見出し画像

昨今,ニュースを見て思うこと

「男に会うため,社内に子どもを置いて離れた…」
「子どもが寝たので飲みに出かけた…」

子どもたちの命が危険にさらされ,母親が逮捕されるという内容のニュースが続いた。
小さい子どもや赤ちゃんは,自分の力や判断で自らの命を守ることは難しい。気温の高い季節は特にちょっとくらいの気の緩みが大きな事故を招きかねない。
どうしてそんなことをしてしまったんだ。
母親の行動は決して許されることではない。

ショックなニュースだったから,私はずっとそのことを考えていた。
大切な子どもをそんな目にあわせて平気なのか?おかしいだろう!
信じられないという気持ちでいっぱいだった。

ただ,しばらくすると違う側面から考えている自分もいた。

母親が育児を放り出して飲みに行くこと。
母親が大好きな人に会いに行くこと。
母親が自分の買いたいものを買いに行くこと。
母親が日々のストレスを発散すること。

これは,必要なことだ。しかし,生まれたばかりの赤ちゃんや小さい子どもを抱えていると,どうしても自分のことは後回しになり,簡単に行動に移すことはできない。

でも,でも,父親だったら,可能になっているのではないだろうか。
飲みたいときに飲みに行く。買いたいものを買ってくる。
ふとそんなことが頭に浮かんだ。
父親は,自分のために行動しても,その間,子どもの命が危険にさらされることはない。友達に会うのに,我が子を連れて来る場面はなかなか見られない。

シングルで育てているお父さんや,子育てに参加して頑張っているお父さんは増えているとはいえ,育児の責任の多くは母親である女性に背負わされているのではないだろうか。

父親が家に子どもを置いて飲みに行っても,家に母親がいれば犯罪にはならない。
でも母親が同じことをしたら,犯罪にはならなくても同じ扱いではないだろう。そして,母親は少なからずそこに罪悪感も感じる。

事件の背景,本当のところは何も分からないが,
報道されたことやその報道のされ方によって世の中は母親への非難の目でいっぱいになる。

でも,どういう事情があってそんな悲しいことになったのか。だれも頼れる人はいなかったのか。相談できる人がいたら,それは危ないよって言ってくれたんじゃないか。
母親は一人で2人の子を育てていた。パートナーがいても育児は毎日大変なことでいっぱいだろう。
1人でよく頑張っていたのではないか。抱えきれなくなっていたのではないか。
想像でしかないが,
何か事件や問題が起こると,その部分だけに批判を浴びせて責任を追及しがちである。
でも,事件や出来事には必ずそこに至る原因も背景も様々だ。
そこに目を向けていかないと,問題は解決しない。放置されたままだ。
犠牲になるのは子どもたちだ。

お母さんが,お父さんが,家族が,笑顔でいられたら,心が満たされていたら,そこにいる子どもは絶対に不幸にはならないだろう。
一人親が,母親が,父親が,両親が安心して大切な命を守ることができるような,そんな優しい世の中に社会になれたら。

そして,母親も父親も女性も男性も性別に関係なく,みんなみんな同じように尊重され,一緒に子どもたちを守っていけたら。。。


読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?