見出し画像

ティースプーン

少し前に
一人では使いきれないだろうと思って
食器の9割を処分したの

それでもなんだか残しておきたい食器は
使わないかもしれないのに
邪魔になってしまうかもしれないのに
捨てる事が出来なかったよ

あの人のお気に入りだった
ティーカップのセット
ピアノの先生が来ると
お茶受けと一緒によく出していたね

ある日、お手伝いをしたくて運んだら
陶器のティースプーンを割ってしまったの
大好きなの、知っていたから
怒られるとわかって、とても怖かった

先生の前だからだったのか
あまりにもわたしが怯えたからなのか
どうしてかわからないけれど
あの人は怒らなくて
だけど、怒られたと同じくらい悲しかったの覚えてる

5本あったはずのティースプーンは
今は1本もないのは、どうしてなんだろう

ひょっとしたら
わたしは何本も割ってしまっていたのかな

最近のわたしは
今まで全く使っていなかった食器を
少しずつ使い始めたよ

また割ってしまうかもしれないけれど
たくさん思い出として残る様に

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?