記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~(12)」感想・ネタバレ

どんな本?

薬屋のひとりごと』は、日向夏 氏による日本のライトノベル作品。
中世の後宮を舞台に、薬学の専門知識で事件の謎を解く少女・猫猫(マオマオ)の物語。
小説家になろうで連載されているほか、ヒーロー文庫からライトノベル版が刊行されている。
また、月刊ビッグガンガン月刊サンデーGXでコミカライズ版が連載されており、2023年にはテレビアニメ化も決定している。

月刊サンデーGXの方が、中華の雰囲気が強く、文化の小さい部分にも気をつけているように感じている。

この物語は、猫猫(マオマオ)が、皇太后からの要請で、先帝の遺体が腐らなかった原因を調べる場面から始まります。
調査を深める中で、猫猫は先帝のトラウマやその背後の暗い歴史、そして先帝の幼女趣味の理由を知ります。
先帝は、成熟した女性を避け、幼い女児しか受け入れることができませんでした。
その背後には、強大な力を持っていた先帝の母、前の皇太后が関与しているようです。

次に、物語は猫猫と壬氏の舞台は北へ移ります。
二人は国の要人である子昌や、高順の息子、馬閃との出会いを経て、壬氏を狙う敵と直面します。

猫猫と壬氏は、多くの試練を経ながらも、無事に宮中に戻ることができるのでしょうか?
壬氏の正体については、まだ明らかになっていません。

読んだ本のタイトル

#薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(12)
著者:#倉田三ノ路  氏
原作:#日向夏  氏
キャラクター原案:#しのとうこ  氏

あらすじ・内容

先帝と皇太后の秘密、そして壬氏の…!?
「先帝の骸が腐敗しなかったのは、私が”呪い”をかけたせいか」──皇太后から驚愕の依頼を受けた猫猫(マオマオ)は、「呪いの正体」に辿り着く! 先帝が晩年を過ごしたという建物で、すべての謎を解き明かすことに!! 真相を知った皇太后は想い出す、先帝と出会いし遠い昔を──

そして新章突入、久しぶりに壬氏(ジンシ)の侍女という立場に戻ることになった猫猫。壬氏のお供として向かった先は……!?  超絶ヒットノベル、コミカライズ第十二弾!!

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 12

感想

『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 12』は、猫猫が後宮の奥深い謎に挑む物語です。(本人は望んでいません)

皇太后からの驚きの依頼により、先帝の遺体が腐敗しなかった謎を解明し始めた猫猫は、その原因を壬氏が子供の頃に持っていた小石をきっかけに突き止めます。

そして、皇太后の回想を通して、先帝の過去が明らかにされます。

先代の皇太后の影響なのか、彼は女性への恐怖心を抱いていました。
それが彼の幼女趣味の原因となったことが語られます。
その結果、幼い頃に現皇帝を身ごもり、帝王切開で出産しました。

その手術を施した猫猫の養父、羅門は罰として後宮から追放され、さらに足の骨を抜かれました。
先帝の幼女趣味の結果、誰も幸せにならなかった。
しかし、皇太后のことを思っていたようで、先帝が残した絵にはメッセージが込められていました。

新章の冒頭です。

猫猫の所有権を巡って壬氏と玉葉妃の掛け合いの場面が始まります。そのやり取りは読者にも楽しみを提供します。

今回は国の要人である子昌に招待され、壬氏の下女として北の避暑地へ行くこととなった猫猫。

目的は北州での狩りへの参加。この狩りは子昌が主催し、高順の息子・馬閃も壬氏の護衛として参加します。
しかし、その中で新たな謎や事件が発生し、猫猫はその解明のために奔走します。

壬氏が食事や飲み物に何かを盛られることから始まります。

その毒味役として食べる猫猫。壬氏が食べることを拒むので、馬閃が代わりに食べ、顔を真っ赤にして鼻血を出して倒れます。
それを何とも思わず食べ続ける猫猫。

宦官で特定の部分が無い壬氏の身体を狙う者たち。
その意図が理解できないと感じ、深く考えるのを止める猫猫。

猫猫は壬氏の真の正体や、彼と皇帝、そして羅門との関係の深さを少しずつ理解していきます。
しかし、彼女はそれを意識的に無視し、彼らとの関わりを続けます。
この物語は、猫猫が後宮の複雑な状況や人間関係を巧みに操りながら、真実を追い求める姿を描いており、その結末は次巻への期待を高めるものとなっています。

私がこの本で特に印象に残ったのは、皇太后の過去の回想の部分でした。

その暗く重い過去の描写は、胸が締め付けられるような感じにさせます。

猫猫と壬氏のやり取りは、物語の中の明るい部分として、非常に楽しかったです。

日常で、仲の良い同僚とのやり取りが楽しみである私にとって、その掛け合いには共感できました。

しかし、先帝の幼女趣味の背景や理由はショッキングで、少し重い気持ちになりました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

漫画

小説

Twitter
ホームページ

#マンガ
#ラノベ
#マンガ感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
#薬屋のひとりごと
#薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~
#読書の秋
#読書の秋2023

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。