柏書房営業部です。12月も既に折り返しの頃、今年がどんな年であったかの振り返りや、新年がもうすぐそこまできていることに、色々な感情が去来する時期です。少し気が早いですが、この一年間も小社の出版物にご注目くださりありがとうございました。
さて、今月の柏書房の新刊は2点。12の地域での調査と20年間の学びがつまった暴力を止めて平和を始めるための実践的ガイド『平和をつくる方法』、さまざまな系図や史料を検証しつつ、神秘のベールに包まれた謎だらけの武家の出自に迫る『戦国大名は経歴詐称する』です。
『平和をつくる方法』
セヴリーヌ・オトセール 著
山田文 訳
※まえがきの前半部分が以下よりお読みいただけます※
『戦国大名は経歴詐称する』
渡邊大門 著
『平和をつくる方法』は12月8日(金)配本で発売中、『戦国大名は経歴詐称する』は12月22日(金)の配本予定です。
『謝罪論』代官山 蔦屋書店・選書フェアの内容公開!
9月28日から11月30日までの期間に開催していたフェアの内容をまるごと公開してます。気になっていたけれど足を運べなかった、気づいたときには終わっていた等々で見逃していた人はもちろん、最近『謝罪論』を読んだという人もそうでない人も、つまり誰でも気になる一冊が見つかるはずの充実のリストです。ぜひチェックしてみてください!(中の人は『道徳的な運』を入手することにしました)
2024年、最初の新刊は……?
いつもはここで「来月の新刊はX点を予定しております。それではまた次回もよろしくお願い致します。」となるところですが、すでに公開となっておりますのでタイトルを先にご紹介します。その名は『密航のち洗濯――ときどき作家』です。
ニッポン複雑紀行さんの下記の記事にてこの本の成り立ちなどについて詳しく書かれております。こちらもぜひご一読ください!
『密航のち洗濯』は2024年1月10日(水)の配本予定です。それではまた来年もよろしくお願い致します(と言い条、来週は新しい連載が公開予定です。お楽しみに)。