新刊速報【2024年9月版】|柏書房営業部通信
柏書房営業部です。なんと55年目に突入しました。ところで「55」という数字を見るとみなさんは何を思い浮かべますか、と書くと、ここから「55」にまつわる何かが書かれていく流れに見えますが、「55」という概念がない人にどうすれば55年目であることを伝えられるか、というような妄想をつらつら書きそうになりましたので、やめます。とはいえ、調べてみましたところ、当社では55刷を迎えている書籍はなさそうでした。残念。
さて今月の柏書房の新刊は1点。人種的マイノリティ、統合失調症患者、ホームレス、トランスジェンダー……アジア系移民のニューヨーク精神科医として出会った患者たちの、要約できない人生の断片をつづるエッセイ集『ニューヨーク精神科医の人間図書館』です。
『ニューヨーク精神科医の人間図書館』
ナ・ジョンホ 著
米津篤八 訳
下記リンク先にて本書より2篇、試し読みとして公開中です。ぜひ読んでみてください。
『ニューヨーク精神科医の人間図書館』は、9月19日(木)の配本予定です。
受賞しました!
『密航のち洗濯』が「第46回講談社 本田靖春ノンフィクション賞」を、『コロナ禍と出会い直す』が「第33回 山本七平賞」をそれぞれ受賞しました。まだの方はぜひこの機会にチェックしてみてください!
連載もヨロシク!
現在は中村達さんによる『君たちの記念碑はどこにある?――カリブ海の〈記憶の詩学〉』、水上文さんによる『クィアのカナダ旅行記』、李琴峰さんによる『虹はいまだ旅の途上』の連載が更新中です。本になってまとまる前のライブ感は、連載にしかない!
来月の新刊は1点を予定しております。それではまた次回もよろしくお願い致します。