見出し画像

昭和のあり得ないわ(赤木リツコ風)

今は、令和の時代。

「昭和」「平成」「令和」
という時代を通ってきた。

その中でも「昭和」はすごかった。

今じゃあり得ない常識が蔓延(はびこって)いた

私は昭和の女。

子供時代に昭和を生きてきた。

あの時代を思い出してみた。

※煙草が当たり前

タバコを吸うことがカッコいいと思われていた時代(男性限定)

刑事ドラマではみんながパカスカ吸っていた(アイテムの一つかも)

会社ではデスクに灰皿が置いてあるのは当たり前

タバコをスパスパ吸いながら仕事をする(おかげで社内はケムケム)

その吸い殻を片付けるのは
女性事務員の仕事
お茶だし(来客はもちろん男性社員にも)コピー取り 給湯室の掃除や社内のゴミ集め等

タバコといえば

子供のお使い。
親に「これと同じもの買ってきて」
とタバコの空き箱などを渡されたものです。

「わかった!」と
おばちゃんが営んでるタバコ屋へ
又は自動販売機へ

私もよく買いに行かされてました笑
親のタバコの銘柄も覚えてます笑


お使いといえば、私の役割は他にもありました。

パチンコの玉拾いです笑
(多分私以外の子供もしてた)

あの時代はパチンコ屋さんに子供がいるのは珍しくない事

親に連れていかれ、親の隣の台に座りハンドルを握る

子供は訳わからないけど、とにかく言われた通りにハンドルを握る
(昔はハンドルの隙間に小銭など挟んで固定がOKだった)

偶然ゾロ目が揃うとジャンジャカと玉が出る

親はすかさず
「でかした!代われ!代われ!」
と子供を褒めながらも台を取る笑

親がご機嫌になるのが嬉しかった
褒められるのが嬉しかった
親と一緒にいられるのが嬉しかった

そして親の為に落ちてるパチンコ玉を拾い集める(遊び半分笑)
集めた玉を自慢げに渡す!

本来は玉を拾って台に使うのは
ルール違反

でも子供がする事なら大目にみられる笑(一応こそっとしてるつもり)

覚えてるのは麻雀牌のやつでした


今では子供をパチンコ屋さんに連れてくなんてもってのほか。
遊戯台の規制が厳しくなり、さらにコロナ禍が追い打ちを
かけて今ではすっかり下火です。

タバコも

会社では喫煙所もどんどん隅へ追いやられ、病院では喫煙所自体を撤廃

今時のドラマ・映画でも役のキャラ設定上の理由がない限りタバコってあまり出てこない
昔は必ず出てきたのに笑

でも昔に当たり前だったものが
令和になってまた定番化しつつあるものがあります

それはファション

ハイウエストのパンツにトップスをイン 
(これ一時期ジーパンとか腰履きで股上が浅いモノ流行ってましたよね?でハイウエストはダサいと見られがちでした)


あとは靴下を履いた上にサンダル 

今どきの子達は当たり前に履いてますよね?
でもこれ、私が若い時にはサンダルは素足で履くモノ!でした
靴下にサンダルは冷え性のおばあちゃん達の定番でしたもん笑

この前も、派手柄のシャツを黒パンツにインした服装の若い男の子を見かけたし
(お〜、あれは昔流行ったやつだなぁとひっそり思う)

これらは、10代〜20代位の若い子達がするからオシャレなんだと思う

でも!昭和ガッツリ世代の私には
あり得ないわ(赤木リツコ風笑)

(本当はしてみたいけど見た目とのバランスは必要よね笑笑)

以上、今じゃあり得ない事
昔にはあり得ない事でした☆
他にもきっとありますよね笑

ここまで読んで下さり誠にありがとうございます!

こんな私を気に入って頂けたり、応援したいなと思って頂けましたらよろしくお願いします☆サポートして頂けたらめちゃ嬉しいです!