見出し画像

面白いSFラノベ 四選(10月)

はじめに

SFライトノベルとは、科学的な空想に基づいた小説のジャンルの一つです。

ライトノベルとは、若者向けに読みやすく書かれた娯楽小説のことで、英単語のlightとnovelを組み合わせた和製英語です。

略してラノベとも呼ばれます。

SFライトノベルは、宇宙や未来、異世界などを舞台にしたファンタジーやSF作品が多く、アニメや漫画の影響を受けたイラストやキャラクターが特徴的です。

その中でも10月に読んで面白いと思うタイトルを紹介したいと思います。


黄金の経験値 特定災害生物「魔王」

『黄金の経験値』は、原純による日本の小説で、異世界やVRMMO(バーチャルリアリティ・マルチプレイヤーオンラインゲーム)をテーマにした作品です。この作品は、ウェブ小説プラットフォーム「小説家になろう」で連載されており、カドカワBOOKSから書籍化されています。
現在は3巻まで発売中。

小説の内容は、精神力のステータスを育てた主人公レアが、隠しスキル『使役』を手に入れるところから始まります。このスキルにより、眷属化したキャラクターの獲得経験値を自分に集約することができます。レアはレイドボス級のモンスターを精神魔法で屈服させ、眷属を増やしながら、経験値を増やして自身と配下を強化していきます。最終的には「特定災害生物」として判定され、人類を滅ぼすかどうかの選択に直面します。

また、この作品は「カクヨム」でも掲載されており、第7回カクヨムコンテストのキャラクター文芸部門で特別賞を受賞しています。コミカライズもされており、ComicWalkerで無料で読むことができます。

この作品は、コメディとバトルが満載のエンターテイメント作品で、魔王としてのノリノリな主人公レアと、個性豊かな仲間たちのやりとりが楽しめます。
魔王と言っても、何処ぞの名家の御令嬢がゲームをしているので、残酷な描写はありません。(そんなに)

俺は星間国家の悪徳領主!

俺は星間国家の悪徳領主!とは、三嶋与夢 氏が書いたライトノベルのシリーズです。

イラストは高峰ナダレ氏が担当しています。

小説家になろうというサイトで2018年から連載が始まり、オーバーラップ文庫から2020年から書籍化されています。

また、コミックガルドというサイトで2021年から漫画版も連載されております。

この作品は、前世で妻に裏切られた男が、星間国家のある異世界に転生し、悪徳領主を目指すという物語です。
しかし、彼は本当は善良で正直な性格なので、領民や家臣からは名君として慕われてしまいます。

彼は自分の悪徳ぶりに満足しているのですが、周りからは逆に正義の味方と見なされてしまいます。
彼は海賊や悪徳貴族と戦ったり、美女と出会ったり、帝国の危機に立ち向かったりしながら、悪徳領主としての人生を楽しんでいきます。
この作品は、コメディとアクションが満載のエンターテイメント作品で、主人公のリアムと彼に仕える個性豊かなキャラクターたちのやりとりが楽しめます。

また、スピンオフ作品として、幼い頃に見たリアムに憧れて「正義の騎士」を目指す。
騎士、エマの視点から描かれた『あたしは星間国家の英雄騎士!』もあります。

この作品は、キミラノで開催された『次に来るライトノベル大賞2021』にて、総合5位、Web発文庫部門最優秀賞、男性読者部門1位に選ばれました。

宇宙艦隊、ロボットの中で魔法が蔓延る不思議な世界。
そんな世界で悪ぶってるのに、善良な結果になるのが楽しい勘違いコメディーです。

「ここは任せて先に行け!」をしたい死にたがりの望まぬ宇宙下剋上

「ここは任せて先に行け!」をしたい死にたがりの望まぬ宇宙下剋上とは、のらしろ氏が書いたライトノベルのシリーズです。
イラストはジョンディー氏が担当しています。

2023年10月20日に発売されました。

ストーリーは

主人公の新人少尉・ナオは遅咲きの中二病に罹患し、仲間を守ってカッコよく死ぬことに憧れているのですが、配属先の首都星域警備隊で次々と手柄を立ててしまいます。

部下たちの協力や王女様の好意もあり、予想外の大出世を果たすことになりますが、それは彼の望むところではありません。

この作品は、コメディが満載のエンターテイメント作品です。

彼女にフラれてヤケになって軍隊に志願。
そしたら成績優秀だったので、士官学校に入れられ。
仲間に助けられながら何とかて軍人になり。

軍に所属したら、最前線の殿に放り込まれたら、戦果を出してしまい出世してしまう。
本人は"此処を任せて先に行け"と言って死にたいだけなのに、、w
そのギャップが笑えます。

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう: けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!?

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホほどバズって伝説になってますわ!?~とは、2023年に発表されたライトノベルのタイトルです。

作者は赤城大空 氏で、イラストは福きつね 氏が担当しております。

この作品は、ドレス姿でダンジョン攻略するお嬢様系配信者の山田カリンが、配信を切り忘れたまま迷惑系配信者の影狼砕牙を拳でボコってしまうという事件をきっかけに、人気に火がついていくコメディです。

カリンは、お嬢様言葉を使う天然で無邪気な女の子で、ダンジョンでは非常識な強さを持っています。

この作品は、カクヨムというウェブ小説サイトで連載されており、2023年10月18日に小学館のガガガ文庫から書籍化されています。

下ネタに定評のある赤城大空さんが、下ネタ抜きにして女の子を主人公にした作品です。
より詳しくはコチラをお読み下さい。

読書記録

その他フィクション

フィクション(novel)あいうえお順

ノンフィクション

ノンフィクション(nonfiction) あいうえお順

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。