見出し画像

忘れられない

わたしが幼い頃の母親は
スパルタな教育ママだった。

とてもとても怖かったし
悲しい思いもたくさんした。

大人になってからは
たまに笑い話として披露していたけれど。
今でも心の奥に重いものがあって
わたしを苦しめるよ。

ある日、「かすみの事をもっと知りたい」と言われて
笑い話で纏めようと思ったのに。
途中から泣いてしまったら、
「かすみはお母さんがだいすきだったんだね」と言われたの。

やさしくハグされながら
「わからない」と言って
余計に泣いてしまったよ。

彼女の事がだいすきだったのか
本当にわからなくて。

わたしは普段いろんな人に
気軽に「だいすき!」だと言えるのに
彼女には言えた事があったのかな。

笑いながら過ごした時間も
抱き締めてくれた温もりも
おいしいごはんも
きれいなおうちも

全部、だいすきだったのに。

あの頃の、辛かったことが邪魔をして
言えなかった気がするの。

これからもきっと、
わたしは辛いことも思い出すよ。

けれど、一緒に過ごした楽しかった時間も
ちゃんと忘れずに思い出すから、許して。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?