見出し画像

“ 旅 ”を『 今後の人生に活かせる人 』と『 楽しかったで終わる人 』の違い

こんにちは! 笠松です!!

現在、 アメリカ一人旅中 でして
今朝から ニューヨーク インしました。

夜行バス移動で、

電子機器のバッテリーが ピンチ なので、
カフェで充電しながら、

その合間にブログを書いています(笑)

( ↑ 私が一人旅をする理由について書いた記事です! ↑ ) 

https://twitter.com/watashihaikuya
アメリカ一人旅の細かい進捗は、Twitterメインで発信してます♫

今回の記事では、

“ 旅 ”を『 今後の人生に生かせる人 』と『 楽しかったで終わる人 』の違い

そして


『笠松が“ 旅 ”での経験を最大限に濃くし、
実生活に活用するためにしている“ 3STEP ”』


ついて シェア できればと思います^^


個人的には、かなり 価値のある内容 だと思い

『 有料記事 』

にしています。

ただ内容自体は 全て 

無料

で閲覧できるようにしています。

ですので、読み終わった後

もし 価値があったな! 為になったな! 

と感じられましたら、

「笠松にアメリカでの“ コーヒー代 ”くらいご馳走したるか!」

くらいの感覚で 応援 していただければ

メッチャ 嬉しい です^^

(応援費は、『サンキュー』の意味も込めて

390円に設定しています^^)

内容に戻りますね!笑

そうなんです!

このステップを実践するだけで、
旅が終わった後、
「 あー!楽しかった 」
と終わっていた
のが、

今後の 仕事 や プライベート にきちんと活かせ、
より 充実した未来 を歩むことができるようになります!

私自身、
これまでに 挑戦 した一人旅先では、
このステップを踏むことで、
旅の 経験 をビジネスにそして、 人生全般 に活かしてきました!

いま、こうして自分の力で 起業 
 自由な生活 をできているのも、
私は海外一人旅での 経験 が なにより大きかったと感じています。

ではそのステップとは、どのようなものでしょうか?


実は、 脳科学 に即した 3つのSTEP を用いています^^

その『 3STEP 』とは、

① 旅が終わったあとに

「 こんな自分になれていたら最高♪ 」

というイメージを明確化する

(健康面、仕事面、経済面、人間関係面、環境面、精神面など自由に)


② ①を一言で表すような、今回の

“ 旅のテーマ ”

を 決定 する


③ ①②で設定した

“ ありたい姿・テーマ ”

を 実現化 するための

『 質問 』

を作成する

です!!

この 3STEP は、脳の働きに即した


『 学習効率を最大限に高める 魔法の3ステップ 』


だと私の方で確信しており、
このステップは、 一人旅 ではもちろん、
 読書 や、 セミナー参加 のときなど、
 学びを得る ときには、必ず行っています!

これだけだと ピンと きにくいかもしれないので、
今回の 旅の実例 を使って説明しますね!

① 旅が終わったあとに「 こんな自分になれていたら最高♪ 」というイメージの明確化 (健康面、仕事面、経済面、人間関係面、環境面、精神面など自由に)

まず旅後の“ ありたい姿 ”をイメージします。

私の場合ですと、
“ 旅に出る前の 不安材料 ”として、

■今後の お金 を生み出し続けられるのだろうかいう不安

■精神的な 気分のムラ が大きく、行動が一気に止まってしまう時期がある

■ めんどくさがり屋 で、好きでないことは 先送り してしまいがち

■ えかっこしい で、 恥ずかしい経験 や 失敗すること が怖い

などがあります。

ですので、それらも踏まえて思いついたまま
“ ありたい姿 ”を ノート に書いていきます。


● 無尽蔵のパワー に溢れかえっている

● 経済的不安 から 解消 され、 精神的安定 も手に入れられている

●今年度、後半戦の 快進撃のキッカケ が手に入る

● 自分の存在 が一気に バズる 

●自分の 細胞がイキイキ とし、毎朝目覚まし時計なしでも大丈夫

●日本以外での人脈が増え、“ Made in earth ”を実感する

●旅をビジネスにつなげる キッカケ をつかみ、終始わくわくしている

●人とのコミュニケーションに 無敵感 を手に入れる

● 面白いエピソード が増え、周りに楽しんでもらえる

● 新たな価値観 に気付き、自分の行動のモチベーションが高まる

●生き抜く力が強化され、失敗を恐れないので、 圧倒的な行動力 が身についている

●ブログ等の情報発信が 大好評 で、 出版へのいい兆し が見えている

などが、私がノートにまとめたものです。

健康面、仕事面、経済面、人間関係面、環境面、精神面など

自由に記入してもらって大丈夫で、

こまで実現可能性を考える必要はありません!

とにかく
「 旅が終わった段階で、こんな自分になれていたら最高だよなぁ 」
って思わず、笑みがこぼれてしまうようなものを

リストアップしていただければと思います。

 STEP① は以上になります。

OKでしょうか?

② ①を一言で表すような、今回の“ 旅のテーマ ”を決定

次に“ 旅のテーマ ”を決めます。

テーマとは、日本語に訳すと
『 題目・主題 』であり、

簡単に言うと、


“ ありたい姿 ”を
『 一言で表したもの 』

です。

単に“ ありたい姿 ”だけでなく、
“ テーマ ”を決める理由は、


『 旅中に 自分が旅の 目的 を 思い出しやすくする ため 』


です。

“ ありたい姿 ”だけですと、
複数あるため
旅をしていく中で、


「あれ? 自分が目指している 方向 ってどこだっけ?」

と思い出しにくくなります。

そこで、“ 自分のありたい姿 ”を 一言 で言い表した

その 方向 を指し示す

“ コンパス ”
のような役割を果たすのが、


“ テーマ ”


となります。

私の場合ですと、
“ ありたい姿 ”をもとにして
 テーマ案 を 複数 考えます。

●好きなことを好きなだけやりまくる

●完全ノープランを楽しむ

●旅を 自由に デザインする

●エネルギーを最高に高める旅

●世界の最先端を感じる旅

●全力でバカする

●考えるな!感じろ!!

こんな感じで複数、候補を挙げていき、
少しずつ体裁を整えていきます。

そうしてできた、

今回の アメリカ一人旅のテーマ が、

~考えるな!感じろ!!~
出発前日 国変更からの
自由な旅デザイン

です!

少しだけ、解説しますと、
今回の旅は、もともとキューバ一人旅だったのが、
申し込み手続きのミスで、


出国前日に アメリカ行き を余儀なくされました(笑)

( ↑ まだ読まれていない方はこちらから♪ ↑ )

しかし、その逆境を逆手にとって、


完全に自由な、自分の感情に素直に動く旅にしてしまおう!


と ビビッ ときました。

そしてそういった経験を通して、


自分が本当に大切にしている 価値観 や 信念 を

改めて 自覚 することができ、
それにより、 モチベージョンの源 に気付け、
 ビジネス や 人生全般 に活かすことができるのでは?

と考えました。

とにかく、

自分が感じるままに
自分のこれまでの 枠 を壊してやろう

と思い、
このテーマに決定しました。

 ステップ② は以上になります!

少し 復習 しておきますと、


ステップ①が “ ありたい姿 ”の明確化
ステップ②が “ テーマ ”の決定


でした。

そして 最後のステップ に移っていきます。

③ ①②で設定した“ ありたい姿・テーマ ”を実現化するための『 質問 』の作成

いよいよ 最後のステップ です。

① ②で設定したものを

実現するための行動を促進する役目があるのが、
ステップ③の

“ 質問作り ”

です。

脳は 質問 を問いかけられると
意識していなくても、勝手に探し始めるという働き
があり、
その 脳の仕組み を活用した方法になります。

例えば、

「部屋の中に 赤いもの がいくつあるか?」

と質問をすると、


そのとたんに、“ 赤いもの ”が目につきやすくなります

これが 脳の面白い仕組み です。

私の場合、3つの質問を作りました。
(質問の数は 3つ以内 がお勧めです)

Ⅰ. 「私が 無尽蔵のパワー に満ち溢れ、帰国してからも前倒しで行動できるための コツ3つ は?」

Ⅱ. 「私がより 経済的自由 を手に入れるためにできる 3つのこと は?」

Ⅲ. 「私が周りの人を、より強く インスパイアする ための コツ3つ は?」

こうした質問を現地に着く前に

予め自分の頭に問いかけておきます。


そうすると、現地で行動するときも
 無意識に これらのヒントを 脳 は探しています。


そうすることによって、

自分が手に入れたい結果を手に入れやすくなるんです!!

実際にやってみたらわかりますが


この 3ステップ はめちゃくちゃ 強力 ですよ!!

これらのステップは、

旅の前にしておくことですが、
幸いなことに
フライト前の空港での待ち時間と、フライト中は


飽きるほどの 時間 が用意されています(笑)

その有り余る時間に
ゆっくりとこうした

“ 旅のセットアップ ”

をすることで、


旅の価値が 何十倍 にも高まります!!

準備さえしっかりしてしまえば、
あとは、現地で好きなように赴くままに行動すればOKです。

現地で堅苦しくする必要は一切ありません(笑)

私も旅のセットアップは

きっちりとノートを使って
3STEPをしていますが、


現地では、子供みたいに気持ちに正直に行動しています。

私は、この“ テーマ・ありたい姿 ”に沿って
この 15日間のアメリカ一人旅 を全力で 謳歌 していきたいと思います!

みなさんも、旅に出られる際はぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

うん!

このブログを書いている間に

だいぶん電子機器も充電できたみたいです(笑)

これからは現地で全力で暴れてきます!!^^

ではでは!!

【今回の旅の3STEPまとめ】

① 旅が終わったあとに「こんな自分になれていたら最高♪」というイメージを明確化する(健康面、仕事面、経済面、人間関係面、環境面、精神面など自由に)

●無尽蔵のパワーに溢れかえっている
●経済的不安から解消され、精神的安定も手に入れられている
●今年度、後半戦の快進撃のキッカケが手に入る
●自分の存在が一気にバズる
●自分の細胞がイキイキとし、毎朝目覚まし時計なしでも大丈夫
●日本以外での人脈が増え、“Made in earth”を実感する
●旅をビジネスにつなげるキッカケをつかみ、終始わくわくしている
●人とのコミュニケーションに無敵感を手に入れる
●面白いエピソードが増え、周りに楽しんでもらえる
●新たな価値観に気付き、自分の行動のモチベーションが高まる
●生き抜く力が強化され、失敗を恐れないので、圧倒的な行動力が身についている
●ブログ等の情報発信が大好評で、出版へのいい兆しが見えている

② ①を一言で表すような、今回の“旅のテーマ”を決定する

~考えるな!感じろ!!~
出発前日 国変更からの
自由な旅デザイン

③ ①②で設定した“ありたい姿・テーマ”を実現化するための『質問』を作成する

Ⅰ. 「私が無尽蔵のパワーに満ち溢れ、帰国してからも前倒しで行動できるためのコツ3つは?」

Ⅱ. 「私がより経済的自由を手に入れるためにできる3つのことは?」

Ⅲ. 「私が周りの人を、より強くインスパイアするためのコツ3つは?」

内容は全て公開しています!

この記事が役にたったな!

と感じられたら、

笠松のアメリカでのコーヒー代として

応援していただけるとメッチャ嬉しいです!!

ここから先は

0字

¥ 390

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^