見出し画像

今日のコーヒー 4月9日


コロナ罹患12日目。
後遺症が感覚的にわかって来た。

喉がやられており声が出ない。
咳もひどい。
そして、呼吸がなかなか出来ない。
血中酸素濃度91前後はかなり危ないらしい。
苦しく無いのかと言われたが、、
いや、こんなもんじゃ無いの?

昨日の更新

「魔導具師ダリヤはうつむかない 番外編」

本編で描かれたキャラクターたちの日常や背景が、短編集形式で綴られている。

各話はダリヤ・ロセッティやその友人たち、そしてオルディネ王国の騎士たちを中心に展開され、彼らの日常のほっこりとしたやり取りや、時には心温まるエピソードが描かれていた。

物語は、ダリヤの職人としての生活や彼女が関わる人々の生活が描かれ、魔導具師としての彼女の才能や人柄が周りの人々に影響を与えていく様子が綴られる。

「魔法科高校の劣等生 (26) インベージョン編」

話のわりに明るい表紙。
invasion(侵入)という意味だと考えると、、
光宣が病院へ侵入。
USNAのパラサイ達が日本へ侵入。
光宣の旧第九研への侵入。
パラサイ達が暗躍してより一層混迷を深める。

リーナを保護した四葉家は軍から引渡しを要求されるが断る。

そのリーナにパラサイ化したスターズの処刑チームが派遣されるが、座間基地に着陸した途端に達也、幹比古、レオに強襲されて4体とも封印されてしまう。

その裏で横須賀基地にパラサイ化した3名の士官が日本に潜入する。

ニュース

士農工商穢多非人の江戸時代の感覚の人は、なんかリニア利権にも後ろ脚で砂をかけたらしい。

川勝静岡県知事10日に辞表提出へ…“不適切発言”は撤回 愛知県知事は“怒り”あらわ

6日、“不適切発言”以降、初めて公の場に立った静岡県の川勝知事。 静岡県 川勝平太知事(6日 浜松市) 「私の誠に…恥ずかしい発言により、これまで大事に大事にしてきた第一次産業に従事している方々の心を傷つけましたことを、誠に誠に誠に申し訳なく思っておりまして、心よりお詫(わ)び申し上げます」 1週間前の今月1日。職業差別ともとれる発言が飛び出す直前、川勝知事は県庁の新入職員に対し、次のように話していました。 静岡県 川勝平太知事(1日) 「感じ悪い人がいたら、こういうような上司にはならない。反面教師にしてください。言葉遣いは特に大切です」 “言葉遣いは大切”。こう言った、わずか3分後のことでした。 静岡県 川勝平太知事(1日) 「毎日毎日野菜を売ったりあるいは牛の世話をしたり、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的にみなさま方(県庁の職員)は頭脳・知性の高い方たちです」 これまで県庁に寄せられた非難は、2900件以上。発言の翌日には突然、辞職を表明しました。

川勝静岡県知事10日に辞表提出へ…“不適切発言”は撤回 愛知県知事は“怒り”あらわ

この記事じゃ無いけど、この方のスピーチの全文を読んだら。
この方の職業感覚は、江戸時代の感覚なんだとよくわかった。
とにかく、自身達の公務員は士農工商の士族だと新人達に話をしていた。
そんな中でも、氏族内での様々なマウンティングを各所に散りばめて、トドメに職業差別の話をして物議を醸し出した。

こんな"時代錯誤"な人が知事という地位に永年就いていたとはと思った。
牛の世話をする者を特に下に見ていると感じたので、この人は畜産業を穢れた職業だと思ってるように見えた。

そんな人が、今度はリニアにも、、、
リニアモーター、つくば万博の前、40年くらい前から最新の技術だと言われていた記憶がある。
それがいまだに配備出来ない。
北京五輪で中国が実用化しているのに日本では環境が厳しくて出来ない。
それに対して、、、、

イマイチよくわからない。
自民党と親しい人達が騒いでいるから、何か利権的にヤバいことを言ったんだなという感じではある。

この知事さん、何がしたかったんだろうか?

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

味は感じている。
感じているだけ。
違いがまだよくわからない。。。。

それは元からだ。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。