見出し画像

「SNSを活用したい!」と思う人であれば絶対にフォローしておきたいTwitterアカウント10名

みなさん初めまして。普段は柏のひとという名前のTwitterアカウントで日々呟いています。

最近noteの投稿がキッカケで活動の幅を広げていたり、自身で取り組んでいることのPRに繋げている方が非常に増えてきている印象があります。

特にnoteの運営元であるpiece of cakeのCXOに深津さんが就任してからというものの、UXが向上し、非常に使いやすいサービスへと進化したように思われます。

というわけで、僕も「noteでちゃんと発信せねば」という衝動に駆られ、初noteを投稿することにしました

今回は「SNSを活用したい!」と思う人であれば絶対にチェックしておきたいTwitterアカウントを個人的にPick Up。

とはいえ、そういった「Twitterアカウントまとめ」は世の中に溢れている訳で、せっかくやるからには僕自身と相互フォローになっていて、「僕個人が本当にフォローしていて良かった方々」にフォーカスしたいと思っています。

アーティスト周りや柏関連(レイソル含む)で柏のひとをフォローしている方であれば、田中聖さんkoma'nさんのような著名な方々のこと、サッカーのことを話しなさいよと思うかもしれませんが、やはりTwitterキッカケでいろんな方と繋がれたということで、今回に関してはそうした「Twitterの活用方法」を教えてくださったアカウントの紹介をしたいなと(上述した話は、また別の機会でご紹介できれば…!)

という訳で、かなり個人的なnoteになってしまいますが、「Twitterの使い方」を教えていただいた方々の紹介を始めたいと思います。


①jigen_1(@Kloutter)さん

匿名ながらも、マーケティングに携わる有識者や、熱狂的なサッカーファン(主にベガルタ仙台方面)から注目を集めているジゲンさん。

Twitterに対する愛情の深さが画面越しからも伝わって来て、本当に好きなアカウントです(まだ直接お会いできていないのが悔やまれます・・・)。

また、過去に取材を受けた記事ではデータ解析やグラフを用いた論理的なアプローチにも言及しており、その内容からは数多くの学びがありました。

本当のインフルエンサーとは、自分の投稿をリツイートしてくれる人|ビッグデータを扱うjigen_1さんの語るTwitterオーガニック論とは? - marketeer 


②平山高敏(@t_hirayama0227)さん

旅メディア「ことりっぷ」のWebプロデューサーを務める平山さん

文章を組み立てる際の「言葉の紡ぎ方」が本当に素敵だなぁという印象をずっと持っていました。

特にツイートに掲載している写真にもこだわりがあり、タイムラインに流れてくるだけで、「人の感情」を揺さぶる絵が目に飛び込んできます。

<参考>
【鳥取メディア研究部】ツイッターでエゴサーチ?ことりっぷの平山さんが鳥取の個人メディア「とっとりずむ」とつながったときにやったこと | 灯台もと暮らし 


③新宅暁 Akira Shintaku(@wakawaka_as)さん

現在はユニクロのデジタルマーケターを務める新宅さん

昨年までTwitterジャパンの広告商品戦略を担当していたことから、Twitterの新機能が搭載された際の紹介や、効果的な活用方法を率先してツイートしていました。

Twitter広告周りの情報発信も多いので、企業のマーケティング担当者の方は是非とも要チェックなアカウントです。

<参考>
Twitter広告を活用しているマーケター必見! 投票広告、効果の高い4つのテーマとは (1/3):MarkeZine(マーケジン) 


④こに(@koni)さん

千葉県柏市にある東葛飾高校の出身であり、株式会社AutoScale 代表取締役を務める小西さん

Twitterの分析ツールであるwhotwiSocialDogの開発者であり、ツイートのデータ解析などの面において国内トップクラスの分析力を誇る方です。

かつては株式会社エウレカに所属し、婚活マッチングサービス「pairs」、カップル専用アプリ「Couples」の開発部門にて、それぞれリーダーを歴任してきたというバックグラウンドも持つ方です。

<参考>
Twitterで拡散を狙うなら朝5時が穴場!100万ツイートの分析で判明したTwitterで拡散されやすい時間帯|ferret [フェレット] 


⑤Yuta Iitaka(@yutaiitaka)さん

株式会社ベーシックの執行役員であり、ferretの創刊編集長も務めている飯髙さん

Twitterアカウントのツイート数は唯一の10万超え(2018年1月時点)という圧倒的な数値を叩き出しており、その呟きの多さが特徴的なアカウントです。

また、たびたびバズを起こすことで有名なBooks&Appsのマーケターを務めていた経緯もあり、過去にもさまざまなサービスのマーケティングに携わってきました。

<参考>
SNSは個人で使い倒す!ferret編集長飯髙氏に学ぶソーシャル活用術 


⑥りょかち(@ryokachii)さん

知る人ぞ知る、「自撮り女子」であるりょかちさん

インカメ越しのネット世界』という本も2017年の5月に出版され、SNS論を語る上では欠かせない人とも言えるでしょう。

2017年1月時点では、某IT企業にてプランナーとして働くかたわら、さまざまな記事媒体への寄稿も数多く行なっています。

<参考>
デジタルネイティブ世代じゃなくても始めよう 自撮ラー・りょかちに聞く20代のSNS文化 - 朝日新聞デジタル&M 


⑦あやにー / Ayaka Kato(@ayanie_jp)さん

株式会社Queendomの代表取締役であり、女性マーケティングのプランナーであるあやにーさん

“心の機微”を軸としたnoteには素敵な文章が多く、SNS上での振る舞い、女性ならではの指摘には数多くの気づきがあります。

女性向けのマーケティングを考えていらっしゃる方、ティーン向けの施策を考えていらっしゃる方にとっては、間違いなく要チェックなアカウントです。

<参考>
大人には理解出来ない?10代が今動画SNSにハマる理由|加藤 綾(あやにー)


⑧えとみほ(@etomiho)さん

スナップマート株式会社の代表取締役を務めるえとみほさん

かつては「kakeru(かける) – ソーシャルメディアの可能性を探求するメディア」の初代編集長を務めた過去もあり、「これから売れる人」「潜在的な才能を秘めている人」を見つける眼力が凄まじい印象があります。

実はえとみほさんと初めてお会いしたのが知人の結婚式だったりというエピソードも。

まだちゃんとSNSについてのお話を聞けた機会が少ないのですが、もしかすると、「次は世界三大カップ戦のスタジアムで偶然お会いするかも!?」とも思っています。

<参考>
ツイッターのフォロワーを3ヶ月で3,000人ほど増やした方法|えとみほ


⑨とみこ(@tomiko_tokyo)さん

Twitterでフォロワーが1万人を超えるとみこさん。元々は「美味しそうなものをいつも食べている方」という印象だったのですが、よくよくツイートを見ると「バズの仕掛けをところどころに散りばめている方」という印象を抱くようになりました。

さりげないツイートでも、その内容が「愛情」や「好き」という気持ちで溢れていて、たくさんのファンの方がいらっしゃるのも納得なアカウントです。

<参考>
Twitterのフォロワーを増やす3つのコツ|とみこ|note 


⑩最所 あさみ(@qzqrnln)さん

2017年6月より、八重洲のシェアオフィス「Diagonal Run Tokyo」のコミュニティマネージャーを務めている最所さん

まだ直接はお会いできていないのですが、たまたまTwitterを始めたばかりの頃からフォローしていて、今やすっかり売れっ子となり、遠い存在へと行ってしまった感があります・・・。

最所さんといえば、やはりnoteでの投稿の数々。多種多様なジャンルを網羅し、そのカバー範囲の広さが特徴的です。

ファッション/ブランドにまつわる考察から、テンションが1段階Upする野球ネタなども執筆。

その更新頻度が本当に高くて、僕自身も「どれだけハイペースなんだ・・・」と、ただただ驚いてばかりの間に有名となってしまいました。

<参考>
「やりたい」を「やる」に変えるためのチケットは、すでに自分の手の中に。|最所あさみ|note 


Twitterには“無限の可能性”が広がっている

僕自身はTwitterという存在に心から感謝をしています。

Twitterのおかげで出会えた人の数、いただいた機会の数をカウントすることができないほど、このツールによる多大なる恩恵を享受しています。

そして僕自身も、まがいなりにも「Webでの情報発信」や「SNSの活用の仕方」といった文脈で人の役に立ちたいという気持ちを、いつしか抱くようになりました。

今回10名の方を紹介いたしましたが、Twitterにて繋がっている方には他にも魅力的な方が多く、いづれ必ずやご紹介できればと考えてます。

まだまだ駆け出しの身分ではありますが、これからもnoteで発信をしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Twitterアカウント:KashiwaOwner



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?