見出し画像

【書評】カーボさん著「ラクラク毎日更新! note特化型アイディア17選: これであなたも今日から毎日更新できる!」

どうも、かすがみです。
カーボさんの著書を紹介したいと思います。

それではどうぞ!


この本で分かること

✅毎日更新することで得られるメリット
✅毎日更新するための仕組みづくりと習慣化
✅毎日更新できるようになるアイディア17選


著者のカーボさんは、このnoteを執筆時点で
なんと!100日以上も毎日かかさずnoteを更新されています。

noteでブラッシュアップされているだけあって、
読みやすく最後まで一気に読み終えてしまいました。

noteユーザーなら、
ぜひとも読んでみることをお勧めします。


心に響いた3選

①毎日更新でストックはむしろ増えていく
②習慣化するには時間と場所を決めること
③なんといっても17個のアイディアそのもの


①毎日更新でストックはむしろ増えていく

毎日更新していると、
すぐにネタ切れになるのでは?

そう思っちゃいますよね。
それがどうも、そうではないらしいのです。


私的に「更新する」ということに関して、
以下の相反するふたつの見解があると考えています。

・無理をしてでも更新頻度を高める
・書きたいことができたら更新する


どちらが正解ということでもないのですが、
カーボさんから言わせると下記なんじゃないかと。

習慣化することで毎日更新することに無理がなくなり
むしろ書きたいことがどんどんあふれでてくる


まさにいいとこどりですね!


②習慣化するには時間と場所を決めること

これは習慣化するための仕組みづくりの話ですね。

時間と場所を決めてあげることで
脳が自然と「書くモード」になってくれる。


この部分は、あまりにも共感したので
すぐにツイートしてしまいました(すみません😅💦)


③なんといっても17個のアイディアそのもの

本書の肝でもある17個のアイディア。
具体的なアイディアが画像付きで詳しく解説されている。


毎日更新を習慣化しようという人は、

時間と場所を決めることに加えて、
本書を開くことを付け加えることを提案したい


机についたときに本書をぱらぱらとめくってみる。

そこには17個ものアイディアがあるので
なにか書けそうなものが見つかるはず。

つまり本書を執筆活動のトリガーとして利用する


行動への落とし込み

私自身は書く場所はともかく、
書く時間は決めてなかったのでそこから始めようかと。

加えて書く前に
本書をめくってアイディアを膨らませる。

毎日更新は現時点の私にとっては
ハードルが高く思えてしまうが、

本書を読んでいると不思議と
自分でもできるかも、と思わせてくれます。


カーボさんってこんな人

本note執筆時点で100日以上毎日更新されており
目標は1年間続けることだそうです!


後日談(4/27追記)

この記事を書いたあと、
Amazonレビューにも挑戦しています。

投稿したのはいいけれど・・・
そこには「どーーん!」な出来事が!?


#初心者 #note初心者 #毎日note #noteのつづけ方 #noteの書き方 #レビュー #オススメ #オススメnote

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,753件

#noteの書き方

29,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?