見出し画像

フクイチの汚染水の海洋投棄について 2021.4.23 烏賀陽オンライン②

noteで福島の10年を取材されてる烏賀陽さんの動画を見る。

43分くらいから。

なんでフクイチの汚染水を海洋放出するのか?

他の処理方法は?

あるようです。。
大型タンク、モルタル化、自然蒸発、地下タンク、周辺にタンクを増設する。

参考に此方を添付。

ALPS汚染水「モルタル固化による陸上保管案」を新たに提案――原子力市民委員会

「トリチウム等汚染水取扱いの選択肢~陸上保管案とモルタル固化案」
原子力市民委員会 作成

他にもサバンナリバーなどがあるようですが、「Savannah River evaporation」で検索して探してみてそれらしい論文が出てきたけど、、

見つけたら翻訳サイトを通して読んでみたが、、
ちょっとわかりづらい。

土地問題。

東電は周辺にこれ以上タンクを増設するのは、土地が無いから無理だそうです。

でも、それは東電の敷地の話。

その外側には5倍広い中間貯蔵施設の敷地がある。

外の中間貯蔵施設は環境省。
東電の敷地は経済産業省が管轄して、管轄が違うからタンクが置けないとのこと。。


管轄が違うなら調整しろよ、同じ日本政府なんだから。

中間貯蔵施設のために家を失った方々のコトを考えると。。

本当に仕事しろよ。

土地の持ち主さんとの契約も変更可能らしい。

もし、30年後に土地が返還され住民が戻って来ても。
まだフクイチは残ってる。。
まだ燃料デブリが、、致死の100倍の放射線を出すデブリがあるかもしれない。

それじゃまだ住めない。。

放射性物質問題。

海洋投棄する汚染水は希釈して放出すると東電は言っている。

ALPSで濾過して、汚染水を希釈しても150万トンの中に含まれている放射性物質は残る。

そもそも、流す量を増やしても放射性物質の量は変わらない。

それを自然界に放出するのはあまりにも無責任すぎる。

公害の教訓も活かしてない。

そもそも、これだけの大量の放射性物質を自然界に放出した事が無いのだから、何が起こるのかわからない。

さらに、ストロンチウム以外無いと政府や新聞は書くが、それ以外の物資は思いっきり有る。

それは東電のポータルサイトを見てもよくわかる。
確かに書いてある。

この数値の知識が無いからわかりづらい、、
何を表現してるのだ?

それを大丈夫だと言ってる、烏賀陽さん曰くバカ記事、嘘記事があるらしい。。

これか・・

読んでみましたが、、
何だろう、加害者が被害者ぶってるのを擁護しつつ漁業組合さん達をただのヒステリックに騒いでる奴等だとクサしてるように取れた。
風評被害??処理水??
うむ、、千葉雄登さん。
今度この名前を見たら眉に唾を付けて読もう。

烏賀陽さん曰く

安全性が確認できないのを自然界に放出しないのが原理原則。

それが予防原則。

水銀も、カドミュームも海に捨てたら。。。
水俣病、イタイイタイ病になった。
カネミ油事件。。

さらに、、、
フクイチの汚染水?
燃料に直接触れた汚染水と、燃料に触れてない他の国の原発の処理水を同等に扱ってる。

↓普通の原発の水の動き。

これが、フクイチのは何が混ざっているか全く判らない。
どうなってるか計測出来ない物を直接冷やした水。
どう汚染してるか全く判らない水をALPSを通しても汚染物質を含んでるのに、、

それを放出する。

さらに、国が言ってるのは放射性物質の濃度だけで、物資の量を言ってない。

問題ないと言ってるのは誤魔化しである??

それなら中国と韓国が騒いでいるのも頷ける。

中国はCO2の排出の制限を責められてるのに、日本がフクイチの排水すると言う。
そりゃ責めますわ。

外交問題は相手が問題と言えば問題になる。

なんかセクラハで騒ぐ論争に似てるな、、

科学と政治を混ぜて有耶無耶にする事も許されない。

で、もしも海洋投棄がされてから2、3年後にカナダやアメリカのサーモンやツナにセシュウムが検出されたら、、

向こうの市場は大混乱になり、カナダ、アメリカの漁業者から訴訟を受けるだろう。

日本では「風評被害」と言い張れば良い。
でも、カナダ、アメリカの国民はそんな詭弁に騙されてくれない。
そうなると賠償金は我々の税金か、電気代から支払われる事になる。
高いと思ってる税金、電気代がさらに上がる。

しかも、太平洋に面して漁業をしてる国はカナダ、アメリカだけじゃ無い。
チリ、フィリピン、中国、台湾、韓国、ロシアもしている。

これら全ての国の漁業者に賠償金を払わないといけなくなるリスクが海洋投棄にはある。

そうなる前に日本国民はもっと騒げよ。
本気で情けない。

俺の周辺もホットスポットで被曝させられたのを忘れたのかよ!

呑気にゴールデンウィークには何処に行くとか言ってんじゃねぇよ!
コロナになりたいのかよ。

本当に情けない。。

#毎日note
#毎日投稿
#東日本大震災
#原発事故
#津波
#福島第一原発
#福島第一原発事故
#烏賀陽弘道

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。