見出し画像

冗談もわかれない

わたしは冗談が通じないとよく言われるの
きっと、その通りなんだろうとわかってる

会話の中の冗談が、わからない事が多くて
いちいちいちいち気にしたり
いちいちいちいち傷ついたりしてしまうし
純粋に、どうしてそんな冗談を言うのか
わからない事もある

どうして、そんな事言うの?
どうして、気にする事言うの?
どうして、傷つける事言うの?
どうして、悲しませる事言うの?

わたしをよろこばせる言葉も
たくさん思いつけるくせに
あえて、そっちを選ぶのね

それって、ねえ
わたしの事、悲しませたいって事??

この世には
たくさん、たくさん、きれいな言葉もあるのに
どうしてそうじゃない言葉を選ぶのかな

本当に、本当に、わからなくて
自分がどうでもよく思われている気持ちになっちゃうよ

もしも、あなたが
わたしの事を傷つけようと思っていないのなら
そのセリフが、ただの言わなくてもいい冗談なら
もっときれいな言葉を、わたしに頂戴

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?