2024、6/18(火) 続ける事。やめる事。始める事

続けるためにしなかったり、始めるためにやめたり。。。


今日出来た事

  • モーニングページ

  • ペン字

  • 筋トレ

  • ストレッチ

  • 資格勉強

  • 読書

です。


モーニングページ

1ページ書きました。
20分くらいです。

ここまでくれば、もう1ページは習慣化出来たと言っても良いかな?

出来ればもう少し増やしてみたいですが。。。

ここで無理は禁物です!


ペン字

1ページ出来ました。

以前に、同じ字を続けて書くのは苦手と書きました。

ので、今日は、、、

ちょっと文章にすると説明が難しくて、伝わるかどうかわかりませんが、、、

私の使っているペン字練習帳では、まずお手本があり、その横になぞり書きができるように薄く書かれた文字があり、さらにその横に2回同じ文章が書けるようにスペースがあります。

今までは、一文ずつ、なぞり書きをし、さらにその横に2回同じ文章を書いていく。
そうして一文のスペースを全て埋めてから次の一文の練習をしていました。

ですが、同じ文字を何度も書くのが苦手とわかったので、今回はそのページのお手本のすぐ横にあるなぞり書きの欄のみを全て書きました。

これで、
「同じ文章を続けて書く」
という事から少しは解放されると思いまして。

で、なぞり書きの横にある2回のフリースペースも1回ずつ書いていく事で、同じ文字を続けて書くという事を無くす工夫をしてみました。

これはなかなか良い方法だと我ながら思ってしまいました(笑)


筋トレ

ダンベルトレーニングをしました。

今日も呼吸とトレーニングのスピードに注意しながら。

ゆっくりやるとキツめです💦


ストレッチ

いつものジムストレッチと、自力整体を少々。
大体20分くらいです。

今日は何故かコリがひどいので念入りに。

ストレッチにはもう少し時間をかけても良いのかもしれません。

コリがなんとかなれば良いのだが。。。


資格勉強

1章を今日は何度か読みましたが、繋がりが、単語がイメージできるようになるには、まだかかりそうです。。。

マインドマップを書こうと思いましたが、ますますややこしくなりそうなで、書くのをやめました。

時間を気にせず何度も読んで頭に入れるしかありません。。。


読書

「モモ」を読みました。

10分読書のつもりでしたが、気になったのでキリの良いところまで読んでしまいました。


モモが消えて、時間銀行の人達の会議があったのですが、、、

今の会社の上司達に見せてやりたいくらい、ちゃんと考えている気がする。。。


今回から読書ノートをつける事にしました。

ただただ久しぶりにシャーペンが使いたいがために。。。

10分読んだ感想を書いていこうと思います。


今日の感想

机が片付いたのでちょっと嬉しい☺️
このままキープ目指さなければ!

本を買ってしまいました。
「一泊なのにこの荷物」

先日書店で見つけて、「面白そう」と思い衝動買いしそうになったのを踏みとどまったのに、読みたい欲が押さえられず、メルカリにて今日買ってしまいました。。。

エッセイというのをあまり読んだ事がないので楽しみです。


そんな物欲にまみれた私ですが、本の整理をしました。

少しずつでも減らさなければと思いまして。

でも手放すとなると躊躇してしまいます。

「また読みたくなるかも」
と、おそらく読まないのに思ってしまい、手放せなくなる。。。

思い切りが大事ですよね。。。

明日、思い切ろうと思います!


ペン字や筋トレで少しですが工夫できたのは良かったのではないかと思います。

ペン字に関してはもう一つ思いついたのですが、これは後日に書こうと思います。



今日の考え事


ここから先は

396字

理想を追う私の日常note

¥500 / 月 初月無料

自分の理想を実現させるために、考えたり、実行したりしたことの記録note

最後までお読み頂きありがとうございました m(__)m サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります♪