記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~(10)」感想・ネタバレ

どんな本?

スクエニ版の1巻は2017年9月25日に発売されました。
だいたい8ヶ月ごとに新しい巻が出ています。
小学館版は2018年2月24日に1巻が発売されました。
こちらは4ヶ月ごとに新しい巻が出ます。
ストーリー展開は基本的に同じですが、描写では細かいところではかなり違います。
小学館版の方が、中華の雰囲気が強く、文化の小さい部分にも気をつけているように感じます。

玉葉妃の妊娠によって、猫猫は再び後宮に戻ります。
その後宮は、女たちの複雑な関係や権力争いが絶えず、さらに外部からの不穏な動きが見受けられました。

中でも、隣国の特使が後宮に持ち込んだ問題が大きな話題に。
彼女等は、かつての絶世の美女、妓女を再び見ることを要求します。
困った壬氏は、この問題の解決のため猫猫に相談します。

猫猫は、壬氏の美貌を活かし、彼を絶世の美人として特使たちの前に引き出します。
そして、異国の特使たちは壬氏の美貌に圧倒され、その自身の美貌へのプライドを完全に打ち砕かれました。

一方、後宮内では堕胎薬の製造という深刻な事件が発覚します。
玉葉妃の周りの人々は、彼女を守るために力を合わせ、この問題を解決しようとします。

その中でも、梨花妃の活躍は目覚ましいものがありました。
彼女は、妃としての立場や権力を活かし、事件を解決に導く大きな役割を果たしました。

読んだ本のタイトル

#薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(10)
著者:#倉田三ノ路  氏
原作:#日向夏  氏
キャラクター原案:#しのとうこ  氏

あらすじ・内容

イケメン宦官・壬氏サマ、禁断の姿…解禁。
五十年前に曾祖父が目撃したという、月の精のように美しい女性を見たい──異国の美女特使・二人組からの無理難題。壬氏から相談を受けた猫猫は入念な調査の末にその真相に辿り着き、空前絶後の破壊力を持つ”切り札”を用意し…!?
そして猫猫に「薬を煎じてほしい」という新たな依頼、その裏には後宮内の権力争いにまつわる様々な思惑が交錯していて…!?

猫猫の推理が冴える痛快エピソードを収録、超絶ヒットノベルのコミカライズ第十弾!!

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 10

感想

玉葉妃の妊娠を受けて、猫猫(マオマオ)は再び後宮に戻ってきます。

この事実は皇帝の寵妃という特別な立場ゆえ、厳重に秘密にされているのですが、後宮の女たちの間では腹の探り合いや策略が絶えません。

また、後宮外部からも様々な動きが見受けられ、特に異国の特使が後宮に現れて大きな騒ぎとなります。

特使たちは、数十年前に曽祖父が見た美しい月の精を見たいという無理難題を押し付けてきます。
この問題解決のため、花街に詳しい猫猫が呼び出され、絶世の美女が今では銭ゲバなオババだと判明します。
そんな彼女の代役を用意するため、猫猫は壬氏をその美女の役に抜擢します。
そして、壬氏に化粧を施し、蛾を利用して舞台を演習して壬氏を月の精として舞台に立たせます。
そんな彼を見た特使たちは彼の美貌に圧倒されてしまいます。

一方、後宮内では更なる問題が起こります。

猫猫には「薬を煎じてほしい」という新たな依頼があり、その背後には後宮内の権力争いや複雑な策略が交錯しています。

水晶宮での堕胎薬製造の騒動や、診療所での事件、
様々な出来事が続く中、猫猫の推理力と洞察力が光ります。

本の結末では、梨花妃が更にその存在感を増して、侍女頭杏を死罪から守る行動をとります。

猫猫の鋭い推理と梨花妃の懐の大きさが、後宮の中での様々な事件や問題を解決へと導くのでした。

この本で特に好きだったシーンは、壬氏が異国の特使たちを圧倒するシーンです。

私も仕事で難しい交渉をすることがあるので、そういった場面で自信を持ち、相手を圧倒する壬氏の姿には感動しました。
その後の退場でずぶ濡れになったのは笑いましたがw

一方、後宮での堕胎薬の事件は、少し気が重くなる部分もありました。
しかし、その中で梨花妃がどのように動き、事件を解決していくのかは非常に興味深く読むことができました。

私も困難な状況の中で、どうすれば周りと協力して問題を解決できるのか、この本を通して多くのことを学べた気がします。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

漫画

小説

Twitter
ホームページ

#マンガ
#ラノベ
#マンガ感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
#薬屋のひとりごと
#薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~
#読書の秋
#読書の秋2023


よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。