見出し画像

今日のコーヒー 3月15日

突然の地震。
大きいのが来るのかもしれない。

昨日の更新

「魔法科高校の劣等生(20) 南海騒擾編」

本の印象は全体としてスッキリ爽快ながらも、次なる波乱の伏線がちりばめられていることで次巻への期待出来た。

話の中で、ほのかに対しては、彼女の報われなさには哀しみを覚える。

ストーリーの中身に関しては、卒業生たちに焦点を当てることで、今回の巻では盛り上がりに欠けると感じたが、達也たちのさらなる進化、ゲートキーパー等の強さには期待が寄せられる。
沖縄を舞台にした物語は、大亜連合やUSNAだけでなく、イギリスやオーストラリアも絡む複雑な世界情勢を描きつつ、達也の強さをさらに推し進める内容でもあった。

「戦国小町苦労譚 治世の心得(15)」

地味な展開だけど重要なことが進んでいる15巻。
虎視眈々と織田家を滅ぼそうと包囲している反織田連合。
そんな彼等が武力的に頼みの綱にしている。
武田家の主力、騎馬隊を倒す新型銃を分業制て生産している静子。

上杉謙信から静子を見て来いと言われて、静子の家に居着いていた与六(直江兼続)ですら解らないほど秘密裏に生産されていた。

それ以外にも、人工孵化させたシャケの稚魚の放流。
織田信長に石焼ピザと、シビと呼ばれて疎まれていたマグロを神経締めをして、その刺身を出したり。
それに御相伴に預かってホクホク顔な与六(直江兼続)。

スターリングエンジンを使ってのスクリューを装備した船の実験。
結構緊縛した実験だったけど、原作よりアッサリと終わらせている。

ニュース

現金手渡しで裏金を作って、政治活動費を選挙活動費にしたり、生活費にしたりし。
残ったら裏金にして、雑収入として税金を払ってない世耕さん。
還流されていたの知らなかったんだっけ?
お金に無頓着な人が経済的の件を決めるのか、

どんな罰ゲームだ?
それをドヤ顔で"適材適所"と宣う総理大臣。
そんな自民党の政倫審査会。
まぁ、答えないだろと思ってたけど、やっぱり全く答えてなかった。
この人たち、針千本飲ませてたら良いんじゃね?

世耕氏に与党からブーメラン 野党時代のX投稿を公明議員が追及

14日の参院政治倫理審査会(政倫審)で、世耕弘成・前自民党参院幹事長はパーティー券収入のキックバック(還流)について「秘書に任せていたので知らなかった」などと、あいまいな説明に終始した。これに対し、公明党議員は過去のX(ツイッター)での投稿を取り上げて矛盾を追及。連立政権を組む与党から「ブーメラン」が飛んできた形だ。世耕氏は自民党が野党だった2010年1月、当時民主党の幹事長だった小沢一郎氏の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件に関連し、Xで「私の事務所は初当選以来、1円単位できちんと記帳しています」とアピール。2月には「収支報告時には、貴重な限られた時間を犠牲にして、担当秘書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認した上で書類を提出している」と投稿した。

世耕氏に与党からブーメラン 野党時代のX投稿を公明議員が追及

100円単位でやってないぞとTwitterに投稿していたのに、実際はよくわかりませんだって。
全て秘書がやりましたと言えば、秘書に責任をなすりつけれるとは、、、

下剋上されないかな?

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


いつも通り淹れてるつもりなんだが、、、
何故か味が違う。
計量スプーンの大きさが違うとは知らなかった。
コレは多かったようだ。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。