですか?

悩みごとは、大きく考えすぎると思考停止に陥ってしまい、できることもできなくなってしまいがちです。

美輪明宏さんの言葉

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性
いらないのは感情。
原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。
どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。

理性とユーモアとで、汚部屋の悩みを解決できないか、明るく考えてみようと思います。


汚部屋の悩みは、思ったよりも解決しやすい

虫や臭いの発生で隣近所に迷惑をかけてしまっていたら、やはり、それは良くないのですが、汚部屋の悩みそのものは、星の数ほどある人間の悩みの内の一つにしかすぎません。

たとえば、世の中には、こんな悩みを抱えている人がいます。

人間関係がうまくいかない。
自分に自信が持てない
人と話すのが苦手
人の目が気になる
仕事がうまくいかない

こうした悩みに比べたら、汚部屋の悩みは思ったよりも解決しやすそうな気がしてきませんか?

お金がかかるという問題はありますが、業者に頼めば、ほぼ手付かずであっという間に綺麗に片付けてくれますし、業者に頼まないにしても、手を動かし続ければ、いつかは片付きます。

それができないから悩んでいるということは理解できますが、悩んでいるだけでは先に進めません。

美輪明宏さんの言うように「クールに分析して、解決方法を見つける」のならば、結論は、業者に頼むか手を動かすかのどちらかです。

汚部屋を卒業できたら、自分に自信が持てるようになったり、人間関係がうまくいくようになったりと、いろいろなオマケもついてきそうな予感がします。


汚部屋を片付ければ、お金と時間がもうかる

汚部屋で暮らし続けるのは、残念ながら損です。

何がどこにあるかわからなくて、とりあえず買う
洗濯をしてないから、とりあえず服を買う
自炊できなくて、とりあえず弁当を買う

汚部屋になっていると、「とりあえず買う」のループに陥ります。必要のない物を買うことも多く、やはり損です。

問題は、それだけではありません。

汚部屋を放置すると家が傷みます。賃貸なら修理費に加えて、価値が下がったとして何らかの賠償を請求されるかもしれません。

それに、何がどこにあるかわからなくて、探し物をしている時間も本当に無駄です。

片付けることができれば、お金の損も、時間の損も減ります

でも、損が減るって、今一つやる気が出ませんよね。

・・・

株式投資の世界には「損切り」という言葉があって、それは、損失を最小限にするために、ダメだと思ったら少しでも早く株を手放すという意味です。

株は、うまくいくことも、失敗することもあるわけですが、損切りが下手だと、いずれは投資資金がなくなって、市場から撤退しなければいけなくなります。

もうけるための工夫も必要ですが、損切りもうまくなくては、総合的に勝つことはできません。

実は、日常生活でも同じことが起こっています。
雨漏りがしたら・・・
風邪をひいたら・・・
その時の修理や療養は、言ってみれば損切り。

上手な損切りは、被害を最小限にとどめ、総合的にもうかる可能性を高めてくれます。

いかがですか?
いっちょ、もうけてみませんか?


汚部屋を片付ければ、健康になる

汚部屋になってしまうと、ホコリや虫などが発生し、健康に良くありません。

それに、トイレやお風呂が使えなかったり、ゆっくり寝る場所がなかったりすると、よりストレスが溜まります。仕事や人付き合いなどに影響を及ぼしていることも十分に考えられるでしょう。

片付けることができれば、それらの問題がウソのように解決します。


もし業者に片付けを頼むなら

業者に頼めば、手っ取り早く悩みを解決できますが、恥ずかしい、しっかり片付けてくれるだろうか、だまされないだろうかという心配は残ります。

一つずつ見ていきます。

恥ずかしい

たとえば、体の恥ずかしい場所にできものができて病院に行く時、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね。
でも、実際に診察してもらうと、こっちの心配をよそに、先生ったらクールなもんで「ハイハイ、この薬塗ってくださいね」ハイおしまいって感じです。
一方で、その辺の適当な人に患部を見せるのは、恥ずかしいなんてもんじゃありませんし、見せない方がたぶん無難です。

汚部屋の片付けも、これと同じ。
専門業者の方が、恥ずかしい思いをする可能性が低いのは間違いないと思います。
しっかり片付けてくれるだろうか

車を買う時、業者の言いなりで買いますか?
たぶん、性能をしっかり調べて、どんな付属品をつけてくれて、いくらまけてくれるのか、交渉するはずです。

汚部屋の片付けも、それなりに高い買い物です。
心配なことがあったら、遠慮なく相談してみることを強くおススメします。

ただ、わがままを言いすぎると、車と一緒で値段が高くなるのは止むを得ません。
だまされないだろうか

冷蔵庫や洗濯機を買う時、だまされないだろうかと不安になることは、たぶんないでしょう。
また、買ってきた牛丼がメチャクチャまずくても、だまされた?ショックはそれほど大きくはありません。

汚部屋の片付けは高額になりがちですし、悪質な業者も存在します。
それに赤の他人がプライベートな空間に入ることもあって、だまされた時の被害は大きくなりがちです。
業者選びは慎重になさってください。


自力で片付けるなら、どこから?

人によってお部屋の状況はずいぶん違いますから、一概にここからが良いとは言いにくいのですが、ここが片付いていないと特に暮らしにくいよね、という場所に焦点を絞ってお話します。

一番最初は、なんといってもトイレ。
その度にコンビニに走るのは、あまりにも辛いです。

画像1

このくらいなら、ざっくり2~3時間もあればキレイにできます。

そうそう・・・
音楽をかけると、けっこう片付けがはかどるって知ってました?
トイレ掃除をする時の、私のイチオシはこの曲です!

トイレに綺麗な女神様がいたら、めちゃくちゃ恥ずかしいな、ていうかヤバくねとか、べっぴんさんになれるかな、などと考えながら掃除すると、テンションが上がります(私の場合)。

ぜひぜひ、あなたに合った片付けや掃除がはかどる音楽を探してみてください。

次は、お風呂です!
片付けや掃除をすると、やはり体が汚れます。綺麗になったお風呂で、汚れも疲れも洗い流せるよう、早めに片付けましょう。

画像3

2~4時間もあれば、綺麗にできるでしょう。

良質な睡眠は、とても大切です。
足を伸ばして寝るスペースを確保します。

画像2

寝るスペースだけなら、2~3時間もあればなんとかなりそうです。

汚部屋の片付け方は、次のブログに詳しく書きました。お時間のある時、じっくりとご覧いただけたら幸いです。


さあ、カーテンを開けよう!

ちょっとだけカーテンを開けてみてください。

日の光が差し込むのって、けっこう素敵だと思いませんか?

さあ、ゴミ袋を1枚持って、第一歩を踏み出してみましょう!


よろしかったら、SHANTIさんのLove mattersという曲のYouTube動画をご覧ください。この動画に出てくる人たちの表情がとっても素敵なんです。

こんな笑顔で暮らしたいなあ、と思います。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、サービス向上のために使わせていただきます。(会社規定上、スタッフ個人に渡すことはできません。あらかじめご承知おきください。) ※スキ♡はnote会員でなくても押すことができます。あなたのスキは私たちの励み。よろしかったらお願いします。