記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「盾の勇者の成り上がり 21」感想・ネタバレ

どんな本?

私はWEB小説投稿サイト【小説家になろう】で連載されていたこの作品を当時から読んでいました。
その後、この作品が書籍化され、更には漫画化もされたことを知り、興味津々で購入しました。

その理由は、この物語が「絶望の底から這い上がる不屈の成り上がりファンタジー」という要素を持っており、主人公の尚文が困難な状況にどう立ち向かい、成長していくのかに非常に魅力を感じたからです。

異世界への召喚、勇者たちの裏切り、新たな敵との戦いなど、展開がスリリングでありながらも、尚文の成長が描かれている点が私の心を引き寄せました。

この話では、主人公尚文たちが仇敵キョウとの最終戦に挑むこととなります。戦闘の最中、尚文は女騎士の持つ異形の武器に異変を感じます。
そして、キョウのアジトでホムンクルスたちが魂の器として作られていることを知る。
様々な戦闘が繰り広げられる中、尚文達はキョウの魔の手を阻止しようとする。
そして、ついに最後の戦い。
尚文たちはキョウを討伐し、彼の野望を終わらせます。
しかし、キョウの魂が最強のホモンクルスに入ろうとするも、フィーロの活躍により妨害され、キョウの魂は完全に滅びます。

読んだ本のタイトル

#盾の勇者の成り上がり 21
著者:#藍屋球 氏
原作:#アネコユサギ  氏
キャラクター原案:#弥南せいら 氏

あらすじ・内容

守りたいから、強くなれる――!!
キョウのアジトに乗り込んだ尚文たち。そこで見たのは、魂の器として作られたホムンクルスたちだった――。不屈の精神で成り上がっていく異世界ファンタジー第21巻!!

盾の勇者の成り上がり 21

感想

キョウとの対戦。
キョウの館に突入した時、クズ2号のホモンクルスが襲って来ましたが、リーシアの札魔法で呆気なく全滅させました。

さらに鏡の眷属器に勇者の魂の一部を残して使役しており。
その非道な行いに悲鳴を上げるグラス達。

それもリーシアがソールイーターの札を使って、鏡の眷属器の勇者の魂を喰らわせ、強制的に従わされていた眷属器を解放。
その後もキョウが弄した小手先の策をことごとくリーシアに跳ね返され、キレたキョウはディメンション・ウェーブで波を起こし、グラス達を波の対応に向かわる事に成功しました。

残ったのは波の対象に行けない尚文、眷属器が根性で任務から振り切ったラフタリア、尚文の眷属フィーロ、リーシア、全く波と関係ないヨモギのみとなりました。

ディメンション・ウェーブの効果で元の世界の力を取り戻し、二つの世界の力が合わさり強化された尚文達でしたが、キョウも霊亀の力で超重力を使い、尚文達を圧倒します。

ところが、リーシアが変幻自在流を駆使し、キョウのペースを乱しました。

尚文はリーシアを見ながら、大器晩成型の成長かと考え、体制を立て直し、尚文達はカースシリーズを使いますが、キョウも本の眷属器のカースシリーズで対抗します。

そのキョウにリーシアがスキを突いて、キョウが溜め込んでいた霊亀のエネルギーを貯めた装置を破壊してエネルギーを解放。
そのエネルギーを利用して尚文は最後にオストの願い通り、霊亀の盾でエネルギー砲をチャージします。

その間、キョウが妨害を試みますが、リーシアと解放された鏡の眷属器が尚文を護りました。

そして、チャージした霊亀のエネルギー砲でキョウを倒しました。

遂にオストの仇を討ちましたが、魂となったキョウが、最強と想定したホモンクルスに自身の魂を入れようと暗躍。
魂が見えるラフちゃんが警告して、尚文がフィーロに攻撃を命じてホモンクルスを培養装置から蹴り出し、憑依を妨害します。

それを見たキョウの魂は悪霊となり、リーシアが放ったソールイーターの札でソールイーターに喰われ、キョウは完全に消えました。

一番印象的だったシーンは、リーシアが変幻自在流を使ってキョウのペースを乱す場面でした。
私も仕事で困難な状況に直面したとき、思いがけない人物の助っ人で問題を解決した経験があり、その時の開放感を思い出しました。

一方、キョウが霊亀(オスト)の力で尚文達を圧倒するシーンは、敵があまりにも強大で心がざわついたのを覚えています。

全体を通して、この本は絶えずドキドキさせられる展開で、読んでいてとても楽しかったです。

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#マンガ感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。