見出し画像

今日のコーヒー 3月11日



新しい朝が来た。
拙者、働きたくないでござる。。

昨日の更新

「聖者無双(13)」

小説5巻の序盤を網羅している漫画版13巻。
表紙のルシエルの手に座るハッチ族の女王。

最初は黒い髪で黒い服を着ているので、アリの女王様と思ってしまった。
でも、聖者無双でアリが出てくるのは小説版6巻のドラン達の故郷で出て来るから不思議に思っていた。
いや、小説5巻で女王の挿絵が入っていたから、こんな姿だと云うのは分かってはいたけど、、

ハッチ族の王族と一般民のハッチ族の外見の落差が激しい。
王族は8頭身なのに、一般民は、2頭身で腕は4本で足が2本と昆虫っぽい。
そして何より、描きやすそうw

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 16」

ルーデウスは龍神オルステッドの配下としての新たな生活を始める。彼は、新たな配下としての生活の中で、家を守るための守護魔獣を召喚することになる。この召喚の中で、ルーデウスは予想外の魔獣、聖獣を呼び出してしまう。これに驚く彼だったが、オルステッドからの新たな任務が下される。

「佐々木とピーちゃん 8巻」

家族モノの7巻から学園ラブコメ物になった8巻。

物語の中心には相変わらず我儘な末娘の十二式。
彼女の今回のお願いは"学校に行きたい"だった。
魂胆は、自身の美貌で男子生徒にチヤホヤされたいらしい。

そんな末娘のお願いに、父親(佐々木)は上役のエリート官僚の阿久津に末娘のお願いを伝え。

エリート官僚は国家権力を使って、十ニ式の国籍を日本にして佐々木十ニ式として学校へ入学させた。

クラスはお隣さんのクラスへ転校する事になった。

さらに国家権力を駆使して、佐々木と2人静は捕まったお隣さんの担任の代わりの担任として赴任。

他にもUSAから大佐とマジカルブルーが転校。
自衛隊からも体育教師として犬飼三等海尉が派遣され。

ニュース

本日は3.11。
色々な震災記事が出て来ている。
能登の件も記憶に新しい。

避難所は何か進歩したかと思ったら、全く進歩はしておらず。
むしろ、昭和初期の写真を見るに体育館で雑魚寝は当時から変わっていないらしい。

妻を思い出す あの日の服 東日本大震災13年

岩手県陸前高田市の岩渕達夫さん(70)は震災で妻の真理子さん(当時55歳)を亡くし、次女の純子さん(同24歳)は行方不明のまま。亡くなった妻の衣服は今も捨てられず、大切に保管している。岩渕さんは、同県大船渡市の病院で調理業務中に被災。患者への対応などで病院を離れられず、約1週間後に自宅がある陸前高田市に戻った。

 家族の安否確認で市内の避難所に行ったが、名簿に2人の名前がなかったという。「そこで津波にのまれたのかなと思いました」と当時を振り返る。

 真理子さんの遺体は自宅近くで発見された。衣服もそのまま、両足の靴が脱げていた以外は、顔に少し傷があっただけ。遺体安置所の体育館で対面した時には、すぐに本人だとわかった。

妻を思い出す あの日の服 東日本大震災13年

津波にさらわれた人々。
能登でも同じようにつなみが発生している。
あの時と比べて、、、

能登では、何もしていないように見えてしまうのは俺だけだろうか?
悪化してないか?

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

UCC ゴールドスペシャル リッチブレンド コーヒー豆 (粉)

淹れ方はハンドドリップ。
カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 磁器製


ドリップをやめてフレンチプレスの方がいいかもしれないと思っていたが、、、
片付けを考えると、ペーパーフィルターのドリップの方が片付けやすい。

平日の朝はやっぱりドリップが良い。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

リビルドワールドII〈上〉

リビルドワールドII〈下〉


よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。