見出し画像

【白鳥の里】

北浦の湖岸にある。冬の風物詩なはずなんだけど、遅かったのか早かったのか。白鳥の里というより鴨の里になってた。

ここは白鳥の飛来地で冬になると大勢の観光客で賑わう。夏にはサギがくる。もちろんずっといる白鳥もいるらしいからまずは自分の目で確かめて。

むかし相変わらずの思い込みの激しさで落ち込んでいたら、白鳥さながらに飛行機でビュッときてくれた妹に「行くよっ」てここまでひっぱりだされちゃった。

私たちが行ったときは、集合体恐怖症になっちゃうくらい鴨の里だったけど、自然は本当にすぐそこにあるんだなって改めて思った。だって、家から10分ほどで行けちゃうもの。

妹はきっとアパートのなかでふさぎ込んでいた私をあえて家からひっぱりだして、何とか元気をだして欲しかったんだろうと思う。

妹は妹で仕事が大変なのに相変わらずのフットワーク。少しは見習いたい。まぁ、翌日にはビュッと帰っちゃったんだけどね。でも、すごく嬉しかった。

あれからずいぶんと時間はすぎたけど、妹とは疎遠になっちゃったけど、白鳥の里に舞い降りる鳥たちは今でも元気な姿を私に見せてくれる。

今度は私が妹の力になれたらいいな。

…っていうお話。

撮影場所:茨城県潮来市 白鳥の里

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20220118/20221126

#エッセイ
#コラム
#雑感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?