見出し画像

人材業界から採用人事へ転職した柏木の履歴書

こんにちは!!ユニバースジャパン採用チームの柏木です。
Wantedlyでも色々と記事を書いてはいますが、アウトプット力も
磨いていきたいので、個人としてnoteを始めてみます。


経歴:体育大学体育学部(スポーツ心理学/リーダーシップ)
⇨東証一部上場企業人材会社(求人広告メディア営業)⇨現会社(採用チーム)

前職について

人材求人広告メディア営業某求人広告の営業を1年間しておりました。
恥ずかしながら、正直にお話すると毎日涙を流してました(ガチです)

日々企業様の採用課題に向き合うべく
お勉強の日々でした・・・。

現職でやってること

採用チーム立ち上げ半年後にジョイン採用実務に関しては未経験で入社。
入社後すぐに任された一大プロジェクトは
リクルートページのリニューアル⇨こちら

ディクレクション・・・と言うとおこがましいですが
サイトの構成から、写真の撮影と選定
各メンバーへの取材対応と原稿のライティングまで

入社後2週間後にいただいた大型プロジェクトを
急ピッチで進めていたこともあり
研修期間の3ヶ月までが非常に長く感じました(笑)

弊社では採用管理システム(ATS)を導入していないので
Google SpreadSheetですべて管理をしていました。

大型採用をきっかけに、管理方法をリニューアル化し
GoogleAppScript(GAS)でバージョンアップ。

このシステムについては、別記事で詳細書きますね!!

他には?


・毎月第1金曜日に開催する全社会議(Win-Session)のスライド作成をしたり

・社外広報で使用する画像の編集

・社内向けの動画の制作と編集

・ビジネスアプリケーションツールの開発&導入推進

・GoogleAppScriptを活用した自動化システムの開発

などなど、採用に関わる業務だけではなくて
クリエイティブやシステム系の業務も経験させていただいてます!!
(チームでは、また履歴書に書けること増えたねって言ってます笑)

人材業界の営業のみをしていた頃を考えると
ガラッと違う仕事で、ひと味違う楽しみのある仕事ができていて

これもまた、ベンチャー企業の楽しさのひとつだと思います♪

日々生まれるタスクと日々成長できる自分。
毎日楽しく生きているつもりです!!

また、新たに履歴書に書けることが増えるように
頑張りたいと思います!!

自分が入社した当時は93名だったのに対して
現在は143名・・・
約9ヶ月ほどで50名ほど採用しましたね!!

まだまだたくさん成長出来るようにがんばります( `・ω・´)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?