企業活性カウンセラー 澤崎 貴志

元塾講師時代に10中8~9の生徒さんが成績アップした実績を持つ。銀行員や経理部長など、数字の世界の経験もあります。 両者を統合し、心理学を駆使して企業の育成支援を行う「教え方」を「数字」につなげる専門家。「企業活性カウンセラー」です。

リーダーは強くあるべき?

〜 今日の気になった記事から 〜 最近、「心理的安全性」という言葉が話題になってますね。 厳しい時代だからこそ、より厳しく! となる心境は分かるのですけど、ミスを…

リモートワークがうまく行かないのは?

〜 今日の気になった記事から 〜 昭和がもう終わってから何十年にもなりますが、どうしても慣れたやり方にこだわり続けると、未だに昭和の体育会系の部活動や、昭和の頃の…

価値提供は「現場」から!?

〜 今日の気になった記事から 〜 おかしいことを「おかしい」と言うと、同調圧力の強すぎる日本ではつまはじきにされてしまう傾向、確かに強いなと思います。 結果として…

指示待ち改善に出来ることは?

〜 今日の気になった記事から 〜 質問に対して質問で答える、というのは年長者の方には嫌う人もおいでになるのですが、私は良い方法だと思っています。 ただ、この辺りは…

最低賃金のためにできる盲点?

〜 今日の気になった記事から 〜 今年も、最低賃金の改正のニュースが話題になって来ていますね。 すでに何年か前の記事ではあるんですけど、文面に「IT投資よりも人を安…

「削減」だけじゃ限度がある?

〜今日の気になった記事から〜 確かに私が関わってきた会社様でも不思議なもので、資金を出し渋る会社ほど、業績も悪い会社さんが多かったような気がします。 それは、業…