見出し画像

中国で生まれ、日本に来てから中国に帰り、そしてまた日本へ〜小学校

こんにちは。
前回の続きから、書きます!

前回は、中国から日本へ帰国子女をしました。
学校初日に日本語が全然わからず戸惑っておりました。

まずは、日本語を勉強し始める毎日が始まりました。
国語の時間では、僕だけ別の部屋でひらがなとカタカナの勉強をしておりました。
小学校1、2年生の時は、日本で暮らしていたので、その記憶を呼び覚まし結構早くできるようになりました!

数学(算数?)は、中国も日本も同じだったので、そこは普通にできました。9x9の掛け算の言い方は中国バージョンなら知っていましたが、日本バージョンはしらないので、いつも中国語で9x9の掛け算を計算していました。

修学旅行

小学生の時代での修学旅行は、人生で初めての旅行でした!
中国では、映画に見に行くぐらいしかありませんでした。

なので、修学旅行と聞いてとても楽しみでした!
どこに行ったかはもう忘れてしまいましたが、2泊3日の修学旅行!
人生で初めてのことばかりでした。
初めてみんなでカレーを作ったり、朝食はバイキングだったり、初めての経験だらけでした!
2日目の夜には、キャンプファイヤーを囲んでダンスを踊りました!

中国での学校生活と違いすぎてビックリ!勉強ばかりの日々だったけど、日本では自然に触れたり、勉強の仕方が全然違うんだと思いました。

そんな小学生時代も終わり、次は中学生時代のお話を次から書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?