見出し画像

読書感想文「爆速仕事術: 定時退社を可能にする5つの思考」

簡単な感想

参考になる。
自分の仕事にどう落とし込むかが重要。

読んだ本のタイトル

#爆速仕事術 : 定時退社を可能にする5つの思考

著者:#のみや

あらすじ・内容

今の時代、真面目にコツコツ一生懸命やる人は「いい人」と褒められても、評価されません。
そして、昇進もしない。
△途中で体調を崩す
△万年平社員で終わる
この2択です。みなさんも気付いてきますよね?
実際に活躍しているのは、眉間にシワを寄せて、一生懸命働く人ではない。
涼しい顔でサクッと仕事を進める人なんです。
先にこの本の「結論」を言います。
努力はいりません。
ラクに仕事をする方が、結果が出て、さらに人生の選択肢も増える。
「能力があり、仕事ができる」から活躍しているんではない。
「ラクに早く仕事をしている」から能力があがり、チャンスまで掴んでいる。
力の「入れ所」と「抜き所」を押さえ、ムダな仕事を減らす
この心構えを持ち、日々の仕事に取り組めているかどうか。
それがチャンスを掴むことができる人とできない人の「差」です。
要は、集中すべきものと、捨てるべきものを正しく取捨選択する。
本書ではそんなムダな努力を省き、結果を出すテクニックを伝えます。
小さなアプローチの違いで、あなたの仕事がラクになるだけでなく、周囲の人の生産性もあがる。
こんなノウハウ知りたくないですか?

(以上、Amazonより引用)

感想

体調最悪でウツですわ、、

やり直し、却下は確かに嫌過ぎる。
なるべく無いようにする努力はしてたが、、

役所の場合や大手企業は、反対してる派閥が叩き潰す時があるから。
それがまた難しい。

そういう場合は、担当者に誰が反対したか報告書にメモっとけとも言ってる。
窓口でクレームが来た時に経緯を説明出来るようにと。。

そのクレームに来た人を味方にしろとも言ってる。

まぁ、それすらも握り潰すパワフルなのも居るけどね、、


こまめな打ち合わせは確かに必要だと感じてるけど、それすら嫌がる奴も居るんだよね。

元々、信頼関係がない奴とか、俺自身に嫌悪感を持ってる奴も居るし。
話かけても無視とかあって笑ったけどね。

単価を高くして契約したら後ろから刺されて単価を下げられた事も有るしな。

コレを「事実、洞察、打ち手」で考えると。
利益が下がった。
税金、社会保障費が値上がりしてる。
だからから単価を上げた。

それを潰された。


会社って何のための組織だってんだよ。

それでいて利益が出ないとか言ってるから凄いわ、、

10人も居ない零細企業なのにコレだもんな。

入札で他より100万低く取ったら100万を補填しろとも言われた事もあるし?

取った仕事を実行する段階になって、人員が居ないから下請けに回せと言われてテンテコ舞いになった事もある。

文書の確認はiPhoneの読み上げ機能にやれるならやらせてる。
その方が楽だし。。

求められる仕事ね、、
仕事を持って行っても出来ないとか言われる可能性があるんだよね、、

どうしても脳裏に「本当にやってくれるの」という疑問が浮かんでくる。

前なんて、会社の連中には仕事が無いのに下請けは働いてる状態があったもんな。

勝てる仕事を取ってきても、嫌がってやらない。
1番の得意先を蔑ろにしてるのも凄い。
まぁ、傲慢な担当も居たからな。。

他人に仕事を振ってもやらないもんな。。
手伝ってと言ってもヤダと言われて終わり。

まぁ、現場の奴に営業しろと言ってもやらないわな。

道具整備してる方がまだ気が楽らしい。

それでも、八つ当たりはヤメテ欲しいわ、、

そんな状態だから、、
机の上はメチャクチャだわ、、
とりあえず、今日少し片付けたけど。
結構仕事が溜まってるな、、

それでも、来月は仕事が無い。

季節性でもあるけどウツだわ。。

入札も取れなかったもんな、、
値段を安くしたくないとか言って獲得予想価格より上にするから取れるわけが無い。
利益も出る数値を出してもダメだもんな、、

あれ?
最初の頃に書いてる事と矛盾してるな?

お客さんの為に仕事をしたいけどね、、

無料でとか言う人がたまに居るから大変なんだよね、、
それだと役所の方が楽だけど、予算獲得から仕事をしないといけないからヤバい。

そして、派閥争いに巻き込まれる。。

あれ?
元に戻ってね?

モノマネか、、
他の会社の人のマネをして学んだことがあるな。。

なんか半分以上愚痴になっちゃった。。

俺は人間関係で失敗してるから無理そう。

でも、定時退社は出来てる。
なんせ、俺の部署って俺だけだから俺1人で帰るのも自由なんだよね。

#読書
#読書感想文
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。