見出し画像

新刊速報【2023年6月版】|柏書房営業部通信

 柏書房営業部です。空気がじめじめしてきましたね。梅雨の季節、つまり雨読の季節です。柏書房6月の新刊はそんな季節にピッタリな2点となっております。帝国の時代を生きた三人の流刑者を導き手に、「故郷」ということばや去ることととどまることの葛藤をめぐる、ブルース・チャトウィン、W・G・ゼーバルトらの伝統につらなる著者による紀行『帝国の追放者たち』、動物への蔑視と憧憬が入り交じるニーチェの言葉をたどりながら、動物の知能と人間の知性をさまざまに比較、「知性」の価値と動物観を問い直す『もしニーチェがイッカクだったなら?』

『帝国の追放者たち』

ウィリアム・アトキンズ 著
山田文 訳

【営業担当・木村から一言】
 
こんにちは。「新刊速報 柏書房営業部通信」まで読んでくださる柏書房ファンのみなさん、いつもご愛読ありがとうございます。突然ですが、「故郷」ときいて思い浮かぶことはありますか。生まれた場所や育った土地について、何を思い出しますか? 目を閉じると、断片的ですが様々浮かんできませんか。放課後部活の仲間と自転車レースをした公園、のべ竿持って釣りに行ったため池。缶詰工場の強烈な匂い。夏の花火大会とウシガエルの大合唱。思い出される事は走馬灯のように無限に広がっていく――自分自身を形作ってきた場所の記憶。そしてそれは自分をどこかで支え続けてくれている。「故郷」とは人間が生きていくうえで、非常に大切な場所といえます。ところが世の中では、経済的・政治的な問題や紛争などのために、自らの意思に反して故郷を追われる人が今もなお数多くいます。今、起きている事のはじまりの時代を描き、そういった居場所を追われることの本質を理解していく試みが、今月の新刊『帝国の追放者たち――三つの流刑地をゆく』です。

 ヨーロッパの帝国主義の最盛期に生きていた三人の物語。フランスのアナキスト、ルイーズ・ミシェル。ズールー人の王、ディヌズールー・カ・チェツワヨ。ウクライナの革命家、レフ・シュテルンベルク。自由と故郷のために戦い、そして流刑者として故郷から追放された三人。かれらはその絶望に屈することなく、流刑先で持ち前の感覚を研ぎ澄ましました。そして著者は、それぞれの流刑先を訪れ本書を執筆したのです。

 「関心があったのは、人生の歩みよりも、流刑の経験によってその人生にできた亀裂をたどることである。旅をするなかで、そうした亀裂がほかの人たちの生活に深く侵入し、いまなお侵入しつづけているのを目のあたりにした。」著者は三人の伝記と三つの旅を重ね合わせることで、19世紀の終わりから20世紀前半にかけての歴史と現代を繋ぎ合わせています。故郷を追われた流刑者の物語から、帝国主義の時代の歴史が一望できることでしょう。まさに紀行文学トラベローグの傑作といって過言ではない新刊です。お楽しみに。

 『帝国の追放者たち』はプロローグ全文を下記リンクにて公開中です。ぜひお読みください。

『もしニーチェがイッカクだったなら?』

右上の攻撃力・守備力が700アップしていそうな風変わりなニーチェの肖像が目印です

ジャスティン・グレッグ 著
的場知之 訳

【営業担当・里村から一言】
 「雨は偉いね。ただ静かに降り注いで。」本書をはじめて読んだとき、脳裏に甦ったのは恩師のこんな言葉でした。先生は続けて、「花になれずに悩む根っこ」「いつまでも蛹でいたい蝶々」などがいないことを挙げながら、「知性」ある私たちホモ・サピエンス(賢い人間)がいかに無意味なことで煩悶し、不要な欲を抱く憐れな生き物か語ったのです。ですが、「人間が動物より優れている点とは何?」と問われると、やはり多くの人が「知性」と答えるのではないでしょうか。たしかに人間はその「知性」を駆使してきわめて高度な文明社会を築き、発展させてきました。それは否めません。

 しかし、そんな固定観念に「待った!」をかけるのが本書です。

 自作のバンジージャンプに挑戦し落命する人間。賭け事まがいの株取引で一攫千金を狙う人間。シラミ撲滅を目指して開発した薬品で自分たちの健康を損なう人間。イデオロギー対立から敵対する者を全滅させようとする人間。本書で紹介されるこうした愚行に人間を駆り立てたのもまた、他ならぬ「知性」なのです。そしてどうにもならない過去や未来のことで思い悩んでいるそこのあなた! その悩みもまた、「知性」あるが故のものなのです。

 本書がタイトルに掲げる哲学者・ニーチェ。彼がその祖の一人とされる実存主義とは、言うなれば「いま・ここ」からどう生きるかを真摯に問う哲学です。だからこそ彼は、一方で動物を蔑みながらも、他方でいま現在を懸命に生きる動物たちに羨望・憧憬を抱いたのでした。本書はそんなニーチェの言葉をたどりながら、優れた知能をみせる動物の生態を映し鏡に、人間の「知性」がどれほどのものなのかを明らかにしてゆきます! 「知性」ゆえに愚行を重ね苦悩する私たちは、動物たちよりもほんとうに賢いと言えるのでしょうか? 人間と動物の優劣関係は、今のままで適切なのでしょうか? そもそも、私たちが鼻にかける「知性」とやらは、明確に定義可能な確固たるものなのでしょうか? これらの問いに答える本書は、「知性」を誇る人間、すなわち私たち全員に思い当たる節があること間違いありません! 読後、あなたが動物に向ける眼差しはきっと変わっていることでしょう。

『帝国の追放者たち』『もしニーチェがイッカクだったなら?』はともに6月22日(木)の配本予定です。

古文書フェア開催!

 先月予告しておりました吉川弘文館さんとの合同古文書フェア、80店を超える書店様のご協力のもと今月から本格開催となります。恒例のくずし字クイズが掲載されたフリーペーパーは今年もあります。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ!

開催店舗一覧 (2023年6月6日現在)

【北海道】
紀伊國屋書店 札幌本店 (6月中旬~)
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 (6月中旬~)
【青森県】
ジュンク堂書店 弘前中三店 (6月中旬~)
【岩手県】
ジュンク堂書店 盛岡店 (6月中旬~)
MORIOKA TSUTAYA (6月中旬~)
エムズエクスポ盛岡店 (6月中旬~)
東山堂北上店 (6月中旬~)
【宮城県】
紀伊國屋書店 仙台店 (6月中旬~)
未来屋書店 石巻店 (6月中旬~)
【秋田県】
ジュンク堂書店 秋田店 (6月中旬~)
【福島県】
ジュンク堂書店 郡山店 (6月中旬~)
【茨城県】
ACADEMIA イーアスつくば店 (6月中旬~)
未来屋書店 つくば店 (6月中旬~)
【群馬県】
くまざわ書店 伊勢崎店 (5月中旬~)
戸田書店 高崎店 (6月中旬~)
ブックマンズアカデミー 前橋店 (6月中旬~)
煥乎堂 前橋本店 (6月中旬~)
【埼玉県】
未来屋書店 北戸田店 (5月中旬~)
BookDepot書楽 (6月中旬~)
紀伊國屋書店 さいたま新都心店 (6月中旬~)
丸善 丸広百貨店飯能店 (6月中旬~)
未来屋書店 羽生店 (6月中旬~)
未来屋書店 与野店 (6月中旬~)
【千葉県】
ときわ書房 志津ステーションビル店 (5月下旬)
丸善 津田沼店 (6月中旬~)
くまざわ書店 ペリエ千葉本店 (6月下旬~)
【東京都】
くまざわ書店 錦糸町店  (5月中旬~)
くまざわ書店 東京オペラシティ店 (5月中旬~)
ジュンク堂書店 池袋本店 (5月中旬~)
三省堂書店 神保町本店仮店舗 (6月中旬~)
丸善 多摩センター店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 吉祥寺店 (6月中旬~)
丸善 丸の内本店 (6月中旬~)
東大生協 本郷書籍部 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 大泉学園店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 立川高島屋店 (6月中旬~)
久美堂 本店 (6月中旬~)
オリオン書房 ノルテ店 (6月中旬~)
【神奈川県】
ジュンク堂書店 藤沢店 (6月中旬~)
有隣堂 戸塚モディ店 (6月中旬~)
有隣堂 伊勢佐木町本店 (6月中旬~)
【新潟県】
新潟大学生協 新潟店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 新潟店 (6月中旬~)
知遊堂 上越国府店 (6月中旬~)
知遊堂 亀貝店 (6月中旬~)
【富山県】
BOOKSなかだ 掛尾本店本館 (6月中旬~)
紀伊國屋書店 富山店 (6月中旬~)
【石川県】
金沢ビーンズ明文堂 (6月中旬~)
【長野県】
平安堂 長野店 (6月中旬~)
平安堂 上田しおだ野店 (6月中旬~)
平安堂 川中島店 (6月中旬~)
平安堂 あずみ野店 (6月中旬~)
【岐阜県】
丸善 岐阜店 (6月中旬~)
ACADEMIA 大垣店 (6月中旬~)
【静岡県】
MARUZEN&ジュンク堂書店 新静岡店 (6月中旬~)
【愛知県】
丸善 名古屋本店 (5月中旬~)
くまざわ書店 一宮店 (5月中旬~)
ジュンク堂書店 名古屋栄店 (6月中旬~)
【三重県】
丸善 四日市店 (6月中旬~)
【滋賀県】
喜久屋書店 草津店 (7月下旬~)
【京都府】
ACADEMIA けいはんな店 (5月中旬~)
丸善 京都本店 (6月中旬~)
【大阪府】
ジュンク堂書店 大阪本店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 あべのハルカス店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 天満橋店 (6月下旬~)
紀伊國屋書店 グランフロント大阪店 (6月中旬~)
旭屋書店 なんばCITY店 (6月下旬~)
【兵庫県】
ジュンク堂書店 姫路店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 三宮店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 明石店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 三宮駅前店 (7月下旬~)
【奈良県】
ジュンク堂書店 奈良店 (6月中旬~)
【鳥取県】
今井書店 吉成店 (6月中旬~)
喜久屋書店 倉敷店 (8月中旬~)
【広島県】
丸善 広島店 (6月中旬~)
ジュンク堂書店 広島駅前店 (6月中旬~)
【徳島県】
紀伊國屋書店 ゆめタウン徳島店 (6月中旬~)
【福岡県】
紀伊國屋書店 福岡本店 (6月中旬~)
丸善 博多店 (6月中旬~)
くまざわ書店 小倉店 (6月中旬~)
【鹿児島県】
ジュンク堂書店 鹿児島店 (6月中旬~)

※開催終了は店舗様により異なります。ご了承ください。

 来月の新刊は1点の予定です。それではまた次回もよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集