見出し画像

あさにっき161


おはようございます!

暑くなってくると、目覚ましより前に目が覚めるので、なんだか気持ちがいいです。


画像1


みなさんは人に相談するでしょうか。

私は割としてしまう人間です。自分の意見が正しいのか、自分で判断できないから。



生きる意味を考えなさいと言われました。そう言われると、生きる意味に答えがあるような気がしてしまうんです。あるのかな?ないのかな?


考えて出て来たのは「生命の継続」生きる意味で確証が持てるのはこれくらいでした。


動物や植物は、子孫を残すとすぐに死ぬものもいます。子孫を残すということは、自分が死ぬんですね。

それを探していたら、もう本当に答えが出ない。頭がパンクします。



楽しいなんて、必要ないのかなとか。充実なんて必要ないとかなとか。

こうやって生きれたらいいなと、生きる意味って違いますよね、きっと。




わたしの考える生きる意味…

生命の継続。それだけなんですよね。



としたら、人間は何のためにこんなに優れた脳を持ったのでしょう。生命の継続のためとも言えるか。

発達した脳で人とコミュニケーションを取り、理解し理解され、新しいものを生み出して、自分たちが心地よいように作り上げていく。それが人間という種族の生き残る方法だったんでしょうね。




怖いけど、不安だけど、答え合わせもしたくなるし、合わせていたら楽だけど。

後悔はしたくない。



死ぬときに後悔はしたくない。

だから、自分で納得して決めよう。




マリンランプには、船の中を照らして作業をしやすくしたり、暗闇を歩きやすくしたりする意味がある。安全のためであると思う。

実際のわたしの生活には使用することはないけど、わたしは魅力を感じたのだ。

この灯りに癒されると思った。そんな意味を感じた。つまり、好きなんだ。



人生も好きなんだと思う。

人生は主に生命の継続という意味だけど、それとは別に人間は生きることが好きなんだと思う。

いろんな経験ができて、新しいことを知れて、予測できないことに出会ったり、心が穏やかになったりする。びっくり驚いて大変なこともあるだろう。死ぬかもしれない出来事もあるかも。

そんな生きるということが好きなんだと思う。



「心が動く喜びを感じること」それも生きる意味の一つかもしれない。



いってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?